アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

一人暮らしの貧乏社会人です。
なんだか気力が無くここ2週間くらいずっと柿の種かチャルメラという生活でしたが
一念発起して今日野菜を買い、お好み焼きを作りました。
おいしくて泣くかと思いました。

レシピはお好み焼き粉、玉子、水、みじん切りキャベツ、ねぎ少々です。

キャベツを沢山食べたくて、袋の裏に書いてある量の2倍を入れました。
(キャベツ2枚のところを4枚)
そうしたら焼いたとき、キャベツが分離して裏返せなくて真っ二つになってしまいました。
(おいしかったからいいんですが)

キャベツのおかげでタネが半分余ったので明日の朝、またチャレンジする予定です。
そこで教えてください。

・更にキャベツを1、2枚ほど足して量を増やしたい(朝ご飯兼お弁当にも入れるため)が、
分離しないようにするには小麦粉(お好み焼き粉)、水をどれくらい足せばよいか?


こればっかりは経験な気もしますが、それをカバーできそうな作るコツもあれば、
是非教えてください。ちなみにキャベツ、粉、水以外の材料はありません。

A 回答 (4件)

笑いすぎて泣くかと思いました。



関西出身です。お好み焼き大好きです。子供も家内も僕の作るお好み焼きを楽しみにしていてくれます。(関係ないですよね?)

その、重大なご質問に対しての回答なんですが・・・・「感」としか言えませんです。質問者様が仰るように「こればっかりは経験・・・」です。
ですが、これから毎日お好み焼きにすればいいじゃないですか?僕ならそうします。10回も作れば目を瞑ってもできるようになります。
関西風の焼き方にしているのでしょうか?まず生地を鉄板(?)に薄く延ばして・・・みたいな。それとも関東風にあらかじめ生地と具(キャベツ)を混ぜといて・・・・とか。僕なら僕のようなプロ並みの男なら関西風で決めるのですが、ちと技術が要るのと、大きなヘラは最低限のアイテム。
すなおに関東風に混ぜておいて作ると真っ二つに割れることも無いと思われます。
ちょっととろんとした生地を「これならバラバラにならないだろう」くらいのちょっと手前ほどをキャベツにかけてよッく混ぜる。
割れたら割れたでぐちゃぐちゃにして焼けばいいんです。

>おいしくて泣くかと思いました
で笑いすぎて泣くかと思いました。

小さいころ、このキャベツだけのお好み焼きを「素焼き」といって、よおく食べました。粉の鰹節を厚さが倍になるくらい乗せて、ソースをめちゃかけて・・・おいしくて泣くかと思いました。

今日は30円くらいの焼きそば(ゆで)を買って帰ったら?
これを入れて作ろう。モダン焼きって言うんだ。うまいよ。
今度の給料日はすじ肉の安いの買って帰ろう。小ねぎと紅しょうがと出来たら竹輪。

キャベツ、粉、水・・・・このお好み焼きが最高だよ。マジで。

またね。
    • good
    • 0

キャベツを増やして分離させないようにするには、粉を増やすよりキャベツのきり方を変えたほうが効果的です。


もちろん粉を増やしても分量自体も増えるのですが、キャベツ中心ではなくパンケーキのようなお好み焼きになります。お好みでしょうけどね。

粉を一定量にしてきちんと固めるには、「キャベツをながーーくきる」ことが重要です。なるべく一枚をそのままの長さになるようにきると、千切りの一本一本が長いので、少し粉がついただけで固まります(きちんと混ぜてくださいね)。
キャベツ何枚との書き方から、きちんと剥いてからきっているんであれば、
剥いたキャベツを丸めて切るときりやすいです。
キャベツ中心の大阪風お好み焼きのお店は、切り方命で頑張っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、大変失礼ながらまとめてお礼をさせてください。
みなさまの回答、大変参考になりました。

今朝はやや寝坊気味だったので昨日のたねをそのまま焼きましたが、
今日の夕ご飯はキャベツを長く切ったりいろいろ工夫して、
たねを寝かせて食べる明日の分が楽しみですわあ~♪
と思い冷蔵庫に入れたら
手がすべってマットにこぼし、今失意の中で洗濯機を回しております。

とりあえず当分修行します。また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/07/12 19:53

生地は一晩ほど寝かせるといいと聞きました。

寝かせるとグルテンが増えてよく伸びる生地になるそうです。これでキャベツがくっついてくれるといいのですが・・・とりあえず、旨みは増すと思います。

参考URL:http://www.okonomi-kid.com/ajino.htm
    • good
    • 0

お好み焼きとはこの時期おいしいですね 野菜もいろいろと有るし・・


 と言うことでこの際だから ヒロシマ風お好み焼きに挑戦してみてはどうでしょうか?
 で野菜というのももやしですよもやし れはお安いし 沢山入れるとボリュームたっぷりです
 どうです一度ためしてみては さらにおいしさアップです
 それとキャベツは千切りが良いですよ

 http://www.ajiwai.com/otoko/make/hiro_fr.htm

参考URL:http://www.ajiwai.com/otoko/make/hiro_fr.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!