プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 はじめて質問に参加させていただきます。
 実は私のパソコンを買い換えることになり、古い方を友人に譲ること
になりました。そこでデータを復元不可能にする抹消ソフトをインター
ネットで取り込み、プライベートデータを復元できないようにしたいと
考えました。実際いいソフトを見つけました。そのソフトはファイル単
位でも抹消することができ、ごみ箱に移す代わりにそれを使って消して
いけば、低レベルでの削除(データ埋め込み)ができるソフトです。
 良かった良かったと思って喜んでいたら、よくよく考えると、以前ご
み箱に移して、更にその後ごみ箱からも削除したファイルがあるのを思
い出しました。案の定、復元ソフトで見てみるとちゃんと残ってます。
 さて、これってどうやって低レベルでの抹消したらいいんでしょうか?
確かにディスク単位で抹消するソフトはありますが、そこまではしたく
ありません。どなたかいいソフトか、いい方法はご存知ありませんか?
ちなみにOSはWin98です。

A 回答 (2件)

これですが、データーが、上書きされていなければ、復元できるはずです。



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 はい、加藤さんの「復元」ソフトを利用させていただいて、抹消ソフトで抹消したファイルが復元可能リストにあがるかどうかを確認しております。このソフトで一度復元して、もう一度抹消ソフトで抹消するというやりかたを試みたんですが、
この復元ソフトは違うクラスタに新たにコピーするという方法みたいで、うまくできませんでした。

お礼日時:2002/03/01 08:50

その「プライベートデータを復元不可能にするソフト」が分かりませんが、通常パソコンは使っているとインターネット履歴やメールアカウント情報など結構個人データは多いです。



[1]format後、Win98を再インストール
[2]適当なフォルダーを作る。
[3][2]で作ったフォルダー内にHDD空き領域いっぱいまで意味の無いデータ(壁紙のイメージ等)をコピーしまくり、HDDを埋め尽くす。
[4][2]のフォルダーを削除する。

でどうでしょうか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094526 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、そういうやりかたもあるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2002/03/01 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!