プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワインの瓶を冷蔵庫や、ショーケースなどの方法以外で冷却し、約10度から13度に保冷する方法をどなたか是非教えてください! お願いします。

A 回答 (4件)

ワイン用冷蔵庫や、ワインセラーなどを持たない人の、ワイン保存法と考えていいのでしょうか?(季節や地方によっては10℃から13℃というのは無理かもしれないですね。

ワインを醸造している人に聞いたところでは、北側の部屋の押入の中(下の段)がいいそうです。安定していることが、大切だそうです。

もし、温度にこだわるなら、エアコンを使えば出来ると思います。

ただし、エアコンをつけっぱなしにしたり、普通の冷蔵庫で保存したりすると、コルクが乾いてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

細かく有難うございました。 実は店舗で使用するためのものなのです。 我々の会社でワインバーを展開するのですが、その際保有するパテント商品の機構上壁に設置して提供を行うという形になってしまうのです。その際に通常の冷蔵庫や、保冷庫などではなくむき出しのワインを冷やす方法がなにか無いか探していたのです。 また、なにかご経験上こんな方法もあるというものがございましたら、ご一報お願いいたします。

飲む前? 時間・期間は? 保存ですか?

・井戸に放り込む
    • 0

家の中に常に涼しい場所(地下室か地下倉庫がベスト)があればベストですが、それがないわけですよね。

我家では、アイスボックスにワインの瓶を入れ(3-4本入ります)、上の方にあるかごに冷凍庫で凍らせた保冷パック(青い色のやつ)を使って保存しています。 温度は保冷パックの大きさで調整。 短期的な、飲む時までの保存であればこれで十分だと思っています。

季節によりますが、保冷パックは数日に一度程度取りかえればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

細かく有難うございました。 また、よろしくお願いいたします。

防空壕の中に入れておけば.10度程度を保てます。

防空壕の作り方は.近所の80代の人に聞いてください。
    • 0