プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は頭痛持ちで頭痛の兆候が現れそう、現れた時と生理痛のバファリンを飲んでいます。常に持ち歩いています。
バファリンは強い薬だから今常用していると、将来子供を産む時赤ちゃんに影響が出るんやない??って言われます。私は体内で分解されるのかと思っていました。ダメってのは妊娠した時だと・・・。
実際の所どうなんでしょうか??

A 回答 (6件)

薬品に限らず,食品成分であっても,体内に蓄積するものとしないものとがあります。

ビタミンAのように蓄積するものは気をつけないといけないのですが,バファリンのような薬剤は肝臓で分解されてしまいます。
イブプロフェン製剤の方が分解が速やかなので,授乳期などはそちらの方がベターかと思いますが,別に妊娠もしていない状態であれば問題ないでしょう。
ただ,アスピリン喘息と呼ばれている症状が出る方もおられますので,もし,服用後に呼吸の状態に変調を来たすことがあれば,イブプロフェン製剤などに変えてくださいネ。
生理痛は我慢しすぎるのはマイナスでしかありません。月に数日だけのことですから,ご心配は無用ですヨ。
以上kawakawaでした
    • 0

バファリンは.プロスタグランジンの生合成経路に作用して.プロスタグランジンの整合性を阻害する薬剤です。

プロスタグランジンはその名の通り前立せん分泌物として発見されましたが.その後身体内のほとんどの部分に程度の差はあれ存在すね事が分かりました。
子宮収縮に関係する物質です。従って.妊娠前から飲みつづけていると常にブロスタグランジンのせいごうせいが押さえられていて.妊娠したからといって止めると.突然大量のプロスタグランジンが合成されますので.それなりの影響が出ます。
(出産時の子宮収縮に関係しています。プロスタグランジンかどうか不明ですが.胎児の出産時の麻酔効果のある生理活性ぶしつを出産時に分泌しています。もし.胎児の麻酔ぶしつがプロスタグランジンである場合には.妊娠期間中麻酔薬の影響を受けて神経の発達の後れの原因になります)

だから.妊娠出産の予定がない方を除くと.常用は避けたほうが良いかと思われます。

なお.プロスタグランジンの種類が何種類かある(私が区別がつかない)ので.間違っていることがあります。
    • 0

素人療法はあてにせず・・・というのを踏まえて、以下に書きます。

友人の母が去年なくなりました。心臓発作です。日常からバファリンを服用しつづけてました。直接の原因かどうかはわかりません。しかし少なくとも、この薬だけは身内ではあまり多飲しないように心がけてます(もちろん他の薬もそうですが)
    • 0

私の父の体験談です。

ある病気で緊急手術が必要になったのですが、その時、医者から現在服用中の薬はないかと聞かれ、バファリンを飲んでいると答えると、それでは手術出来ないと言われたそうです。

バファリンを飲んでいると手術出来ない。→これは出血が止まらなくなると言う理由からだそうです。バファリンは血液の流れを良くする効果があるらしく、バファリンを飲んでいると手術出来ないと言う事です。(血液の流動性が良くなるのが良いのか悪いのかはわかりません。)

ですので、もし、何か手術をする時なんかはバファリンを飲んではいけないと言う事です。
あなたの質問の直接の回答ではありませんが、参考程度に覚えておいて頂ければと思います。

by yama585
    • 0

参考までに

医者から聞いた話ですが、
ある日、頭痛で高校生の人が訪れました。
診察していると、目の前で、高校生の心臓が止まってしまったそうです。
後ほど調べると、高校生は病院に行く前に頭痛薬を飲んでいたのでそれのせいじゃないかって事を聞きました。
その高校生は、医者の前だったおかげで、すぐ心臓マッサージやらで、一命はとりとめたそうです。

この話を聞いてから、バファリンをはじめとする頭痛薬は飲まないと誓った自分でした。
    • 0

ffjjk さん こんにちは

バファリンが体によくないか?と聞かれれば、良くないと答えてしまいます。なぜなら医薬品だからです。医薬品は主作用(効果)もあるが副作用もあるからです。

さて、
>バファリンは強い薬だから今常用していると、将来子供を産む時赤ちゃんに影響>が出るんやない??って言われます

気にしない気にしない。別にバファリンだけが強い薬なわけでもありません。他の鎮痛剤も似たり寄ったりです。ちゃんと肝臓で代謝され(分解)おしっこから排泄されます。

問題なのは、妊娠時の場合です。

気にしない、気にしない。大丈夫です。逆に痛いのを我慢する方が、体に悪いです。ちなみに、この様な鎮痛剤は胃が荒れやすくなりますので、すきっ腹で服用しないのをお勧めします。

それでは by クアアイナ
    • 0