プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りの質問です。
表にチェックボックスを備えていて、
使う行のチェックボックスにレ点をつけて
区別しているのですが、
レ点がついているものと、ついていないものとで
ソートしたいと思っています。

どなたか、何かアイデアをお持ちであれば
どのような事でもよろしいので是非教えてください。

A 回答 (2件)

そもそも発想が無理ななんです。


エクセルのソートはエクセルのどれかの列にある、シートのセルの「値」を元に並べ替えるものです。エクセルはふりがなや特殊な事項で並べられるように見えるが、加工した代替キーを見えないところに作成して、そこの値を使っているだけです。
チェックボックスの値はそれだけでは、エクセルシートのセルの「値」ではありません。ですから、それによるソートはできません。その両者の架け橋が、プロパティのLinkedCellです。
このLinkedCell指定で、どこかの列のセルにチェックボックスの値を作れば、その列でソートすればよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チェックボックスの代わりに、数字の1
などを用いて解決させました。
この方法のほうが、よりリーズナブルな
気がしましたので・・・・

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 13:04

例えば、


A列に商品名が並んでいて
B列にチェックボックス
をそれぞれ配置してあるとしたら、

チェックボックスのプロパティを開き、「LinkedCell」の欄に、C列のそれぞれ対応する行のセルを指定。
チェックの有無の結果がC列に反映されるので、C列でソートするのはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チェックボックスの代わりに、数字の1
などを用いて解決させました。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています