プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新聞で読んだような気がしますが。又確かでは ないですが、以前 山室選手は G1には あまり 行きたがらず、本人の希望で 一般戦に 行くとか?今年は G1が 多いような気も しますが。選手は こういった 希望が できるのでしょうか?SGは 拒否できないとか?あるのでしょうか。

A 回答 (4件)

この前「モンスター」ので回答したものです。

お礼の欄に誰が好きか?と書いてありましたが、書いているうちに締め切られてしまいましたので少し心残りでした。
山室選手は僕の大好きな選手の中でも筆頭の部類ですね。

少し自信がありませんので「僕の認識」として書き込みますね。

ご質問の件ですが、ある程度は希望が通るみたいですね。
SGは本人が権利を取って出るものだから当然辞退することもできるわけです。
辞退するのに理由が必要かもしれませんが。

ただ辞退した場合は他のレースへの斡旋が入りますが、欠場ではただ出走回数が減るだけになるのではないかと思います。

「またどこどこの競艇場には行きたくない」という斡旋拒否もできましたが、少し前に斡旋拒否をしないように選手会で取り決めたようなことが書いてありましたよ。(もしかすると江戸川かなんかだけのことかもしれませんが)

一般戦への希望もできると思いますよ。
ベテランのA1選手でもう記念では走りたくないという人もけっこういるんじゃないかな。

山室選手はスター選手なので、記念やSGにいつもいて欲しいと思っています。
何年か前に山室選手が常滑の記念で西島選手のインかと思われたその内へくるっと艇を向けてインを奪取し、そのままトップスタートで逃げてしまったことがありました。
山室選手は多分5号艇だったと思いますが(4かも)その時の西島選手の顔から火が吹くほどの様子が伝わってきて、山室ファンとしては痛快でしたね。

今は女子王座の真っ最中!
鵜飼選手に頑張って欲しいです。
そして総理杯。
gurugamiさんの財布が重くなることを祈っています(笑)
(小銭で重くなったりして)(爆)
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます。山室選手お好きのようですね。私は、彼はきらいではないですが、舟券から考えると取りにくいので少々にがてです。コメントが 独特で、わからなくなって しまいます。naoppe様は 他に、どんな選手が お好きなのかな~?私は ありふれてますが、浜野谷、服部、田中・・・・インとカドが できる選手が 好きです。本命党って、ところでしょうか。
まだ 他にも 質問あります。また 宜しく願います。
もう少し、詳しい回答が あるような気も しますので、しばらく締め切らず待ちます。ファンには 不明の部分が 多いですね。

再投稿です。

山室選手の主催者側の斡旋拒否は結構有名な話ですよ。
でもそれを考え合わせても他の約20場は出場できるわけです。
3年程前に山室選手はほとんど一般戦ばかり走ってましたが、それ以前は記念ばかりだったことを考えるとやっぱり自分で一般戦を希望したとしか思えないんですけどねぇ。

ちなみに主催者側の斡旋拒否には理由はいろいろとあります。
最終日の進入違反とか優勝戦のフライングとかは斡旋拒否の対象になると思います。
でもそれも数ヶ月の期間だと思います。
山室選手の理由は他にあるような気がしますけど。

選手側の斡旋拒否にはやっぱり水面の関係が多いですね。
荒れ水面になりやすい江戸川などは上瀧選手は10年ぐらい走ってなかったと思います。
上瀧選手はいまだに波が全くだめですからね。

僕は10年来山室ファンですが、少し前のSGの開会式で『競艇とセックスは下手でも楽しめます』と言ったのは最高でしたね。(こういうところが頭の硬い主催者の反感を買うのかも)
子供もいるから不適切な発言だという人がいましたが、競艇場に子供を入れる主催者の神経がわかりません。
競艇はギャンブルなんですから大人の楽しみでいいんです。
特観席で赤ん坊が泣いてると思わずその親を怒鳴りつけたくなりますね。
その親の非常識は、つばを吐きまくるオヤジや展示航走中に席を立つ奴といい勝負です。(気をつけましょう)

それと嫌われ者といわれてますが、嫌っているのは主催者でファンはすごく多いですよ。
その証拠に今年の笹川賞にも選ばれて倉谷や野沢大二よりも票が入っているのですから。(当然の結果です)

http://www.kyotei.or.jp/JLC/index.htm
http://www.kyotei.or.jp/kyotei.htm

見てると思いますが念のためにURL載せておきます。
ここでSGなどの出場選手から漏れた人の欠場理由が書いてありますよ。
斡旋拒否の理由までは書いてないですけど。
斡旋拒否を受けた選手は結構います。(名人戦の岩口選手など)
参考までに。
    • 0

児島では主催者から拒否されているので、いかなるレースにも

呼んでもらえません。
その他、拒否されている、競艇場は多くはっきりいって嫌われ者です。
でも、僕はそんな山室先生が大好きです。

参考URL:http://curry.2ch.net/test/read.cgi/gamble/101533 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めて知りました。知らない人が 多いのではないでしょうか。地元以外のファンは。斡旋拒否の理由は なんなんでしょう?具体的には。しかし ファンには不明の部分が多いですね。他に斡旋拒否の選手もいるのでしょうか?

僕の見解としては「出たくない」というより「呼んでもらえない」

だと考えています。

山室選手はおそらく、艇界一の客からの好き嫌いの別れる選手であると思います。

記念の出場選手は、半分を主催者の希望。残り半分が斡旋課が
この一年記念への斡旋が少ないA1選手を振り分ける。

という仕組みのはずです。

そうすると、主催者の思考は

「客から嫌われてると山室の出るレースが売れなくなるなー」
「そんな山室を確保するぐらいなら、他の売れそうな選手を確保しよう」

となっているのだと思います。

また、明確に山室選手を斡旋拒否をしている競艇場が4,5個あるはずです。

平和島はSG以外は斡旋を拒否していますし、
児島はSGであっても斡旋拒否をしています(去年のチャレンジカップ)。

そういった理由であると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分の読んだ範囲では 本人が出たがらない時も、あったと書いてあったようにも思うのですが、斡旋拒否している場が4、5も あるなんて・・・理由が 知りたいですね。昨年児島のSGで斡旋拒否は不思議と思ってました。何故なんでしょう?知りたいところです。児島では一般戦も出てないのでしょうか?地元ですよね。確か。しかしファンには不明確な部分が多いのでは ないでしょうか?そこまで知る必要は無いのか?