アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男友達のAさんとは、食事をするときいつも割り勘か、交互におごる感じで食事の精算をしていました。
ところが先日、彼が食事中にこう言うのです。
僕は、食事するときいつもお金出してるでしょう?女の子にお金を出してもらうのって恥ずかしいし、かっこつけてるだけかもしれないけど、つい自分が出してしまう。だから女の人にお金出してもらったことないし。。。etc」

彼は、今まで私と食事する時に割り勘だったり交互に食費を出してたことを忘れてしまったんでしょうか?それとも、そういうことにしておきたい理由があるのでしょうか?

彼は、こんなことも言ってました。
「おごって、点数を稼いでおかないと。」
彼は、下心がない人ですし、他に好きな女の子もいて、結婚もしていて浮気は皆無。
H目的で私におごるということはないだろうし、他には私におごって点数稼いだところで何もいいことないのに、突然どうしたんだろう???と不思議に思いました。

何より、食事で私に1万円以上もお金を出してもらったことなどを差し置いて、「いつも僕がお金を出してるでしょう?」というのが、とても気になります。

どういうことでしょうか???

A 回答 (6件)

御質問、興味深く拝見しました。

各回答への御返事を拝見して件の御友人が精神的な持病を持っていらっしゃるということですので、これはもう何らかの症状の一環として現れていると判断なさるのが妥当だろうと思います。

ところで病的な言動というのも決して或る日突然に突出して現れるのではなく、むしろ日常レベルのなかで「紙一重」的に潜んでいる場合が多いように思います。

私の母は非常に利発なタイプで気も強く言動全般に勢いがあって、しっかりした印象を与える人だったため周囲から一目置かれ信頼が厚かったのですが、その死後いろいろな面で真相が明らかになり、大変重大な嘘をいくつもつき通していたことが分かりました。
私も含めて周囲は、すっかり母の言動に信服してしまっていたわけですが実は脳の一部に先天的な異常があったということも後になって判明しました。
恐らく当人自身も自分がついた嘘―作り話を信じ込んでいたと思われます。

また、その妹(私の叔母)は、これはもう母とは正反対で、いわゆる出来の悪い(頭が悪い)という周囲からの評価が定まっていましたが、それでもエネルギッシュで活動的な性格と美貌を存分に活かし華やかな時代もありましたが、やがてのことに発狂しました。

また昔、私が親しくしていた同僚ですが最初のうち私は、その人が話すことを信用していたのですが年数がたつにつれ彼女が話すことが、あまりにでき過ぎというか不自然なことに気づいて私のほうから疎遠になりました。
彼女の場合は実際に仕事上で迷惑をこうむる事が多かったのですが現実の能力の低さに見合わぬプライドの高さが目についたものでした。

ここに出入りしている人のなかにも
「この人は…少しオカシイな」と感じる人はいます。多分、日常生活のなかにおいて正常と異常のはざまで激しく葛藤しているのだろうと思われます。
こういう人の場合、同じ精神的病とはいっても鬱とかではなくて分裂気質ですとか境界性人格障害の疑いを感じさせます。

これらの人に大きく共通しているのは、まず嘘それも巧妙な作話が多いこと、その動機は本人にとって何らかの認めがたい劣等感を隠蔽するためですので自分が嘘をついていること自体、認められない、もっとひどくなると自分にとってつごうのいいストーリーを作ること自体に快感を感じるようです。

それは周囲の同調や賞賛によって嵩じます。元が劣等感や不安感を動機とするのですから周囲からの同調や賞賛は本人にとって、のどから手が出るほど欲しい物です。

この手の人は不安感や劣等感を自力で処理しきれないために常に他者の存在を強く求め、受け入れてもらうためには大嘘をつく事も辞さないので周囲の人たちは見抜けなかった場合、甚大な被害をこうむる事も、ままあるようです。
こうした人が一人でもいると必ず周囲を混乱させてしまいます。従って強力な治療的処置が必要になってくるわけですが、見過ごされている場合も、そこかしこにあるのが実情だろうと思っています。

貴方の御友人も恐らく御当人の理想とする自己イメージと現実の状態との乖離が本人自身でコントロールできないほど大きくなっているのではないかと思います。
すぐにはばれないような嘘をつく場合は、むしろかえって始末が悪いのですが御質問にあるような、すぐにおかしいと気づかれるような言動をとっているということは何の症状であるにせよ、かなり急を要する事態なのではないかと思われます。

以上、私個人の経験から洞察いたしましたが、いずれにしても取り敢えずは巻き込まれないよう用心はなさったほうが宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか不安です。
つい先日も、私に「サッカー選手のシャツのお土産を買ったから持っていく」と言われて喜んでいたら、手渡されたのはシャツではなく小さな小物。「今買ってきた」という話で、「その店にシャツは置いてなかった」という話に摩り替わってました。あれ?買ってあったんじゃ?と思いましたが、これも精神的病の症状の1つということなのかもしれませんね。

ご質問とお礼の回答をそのまま拝見した印象なのですが、若年性認知症、特に若年性アルツハイマー病を疑いました。

あくまで私の印象ですが。

暫く言動に注意をされ、続くようならご家族にご連絡されたほうが良いかもしれません。

もしそうなら、先にご家族のほうがお気づきになられるでしょうが。

参考URL:http://www.yukan-fuji.com/archives/2006/02/post_ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず様子を見るしかないですね。今後は、注意深く様子を見てみることにいたします。

うちの主人も、数えるほどしか子どもをお風呂にいれた事がないくせに、後輩に「毎日、子どもを風呂に入れている。

」と言っていて目が点になったことがありましたよ。

私の意見に反対ばかりしているのに、皆の前で私が言った事をまるで自分の意見のように言っていて、あの時あんなに突っかかってきたのに何だったのと思う事がしばしばあります。

変な人なんです。主人の場合はね。

点数稼ぎの話が出た時にすかさず「じゃあ、私は女の子じゃないのね。いつも割り勘ですものね。」と切りかえしてごらんになればよろしかったのに。
どのような反応をするかで、全て分かりそう…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう切り返しもありですよね。私の場合、相手の話にあわせてしまったので、今度似たようなこと言われたら上手く切り返してみます。

Aさんとは昔からのお付き合いでしたか? 最近知り合った方でしょうか。

「いつも割り勘」と書いてありますが、
昔と今との差が判りますか?

Aさんが、ご質問通りの状況だとすれば「虚言症」を疑ってもいいと思います。

きょげん‐しょう〔‐シヤウ〕【虚言症】
自己の境遇を願望に基づいて空想し、現実と混同する病的な傾向。神経症などでみられる。

この病気のせいで「嘘つき」と呼ばれるのですが、それは嘘ではなく、本人にとっては、作り話が現実になってしまっているのです。

もしAさんがご病気なら、今後その病気によってご質問者様が今以上の何らかの迷惑を被ることになるでしょう。
もしAさんがご病気でないなら、食事をご一緒するのは、やめた方が良いと思います。
それとも、単なる飲み過ぎの酒の席の話ですか? それならどうということもないような気がしますが。

ただ単に「痴呆症」「健忘症」ということも考えられます。年齢はお若いのでしょうか?
症状が重くなる前に、Aさんの家族にご報告されてはいかがでしょうか。
家族もご質問者様と同様の疑問を持っていらっしゃるかもしれません。

この回答への補足

6年の付き合いです。付き合い始めは、仕事の関係で知り合って仕事をもらうこともあったので、完全なプライベートな関係ではありませんでした。今は、完全プライベートです。
「虚言症」「痴呆症」「健忘症」のいずれかかもしれませんね。お酒は入ってますが、頭もしっかりしていて1人で何時間でも喋るタイプ。話し口調も変わらないし、話すこともしっかりしてます。

彼、ストレスで何年も精神科に通っていて、最近も色々あってストレスが増長してます。付き合い始めの頃とは、印象も変わりました。変だなと思うこともしばしばあります。

それともう1つ不思議に思ったことがあります。
「サッカーが好きって言ってたから、ワールドカップのTシャツ買ってきたんだ。色が合うかどうかわかんないけど。」と言ってTシャツを見せてくれました。
私は、私にプレゼントしてくれるのだと思って喜んだのですが、彼はそのままシャツを仕舞って持って帰りました。。。

相手のことを考えもせず、一方的に延々と詳細な1日の出来事などを話すこともあり、変だなぁと思ってはいたのですが、精神症状かもしれませんね。
ちょっと様子を見てみます。

• 0

失礼ながら、あなたは彼のことを理解していますか?

夫婦でさえ、本当の相手の気持ちや考えはわからないものです。

>彼は、下心がない人ですし、他に好きな女の子もいて、結婚もしていて浮気は皆無。

本当でしょうか。
文面から判断するだけですが、十分下心があるように見えますが。

この回答への補足

下心あるとすれば、健全で何よりと思いますが、6年友達として付き合ってて、1度も誘われたことありません。他の女性ともよく遊んでいて、泊まりに行くこともあるようですが、部屋は別々だそうです。とりあえず、しばらく様子を見てみますね。

• 0

確かに変なやつですね。

質問者さんと、それ以外の人といる場合にそういう発言になるんでしょうか?
それ以外の人にだけ格好をつけたいということはないでしょうか?

外面を気にする人間はこういう虚言を吐き出す可能性があります。
裏表があるというか、すぐ自分に都合の悪いことを知らないフリをするんです。

なにか記憶喪失でなければ、多分この手の人間ではないでしょうか?
かなりセコい男になりつつありますね。

へたしたら、何かあるたびに裏切られる可能性がありますよ。
質問者さんが寛大な人なら「しょうもない奴だなぁ!」と思いながら、ながしておけばいいのですが。

もし、限度を過ぎるようなことがあるなら、問い詰めてみてもいいのではないですか?今のところ、質問者さんが何も言わないと思って、調子に乗っているような気がします。調子に乗る前に何とかしてはどうでしょう?

この回答への補足

いつも2人だけで食事してます。
かなりストレスがたまってるようで、彼は何年も精神科に通ってます。
最近、転職してW杯の影響もあって睡眠もあまりとっておらず、もしかすると、精神症状の一種なのかな?と、他の方の投稿を読んで思いましたが、しばらく様子を見てみることにしますね。

• 0