アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 31歳無職、造園の仕事に興味があり転職したいと思っているのですが、今まで営業の仕事をしてきたので造園の知識や植物の知識などはありません。

 今後の行動として、いきなり造園会社に勤めて見習いという形で飛び込んだ方がいいのか、又は、職業訓練校等の造園科で訓練してから職に就いたほうがいいのか迷っています。

 そこで実際に造園の仕事に就かれている方、実際に訓練施設で学んだ方等のご意見を参考にしたく、ご意見頂ければと思います。

 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は以前、土木、造園の仕事もしてましたが、31歳未経験だとかなり辛いと思います。

もともと外仕事をしてる人ならいいけど、営業勤務ならなおさら辛いです。まずは暑さと寒さ。並じゃないですよ。それに、肉体労働。一日中、手堀りとか耐えれますか?後、虫とかに強いですか?かぶれませんか?また、はっきり言って安いです。一日8000円ぐらいでしょう。ベテランになっても年収400万ぐらいでしょう。いくら監督になっても安いです。
それでもやりたいと言うなら、31歳ならいきなり働いたほうがいいと思います。実際、働くのが一番、自分の経験、力になります。
なんか夢を崩すような回答ですが、これが現実です。
おすすめはできませんが、絶対したいという強い意志があるなら頑張ってください。中途半端な気持ち、家庭があるならやめたほうがいいです。
    • good
    • 5

 造園で仕事をするとなると体力は十分ありますか?。

いくら機械化がすすんでいるとはいえ体力と知力で決まります。
 かなりハードですよ。 
興味をもつのはよろしいですが、実地で作業するには年齢的に無理がありますね。 はたして10年でどの程度覚えられるか疑問です。
 ハードな肉体労働です。 なまじっか訓練所でお勉強するよりは即見習いからやってください。先輩方に可愛がってもらうしかないですね。 どちらにしても相当な覚悟は必要です。
わたしは専門大学で4年、社会に出てから実地2年後から設計管理やってます。 どちらかというと設計よりは汗を流していたほうが好きなんですが周りがそうさせてくれません。 
 
 
    • good
    • 0

見習いから始めてください。

専門家への近道です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!