アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)商店で3万円以上の商品を購入した場合の話ですが、
レジから出てくるレシートには、
収入印紙か何かを貼ってもらうのですか?
(2)手書きの領収書なら、
3万円以上の金額だと確か必ず貼るのですよね?
(ちなみにいくらの収入印紙ですか?)
レジから出てくるレシートには、
貼らなくても構わないのですか?
(貼ってるのを見た事がないですが)
質問が多くてすいません

A 回答 (3件)

>貼ってるのを見た事がないですが…



見たことありませんか。私のよく行く電器量販店では、律儀に貼っていますけど。

とにかく、そのお店が税務署に別納 (申告納付) の届けを出していなければ、レシートでも手書きと同じように貼らなければなりません。
貼っていないのは、届けを出してあるか、あるいは単に脱税をしているかのどちらかです。

レシートに消費税額が明記されていれば、税抜価格が 3万円以上で 200円の印紙、税抜 100万円以上で 400円の印紙です。
消費税額が区分されていず、総額しか表示されていない場合は、税込価格で 3万円から課税対象になります。
    • good
    • 1

レシート(領収書伝票)には、○○税務署承認で収入印紙不要です。


伝票には多く、裏面などにその旨が記載されているはず。
別納で収めているので、貼る必要が無い。

クレジットカードで購入し、手書き領収書の場合は、収入印紙不要。
この場合は、お店ではなく購入者とカード会社のやり取りだから。
お店に支払ったわけでないので、貼る必要ない。

手書きで発行した領収書は、収入印紙200円を貼ります。
お店では、「いつ・どこに・収入印紙の枚数」を記録してました。
    • good
    • 0

領収書の場合、収入印紙を貼ります


3万円以上百万円未満だと200円の収入印紙です

貼った収入印紙には消印します(割印ではありません、使用済みを示す消印です、ですから印でなくボールペン等で書いたものでもかまいません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!