プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここで質問していいのかわかりませんが、私は個人事業主の父の手伝いで経理をしていますが、あまり現金の出入りがないので一週間に一回現金勘定しますが、どうも現金勘定すると過不足が発生します。請求書、領収書、各帳面を調べても家族に聞いても判りません。お金の管理が悪いからと言われても仕方ありません。ですがあまり頻繁に出ると困りますのでレジを導入しようか迷っています。父は「あまり現金の出入りがないのにレジ入れても勿体無いと思う」と言います。確かにそんな気もします。別に多機能なレジは必要ないので現金の出し入れがキチンと出来さえすればいいのですが・・・・。

A 回答 (4件)

私もhicatさんと同意見です。

私は以前小さな会社の経理をやってましたが、小口金庫の出入りがなくても毎日残高合わせてましたよ。自分がいじってなくても他の人がいじってる可能性があるので・・・それに大きなお金の入出金だと結構覚えているのですが小額だと動かしたこと忘れちゃうんですよね・・・日がたてばなおさらです。
たとえレジを導入したとしてもおつりの出し間違い、など発生する確率はあると思いますし、毎日残高を合わせない限り、間違い探しはむずかしいかもしれませんね。入金の履歴は残せるので何かあったとき記憶をたどう資料にはなると思いますが・・・
どちらにしても毎日残高を合わせた方が一番良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

すぐお礼の返事が出来なくて申し訳ありません。皆さんの回答を読み、私の考えに問題があり諭された気分になりました。有難う御座いました。また、このような質問に時間をかけさせてしまい申し訳ありませんでした。

レジを導入するかどうか以前の問題だと思います。

今の状態ではレジを入れても、現金の過不足は発生します。

まず、毎日、金庫の現金の残高と、帳簿の残高の照合をしましょう。
もう一つ肝心なことは、金庫に現金を入れたり出したりする場合、必ず記帳するか、伝票を書いて入れる習慣をつけることです。
人間の記憶は曖昧ですから、すぐに忘れてしまいますから、これをしない限り、過不足はなくなりません。
    • 0
この回答へのお礼

すぐお礼の返事が出来なくて申し訳ありません。皆さんの回答を読み、私の考えに問題があり諭された気分になりました。有難う御座いました。また、このような質問に時間をかけさせてしまい申し訳ありませんでした。

1週間に1度のチェックというのが

問題なのではないでしょうか。
レジを導入しても変わりないと思います。

出入りが少ないとはいえお金の管理は
しっかりしないといけません。
ご面倒だとは思いますが、
出来れば毎日、それが無理なら出入金のあった日には
日計表・現金残高表を作成されることをお勧めします。
(ノートに手書きで十分です)
    • 0
この回答へのお礼

で、何をききたいの??

現金過不足の原因が帳簿記載に原因があるならレジを導入すべし。
お金の数え方を間違えているなら。。。。レジを入れても無意味。
    • 0
この回答へのお礼