アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の卒業式などでステージの演台の向かってどちらがわに花などを飾るのか,来賓席はどちら側か,式次第は右,左どちらに掲示するのか,国旗は縦長,横長どちらで掲示するのかなどとりあえずは,毎年決まったやり方はあるのですが,正式にはどうなのかはっきりしたことはわかりません。職場でも諸説あって,結局は例年通りでやっています。伝統的なしきたりのようなものをご存知の方がございましたら教えてください。

A 回答 (1件)

えーと、確か向かって左が来賓でしたっけ。

右、左どちらが上座かということは、日本では律令により左(向かって右)が上座です。律令の制定の根拠は陰陽五行思想。雛飾りを思い出してください。左大臣は右大臣より高位で向かって右に飾りますよね。昔は(今も私とこでは)女雛を向かって左に、男雛を向かって右に飾りました。
ところが西洋式の作法だと向かって左が上座だそうです。その根拠は知りません。

国旗は制定されているカタチが縦長ならば縦長が正式だと思うんですが、、、、日本の国旗って縦横の比率まで制定されてるのかな???
制定されてなければどっちでもいいんじゃないでしょうか。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうでしたか,来賓は左ですか。本校では来賓は以前は左で数年前にそれは違うぞということで右にしたと聞いています。国旗については比率は一応あるみたいですが,掲示のしきたりまではわかりません。今の時代あまりに神経質になる必要は無いのかもしれませんが,気にはなります。式典で誰が主役かでも考え方は変わってきますね。