プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭の片隅に家庭菜園を作ろうと考えています。長さは横1,5メートル縦2,5メートル位です。その際そこを囲むように枠をDIYで作ろうと考えています。枠自体の素材は木がいいのでしょうか?それともレンガのような物がいいのでしょうか?作り方も含めて教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

同じくらいの広さで家庭菜園を庭の一画に作っています。


 二辺はフェンス(東と南)
 残り二辺にブロックを横に並べて8分目程穴を掘り埋めました
  数年後には土地と同じ高さになります(下記の養生により土かさが増加します)
 木材(見栄えは良い)も検討しましたが長い目で考えると腐食するので止めました

後日、作物を植えるとフェンス寄りの端に手が届かず真中にブロックの列を追加です
 このブロックが通路になります

土の状態が不明なのですが
 畑土以外でしたら土の養生が必要です(大変です)
  冬場に50cm程の穴を掘り台所ゴミと鶏糞、腐葉土を埋め込みます
  3年目位から土が肥えてきました その後も鶏糞と腐葉土は欠かせません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

hiroshimaさんありがとうございました。
私が聞きたかったことすばりそのままの回答でした。土のこともこれから真剣に考えます。50センチ穴掘るのはかなり大変ですね。

お礼日時:2006/07/12 09:03

枠は...



土を盛り上げるのが一番です

木枠、レンガなどは耕すときに邪魔になります

いわば畑ですから何もない方が作業しやすいですよ
    • good
    • 3

レンガなどでやる必要性は、見栄えのほかには土が流れるような傾斜地かどうかです。

そうでなければ、泥棒よけや仕切り枠としての物を作ればいいでしょう。

一般的には、束石4個、4×4×900mm=4個、18mm×90mm×1500と2500を2本ずつで横に2本の柵ができます。
(あとから縦の格子をつけることも可能です。)

あとは、竹、園芸用の支柱、焼き杉丸太、ハウスパイプなどこの位の大きさの畑なら難しく考えることはないでしょう。

基準はないので、予算、耐久性、見栄えと言う要素の中で自分に適した形で作れるということですね。

どのくらいの物をごきぼうなのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

pankinさん、ありがとうございます。
高さは地面より15センチ位を考えています。庭の土が粘土質なので、掘り起こしてから土をその高さまで入れようと考えています。

お礼日時:2006/07/12 08:52

>家庭菜園を


どの程度の栽培技能?。付近での経験は何年?。

連作に関する対応をご存知ない方ですと.土の入れ替え(追加等を含む)を前提にする必要があります。
いろいろな種類の作物の経験が少ないと.栽培面積の変更や土の流出の対応を考えなければなりません。

これらの対応が予想できないのであれば.実際に作ってみて.調子が悪ければ悪いところを少し直してためしに使ってみる....ということを10年くらい続けてみることをすすめます。枠をわざわざ作るのではなく.「土が流れ始めた部分に何かを置く」という工法になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさんありがとうございます。
コンテナ栽培などでトマト、キュウリ、なす、ピーマン、おくら、ししとう、などを2年ほどやっています。(ただし、かなりの初心者です)
コンテナでもそれなりになるのですが、やはり地植えでやってみようかなと考えています。来年の春から使えるように秋以降から作っていこうかなと考えています。

お礼日時:2006/07/12 08:59

わたしは2x4板材を螺子止めしてます。

 確か3*x8*x1820で一本200円程度です。 畑を囲っています。 高くしたい場合は1x4を杭で必要な高さにこれもネジ止めです。(わたしは1x4と杉野地板と杭で堆肥置き場もそばに作っています。 草むしりの雑草や落ち葉などの再利用ですね。結構腐葉土に使えます。)
 また通路は50センチ程度とって隣地境は自作で大和塀タイプで目隠しし、下部ラティスフェンスにしてイチゴの鉢植えを引っ掛けてます。
 部分的にはパーゴラタイプのベンチを設置し、外周は地先ブロックの2段積で菜園をはっきり区分けしてます。
 通路は土を篩って20センチ下には砂利を20センチ敷いて水はけを良くし上部10センチは消石灰を25%混合して転圧してます。
 ほとんど2~3年は雑草は生えてきません。 庭よりもきれいにしてます。 畑の部分は実質、15平米位の面積でしょうか。
 とにかく畑は土で汚れますのではっきりと区分け(境界)するのがよろしいです。 ブロック等で仕切る場合は地盤に消石灰またはセメントを混ぜると結構固まります。(わたしはほとんど消石灰を利用します。接着するというよりは密着ですね。ので解体するときは片手で事足ります。) 
 あまり頑強にしないで撤去しやすいように簡略施工がよろしいですよ。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hotalu-chiさんありがとうございます。
私が考えている大きさだと杭は四隅だけで事足りますでしょうか?
我が家の庭は粘土質+掘ると大きめの石が出てきます。植物を植えるにしてもかなりほりこまなければいけない状態です。枠の中に盛り土をする場合はどのような土の種類が良いのでしょうか?

お礼日時:2006/07/12 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!