プロが教えるわが家の防犯対策術!

白黒フィルムの現像と白黒写真のプリントについてしりたいです。詳しく説明してある本を知っていたら教えてください。どういう薬品を使用したらいいかなど知りたいのです。

A 回答 (2件)

本の詳細については?ですがご存知のアマゾン


http://www.amazon.co.jp/
で「現像」で検索かけると何件かヒットしますよ。

けれど、こういうものって他人にはわかりやすくても
自分にはわかりずらかったりしたりするものだと思います。
ので、ちょっと手間はかかりますが自分で立ち読みして
「これだ!」というものをえらんだほうがいいと思います。
東京近郊にお住まいでしたら、ボクの知る限りでは
新宿のヨドバシ本店などに多数取り揃えてあります。

フィルム現像については、要は現像液の種類と温度、
現像時間、現像中の攪拌の回数でほとんど決まってしまいますが、
コダックの(富士は未確認)フィルムの箱の裏に
その手本となる種類、時間など書いてあります。
プリントには現像液、停止液、定着液、水洗の知識が必要
となりますが、大抵の印画紙(実際焼き付ける紙)の
パッケージにその方法も載っています。

変な提案と思われるかもしれませんが、
(akasatさんがまだ初心者であれば)
あまり考え込まずに、とにかく現像器具が置いてある店
(できればたくさん。例えば前出のヨドバシとか)
に行って、実際それらに触れ、わからなかったり
不安な点があればどんどん店員に聞いて
そして、なによりも、「行動」することが大事だと思います。
極端にいうとフィルムの現像、プリントなんて化学実験と
同じ様なものです。
どんどん、「行動」して、あーでもない、こーでもないと
いう繰り返しから学ぶものも多いと思います。

もし、akasatさんが熟練者だった場合
自分がこうしたいっていうのはお分かりだと思うので
本で探すよりヨドバシさんの店員とか
他プロ関係の写真屋に相談するのが一番早いと思います。
(経験上)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。現像とプリントは昔したことがあるものの、その時のメモは役に立たないので、もう一度勉強し直そうと思ったのですが、近くの本屋にいい本がなくて困っていました。でも写真屋いって、店員に聞く方がはやいですね。確かに。いろいろ置いている店に今度いってみます。

お礼日時:2002/03/04 20:46

>詳しく説明してある本を


「暗室」や「写真」をキーワードに検索をかけてみると割とHITしますよ。
http://village.infoweb.ne.jp/~monokuro/ansitu.htm

薬品については↓をどうぞ
ココにでている薬品は珍しいものでもなく、大きな写真屋さんに行けばたいてい売っています。
http://home.highway.ne.jp/cooper/photo/darkroom. …

また、こんな面白いキットもありますよ
http://www.st.rim.or.jp/~masasi/lo21/darkless.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2002/03/02 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!