プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年ほど前に買ったビデオが故障してしまいました。
リモコンが利かないのですが、リモコンでテレビの操作は
できるので、ビデオデッキの中のリモコンを受ける装置が
壊れているのかも、と思っているのですが、修理代はいくらぐらいかかるのでしょう?買い換えた方がいいのかな・・・
リモコンがないとタイマー予約ができなくて不便なのです!
経験者の方おしえてください。

A 回答 (8件)

FT11了解です。

想像通りの型式です。

下記の作業で99.9%直ります。
正式には部品交換なので0.1%マイナスしておきます。

不良部品は「受信センサーIC」
これを交換しないで修理する方法を説明します。(申し訳ありませんが箇条書きにします)

準備する物
 +ドライバー(#2)※ごく普通のドライバーです。
 不要になった歯ブラシ。
 アルコール。(無いときはマニキュアの除光液でOK)

作業方法
 電源コード、ピンコード、アンテナコードをすべて外します。
 (後で接続個所に困らないように本体とコードにシール等の目印を貼るといいでしょう)

1.上キャビネットを外します。
  左右に+のネジが2個ずつ計4個あります。これを外す。
  後ろ側を少し広げるような感じで持ち上げます。前の左右にフックがあります

2.フロントパネルを外します。
  前面のパネルを外すのですが、これはフックで止められているだけです。
  上に2個所、左1個所、右1個所、下に2個所あります。
  まず、上のフックを外します、次に左、次に右、最後に下。
  1個所を外し2個所目を外すとき、1個所目が元に戻る時は同時に外してください。
  フックが外れにくいときはマイナスドライバーで少しこじってください。
  フックが外れたら、すぐにフロントパネルを取らないでください。
注意※右側にジョグシャトルのスイッチがありそこより薄いフレキシブルコードがパネルと本体に接続されています。
  本体側に差し込んであるこの薄いコードをやさしく抜いてください。
  無理するとちぎれます。

3.受信センサーICの処理
  本当は交換ですが次の作業で復活するはずです。

受信センサーICの場所は、左側に電源スイッチがあります。
  その下に縦12mm横7mmぐらいの金属板があり、真ん中に2mm位の目の玉見たいのがあり5本の足で立っています。
  その足は2本が太く、3本が細い。
※※この細い3本の足を磨きます。
  歯ブラシに、アルコール又は除光液を少量付け、金属板に近い方を重点的に磨きます。約30秒程度でOK。

ここで一度テストをします。

分解したままでOKですので、電源コードのみ接続してください。
リモコンで電源スイッチをONします。
これで動けば完了です。
もし動かないときは、上記※※をもう一度実施。
終わったら電源コードを抜いてください。

4.組み立て
  フロントパネルを本体に近づけ、右のフレキコードをやさしく最後まで差し込みます。この差込が不十分ですと右のスイッチが動きません。

次にフックがひっかかる直前までフロントパネルを近づけ一気に全部フックをかけます。手を挟まないように注意してください。(実はよく挟むのです)

5.再度最終テスト実施
  電源コードのみを差す。
  テープを入れて再生、早送り、巻き戻しを本体のスイッチで確認。
  ダメな時はフレキコードがうまく入っていませんので一度抜き、再度差し込んでください。パネルを又外さないとダメですが...

OKであれば。
  リモコンの動作確認。  

6.フロントパネルを取り付けます。
  前のフックを先に入れてください。
  4本のネジを締める。

完了です。

後は元のように接続すればOKです。

ざーと書きましたが不明な点は補足してください。
この修理は技術費だけで¥5,000~7,000かかります。部品代¥500

けがの無いように注意して実施してください。
自信が無いときは誰かメカに強い人に手伝ってもらってください。
健闘を祈ります。  

• 0
この回答へのお礼

すごーい!!直りましたよ!びっくりしました。
無事99.9%の内に入ることが出来ました。
もう買い換えようかとあきらめかけていたので、とっても
うれしいです。
こんな方法があったのですね。これで録画予約ができますー!本当に感謝です。
丁寧に回答いただき、ありがとうございました!
お礼遅くなってしまって、すみませんでした。

型式を教えて下さい。

メーカー名は不要です。

買い換える前に壊れてもいいという覚悟であれば
簡易修理方法を教えます。

型式によっては該当しないかもしれません。
その時はご勘弁を。

当方修理実務者です。
尚、あくまでもVTR本体側に異常があるとして回答します。

この回答への補足

ありがとうございます。
ほかの皆さんに教えていただいた方法は全部試したのですがリモコンは働かなかったので、たぶん本体に異常があると思います。

型名はSLV-FT11 です。

たとえ壊れても文句は言いませんので、安心してください。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

とてもくわしく修理方法を教えていただき、ありがとうございます。
今、レンタルビデオを借りているので、そのビデオを見てから後日、挑戦してみます。
こんな方法があったのですね、希望の光が見えてきました!

追加しますビデオとリモコンとに送受信番号があるものがあります例ビデオが(1)なればリモコンも(1)に合す必要があります。

説明書をみて合わせてくださいビデオ側よりリモコン側で変える方が簡単かも(よくあることです)
    • 0
この回答へのお礼

送受信番号については説明書をみても書かれてないんです。
でも、2年程前にCATVに加入したとき、業者さんがきてなにか設定したのかもしれません。
その後引っ越したのでCATVを解約したのですが、引っ越してからリモコンが働かなくなったので・・・
ご丁寧にありがとうございました。

テレビの操作はできるとのことですがビデオリモコンにテレビ ビデオ切換SWついていませんか.ついていればビデオに切換てください。

ビデオを本体操作ボタンで
動作しますか.リモコンの操作ボタンどれも動作しませんか一部は動作する時はリモコンの故障です。まずは新しい電池に変えて確かめてください.ビデオの受信部
の部品交換はまれにしかありません
    • 0
この回答へのお礼

ビデオには切り替えています。
受信部の部品交換はあまりないんですか。
でも、リモコンのボタンはどれも動かないのです。

簡単にですが。

型式が不明なので正確ではありませんが。
受信センサー不良が考えられます。
修理代は部品代込みでも¥5,000~7,000位でしょう。
購入店にサービス部門がある時はそちらに依頼したほうがいいでしょう。

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やぱり受信センサーの不良でしょうか。
本体には録画とか再生、早送り、一時停止ぐらいしかボタンがついてないので、リモコンが働かないととても不便なんです。

4年目、製品価格2万円以下だと修理すると損の場合も有りですね。

(><

まずリモコンの電池を外します。
次にリモコンの釦をどれでも良いので3秒間程押します。
最後に新しい電池をリモコンに入れます。
これでビデオの操作をリモコンで試します。
ここ迄で直ればリモコンの誤動作でしょう。
※後日再発する場合はリモコンの修理/交換が必要。

それでも直らない場合は。
A)部屋の明かりを全て消す(テレビも消して部屋を真っ暗に)
この状態でリモコンが働けばビデオのリモコン受光部に外光(ブラウン管の光/蛍光灯の光)が入ってしまい、本来のリモコンの信号が読取れなくなっている場合でしょう。
※ビデオの置き場所等の変更、蛍光灯やスポットライトの光の向きを変えるなどして対処する。

B)ビデオ本体の電源コードを抜いて2時間以上放置する。
電源を戻し、本体の釦で操作できる事を確認の上、リモコンでの動作確認をしてみる。
この操作で直った場合はリモコンと同じく、外部ノイズなどによるビデオ本体内部のシステムマイコン等の誤動作の可能性が有ります。
後は現在時刻や色々の設定が解除されていますので、確認しながら再度合わせ直して下さい。
※この事に対する対処法は特に無く、再三発生する場合はメーカーに相談してみて下さい。

以上の処置をしても頑固にリモコンが働かなければ、本体受光部/その周辺の故障の可能性が大きいです。(リモコンに水が掛かり当初は動作していても、後日腐食が進んでリモコンの一部機能が反応しなくなる事も有ります)

修理代の予想は 部品代+技術料で¥8,000.-¥10,000.位でしょうか。メーカーが違っても料金に大幅な違いは無い様です、電器店/量販店では取次ぎ料が加算されさらに上がる場合も有りますので、事前確認が必要でしょう。
※逆に僅かですがメーカーより安い場合も有ります。
※見積りだけでも料金が掛かりますので安易な見積依頼はせず、電話にて上記の結果を伝えて予想金額を出してもらうのも1つの手です。

★リモコンや本体の3秒/2時間以上...の操作は、機器内部に残っている電気を消費させる為の行為です。これによって機器に再度電源が供給された時にマイコン自体にリセットが掛かり初期状態に戻ります。
最近のリモコンはマイコンタイプのICが使われていますので、電池を抜いて入替えただけでは意味を成さない場合が有りますので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答いただき、ありがとうございました。
もしかして直るかもと思って期待して全部の方法を試してみたのですが、リモコンは働きませんでした。やっぱり本体の受光部の故障なんでしょうね。
残念です。でもとても参考になりました。

マサカとは思いますがリモコンの電池切れと云うことはないですよね?

また、ビデオの全面を良く拭いてやりリモコンの赤外線が出る部分を良く拭いてやってもだめでしょうか?
また、角度を替えてもだめですか?

ごくまれにビデオに蛍光灯アドが近くにアリス切りと受光出来ないこともあります。

まずは確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

電池切れではないですよー。
よく拭いて部屋をくらくして試してみたのですが、リモコンは動作しなかったです。残念・・・
回答ありがとうございました。

ビデオの修理は5000円位からです。

見積もり指定で7000円ぐらいにしておけば、メーカーの努力でそれくらいの金額にしてもらえます。
 修理の前にチェックポイント!
 リモコンの電池は換えましたよね。
 最近のビデオでは「ビデオ1」「ビデオ2」と同じメーカーでも2台のビデオの信号が混線しないようにリモコン、ビデオデッキ双方に設定するボタン、スイッチがあるはずですが、間違ってスイッチが切り替わっていませんか?「ビデオ2」のリモコンで「ビデオ2」のビデオは動かせません。(これが一番怪しい!!!)
 できれば説明書を見ながら、今一度点検してください。
    • 0
この回答へのお礼

もともとの値段が安い(¥29800か¥19800だったと思う)ビデオなので、7000円修理代だすなら買い換えたほうがいいかなーと悩んでしまいます。
切り替えするスイッチなかったです・・・
ありがとうございました。