プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

起動して“windows98"という画面がでて今までは普通に起動できていたのですが、最近変なエラー画面がでてどれかキーを押さないと進まなくなりました。いつもは黒い画面に文字化けしたエラー表示みたいなものでしたが、たまに文字化けせず日本語で表示されます。その時のエラー内容を書きますのでどなたかもし対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お力を貸してください。

『windowsまたはwindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。
 レジストリやSYSTEM.INTファイルがこのデバイスファイルを参照していますがこのデバイスファイルは存在しません。
 意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを、付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。
 このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合は、アプリケーションをもう一度インストールして、足りないファイルを復元してください。
C:\WINDOWS\SYSTEM\VSHINIT.VXD
 続けるには、どれかキーを押してください。』

というのが今回読み取れた表示です。いつもは真っ黒な画面に文字化けして表示されているだけです。パソコンの知識がないためどなたか教えてください。お願いいたします。

A 回答 (4件)

出てきた文字のごとくだと思います。

状態がおかしくなる前に何かファイルを削除しませんでしたか?

分かるのであれば、アンインストールもしくは、復元を行ってください。

この回答への補足

特に何かのファイルを削除した等の覚えがないんです。おかしくなる前にしたことと言えば、ケイオプティコムのPCカードをセットアップして、直後ウィルス対策ソフトをインストールしました。それからどうも調子が悪いのです。この2点が原因かとも思い、一度両方をアンインストールして起動しても同じ画面が・・・・一体どうしたらいいのでしょうか?

• 0

マカフィーのVirus Scan をアンインストールしませんでしたか?

そのファイルはこのソフトが使っているファイルの一つです。
マカフィーのアンインストールに失敗するとそうなります。

もう一度きちんとインストールしてみて下さい。
(インストールしてもうまく行かない場合は、インストールもうまく行っていないと思われます)

なお、アンインストールは専用のアンインストーラーがある場合は、それで行うようにして下さい。

上記でうまく行かない場合は、レジストリのエントリを直接削除するしかないかもしれません。

場所は、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE
\Microsoft\Windows\CurrentVersion\SharedDLLs
にある、
\C:\WINDOWS\SYSTEM\MCAFECOM.DLL
\C:\WINDOWS\SYSTEM\MCKRNL.VXD
\C:\WINDOWS\SYSTEM\MCSCAN32.VXD
\C:\WINDOWS\SYSTEM\MCUTIL.VXD
\C:\WINDOWS\SYSTEM\VSHIELD.VXD
\C:\WINDOWS\SYSTEM\VSHINIT.VXD
です。
他のものは絶対に削除しないことです。

しかし、素人さんが行うのはちょっと危険ですね。うーん。安全なやり方は思いつきません、、、、

この回答への補足

もしかすると私がアンインストールしたウィルスソフト、マカフィーのVirus Scanかもしれません!!!!私の使っているノートパソコンは富士通のFMVですが、今説明本のウィルスソフトを見てみると・・・「McAfee Virus Scan」と書いてあります。これってアンインストールしたら駄目だったのでしょうか??この場合どのようにしたらいいのでしょうか??何も考えず次に使うウィルスソフトがあるから・・・とバックアップも何もとっていません。購入した時にたくさんCD-ROMがついてたのでそれにマカフィーのウィルスソフトのものもあればいいのですが・・・なんてことをしてしまったんだろう!!!助けてくださーい!

• 0

こんばんは、tiptopさん。

正攻法でいけば、OSの再インストール。もしくはWindows98のインストールCD-ROM内の
CABファイルの中身から、『VSHINIT.VXD』を探してC:\WINDOWS\SYSTEM\にコピーする。

裏技といいますか、ライセンス的にグレーなのですが
お友達で、同じ機種を使っている方がいれば、その方から
『VSHINIT.VXD』を探してもらいC:\WINDOWS\SYSTEM\にコピーする。

同じ機種の方がいなければ、同じWindowsのバージョンであれば
問題ないかと思います。

*Windows98の詳細Verの確認は、マイコンピュータを右クリックで
 システムのプロパティを見てください。

難しいですか?頑張ってください!!

この回答への補足

windows98のインストールCD-ROMがどれか全くわかりません(--;)パソコンを購入した時にたくさんのCD-ROMがついていたのですが・・・“リカバリCD-ROM”というものがそうなのでしょうか?(って勝手に話を進めてしまってきっとわからないですよね・・・?すみません。)『VSHINIT.VXD』の探し方をもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
 本当に申し訳ございません。

• 0

すみません。

勘違いしてました。

どうやらWindows98のファイルではなく、No.2のmickjey2さんのいうように
マカフィーのファイルのようです。

一度マカフィーウイルススキャンをインストールして、アンインストールする。というのが一番安全だと思います。

もし、どうしてもアンインストールがうまく行かないときは
お手元の“リカバリーCD-ROM”でシステムのリカバリーをするのがいいでしょう。
*リカバリーの際は、データのバックアップを忘れずに!!
    • 0
この回答へのお礼

色々お手数をおかけしましたが無事直りました。本当にありがとうございました。