プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、こんにちは。
40代のオジサンですが、よろしくお願いします。

私は自分でも気づかなかったのですが、5年ほど前に腰痛でMRIの
検査をしたときに、体全体を円筒形の検査装置に入れられて30分ほど
くるくる回された時に、「助けてくれ!、早くここから出してくれ!」
という状態になり、自分が閉所恐怖症ではないかと思うようになりました。
その時は、心臓がドキドキして冷や汗はかくし、大変な経験でした。

そして2年前くらいから、歯医者に行った時に、ドリルの水がかからないように
タオルを鼻から上にかけてくれるのですが、その時に同じ状態になりました。
目をつぶっているようになるのですが、それが怖いというか・・・
全然平気な時もあるのですが、「また発作がおこるのでは・・・」と考えると
ダメな場合もあります。

また、飛行機に乗っている時も、揺れが大きくなると「降ろしてくれーー!」
状態になってしまいます。

ただ、MRI検査を除いて(1回しか経験ないので)、他の例では
全然平気な場合もありますので、わからなくなるのです。
よく聞く「パニック障害」ではないかなどと思うこともあるのですが、
電車などでは全くおこったことがありませんし、また揺れる船でも
未経験です。やはり「閉所恐怖症」なのでしょうか。

もし閉所恐怖症なら、効く薬があれば教えて下さい。
また、医者に行くとしたら何科になるのでしょうか。
とりあえず、今度ヨーロッパに行くので、飛行機が心配です。
しかも、私は不眠症なので、今まで飛行機の中で意識がなくなるほど
寝たことがないのです。(パニックが発生しなかったフライトでも)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

パニック障害の可能性もありますね。

閉所恐怖症も、パニック障害の治療をすれば治る可能性もあります。
ただ、治るまでは、MRIなどは閉所恐怖症であることを告げると、
他の検査方法を考えてくれるようです。
それでもMRIを無理強いするような病院だったら病院を変えましょう。

http://www.utu-net.com/
このサイトで、パニック障害であるかどうかのチェックが出来ます。
病院に行くのであれば、精神科か心療内科です。
同サイトで病院も検索出来ますので、調べて一度行ってみると良いでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、結局「心療内科」で診てもらったところ
「立派なパニック障害です」ということで、薬を飲むことに
なりました。1年くらいは続ける必要があるとのことでした。

どうも回答ありがとうございました。
紹介されたホームページも大変参考になりました。

「パニック障害」は必ず電車でなるとは限らないと思いますよ。

例としては、とにかくその場から立ち去る事のできない所に自分が遭遇している時とでもいいましょうか。

美容室、映画館(奥の席に座った時などなかなか立ちにくいですよね)
コンサート会場、歯医者、電車、遠距離バスなど。
こんな所では、自分が望んでも逃げる(去る)事はできないですよね。

数度、経験している場所でまたなるのではないかと心が恐れてしまうのでしょうね。
嫌な経験をしていない場所では案外平気なのでは!

私も他の方のおっしゃるようにパニック障害の可能性をちょこっと頭に入れておいた方がいいかなと思います。
あまり、それを意識しすぎるのもよくないですよ。
受診する科としたら、心療内科や神経科が良いと思います。

ソラナックスという抗不安薬がパニック障害には効くされています。
もしヨーロッパに行く前に時間があれば、自分が嫌な場所で薬を服用して試してみては如何ですか。

ソラナックスの良い所は効きめが割と早いという事もあります。
ただ、余り常用すると良くない(離脱しにくくなる)という事もあるようなので其の辺りをご理解の上・・・

ただ、パニック障害の方、皆さんには効くとは限らないのでやはり試してみて
ホッとされるのが宜しいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

下の方にもレスしましたが、心療内科で診てもらい
「パニック障害」と診断されました。

回答どうもありがとうございました。