アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinMeを使っているのですが、データが
おかしくなっているとしか思えない状態です。
やっぱ再インストールしかないと考えてます。
どのなたか詳しくそのやり方を教えてください。

A 回答 (5件)

まず、Cドライブ内のアプリケーションデータを含む全ての必要なデータファイルをリムーバブルメディア、可能であればDドライブに退避させます。

マイドキュメント、ProgramFilesの各アプリデータ、Windowsフォルダのお気に入りやその他諸々です。

Cドライブを一度からっぽにしてしまってもよい状況ができたら、
OS再インストールとなります。
僕の使っているマシンではリカバリーCDからの再インストールなのですが、
Cドライブのみの作業で済むので製品版からの場合にも同じ事がいえると思います。

再インストール後は
コンパネ設定、インターネット接続設定、
アプリケーション等のインストールと設定、バックアップデータの移動や組み込みなどを経てリストア完了です。

前とちょっと違う...などというのは
面倒くさいのでのちのち気のついたところから修正していきましょう。

無責任ですが、いろんな人のアドバイスと合わせて活用してください。
    • 0

データって・・・Windowsが使っているデータ?

Windows Meでしたら,再インストールだけでなく,上書きインストールが出来ます。
ただし,メーカー製パソコンの場合はマニュアルで確認してください。
また,メーカー製パソコンの場合はマニュアルに詳しく再インストールの方法が載っているはずです。
自作パソコンだとマニュアルは無いですが・・・(当たり前か・・・)

0.必要なデータ等をバックアップしてください。(上書きインストールの場合必要ないと思いますが,念のため)
1.Windows Meを起動します。
2.Windows Meが入っているCD-ROMをCD-ROMドライブに入れます。
3.自動的にセットアップ画面になります。ならない場合は,CD-ROMドライブを開き,setup.exeを起動させてください。
4.もし,再インストールや上書きインストールなどをするかと聞かれたら,上書きインストールを選んでください。
5.後は流れに沿って上書きインストールをしてください。

バックアップデータは必ずウィルススキャンしてください。必要ないように感じると思いますが,念のためです。
上書きインストールの利点は,今現在の環境が保持されることです。私のようにOS自体もカスタマイズしている人には大変便利です。(環境を整えるのに3日もかかったらたまんないです)
逆に欠点は,ごみファイルと呼ばれるファイルが残ってしまうことです。
使われることの無いDLLファイル等も残ってしまいます。
必要に応じて上書きインストールと再インストールを使い分けてください。
    • 0

僕も同じWindowsMeを使っています。

再インストールの方法を簡単に言うと…その前にバックアップは忘れずに。
A:起動ディスクのFDを入れて再起動。
B:3項目選ぶ所があるので2番目の所を選択(それでもいけると思います。)
C:Windowsの入っているCドライブを初期化。コマンドは、format c:
D:WindowsMeのインストールするべくsetup.exeをコマンド。
あとは流れに沿って進めれるはずです。

復旧にはかなりの時間を要しますのでその点だけは覚悟しましょう。
    • 0

Gootsさん始めまして

Win98でも同じ手順でインストールを行うことが出来ます。
<参考URLを参照して下さい>
再インストールを行う時はバックアップを忘れないでね
<メールアドレス等を>
頑張って下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/ryo3302/inst.htm
    • 0

OSの再インストールは最後の手段としてその前に

「システムの復元」ではだめですか?
折角、WinMeには「システムの復元」機能がありますので
使ってみられては・・と思います。

OSの再インストールは簡単ですがその後の設定の
し直しが結構面倒で半日ぐらいかかりますよ。
    • 0