プロが教えるわが家の防犯対策術!

 長崎にある亀山社中と坂本龍馬の銅像を見に行こうと思っています。営業日ですが、土日しかしていないとお聞きしましたが本当ですか?金曜日に行く予定なので。それと路面電車で長崎から亀山社中の行きかたやマップがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

亀山社中跡そのものは外から見るとして,展示場の開館時間は


「毎週土日、祝日の午前10時~正午、午後1時~午後3時」と下記サイトには書いてあります。
http://www32.ocn.ne.jp/~himekami_kyusyu/kameyama …
行き方は地図を見るのをお勧めします。
さるくマップ「龍馬が見上げた長崎の空 ~風頭から亀山社中跡、そして寺町へ~」を参考にすることができるでしょう。
http://www.sarukuhaku.com/saruku_yu_11.html
コースの点線は気にせずに,「公会堂前電停~新大工町電停」の間のいずれかの電停で下車するといいと思います。亀山社中跡・竜馬像の場所もマップに載っています。
    • good
    • 0

どうもこんにちは。


No1さんが書かれているように3月18日で
一般公開を終了しました。
いちおう「亀山社中ば活かす会」が
四月上旬から長崎市伊良林二丁目の伊良林平薬師堂の敷地内にプレハブの展示場を開設。社中跡で公開していた写真やパネルなど百五十点を展示する。
と発表していましたが、どうなっているかは知りません。

いちおう公開を終了なので建物はあるはずです。
マップ等は長崎駅とか観光案内マップをもらえば分かりますよ、
ただしとってもきつい山の中腹なので結構しんどかった思い出があります。
    • good
    • 0

残念ですが


H18年3月で閉館になったと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!