プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンパンマンの原作ともいえる話が収録されたやなせたかしさんの童話集があると聞きました。
かなり昔のものらしいのですが出版社や題名など詳しいことがわかれば教えていただきたいのですが。
当時はアンパンマンというキャラクターは生まれておらず人間のおじさんがアンパンを配るというものだったらしいです。

A 回答 (6件)

次の5冊が検索できました。



1.アンパンマンのおはなしわくわく〈3〉アンパンマンにはないしょアンパンマンにはないしょ
アンパンマンのおはなしわくわく

著者: やなせ たかし 作・絵
本体価格: ¥950 出版社: フレーベル館
発行年月日: 2000年2月 版型・頁数: 1冊 23×25cm
ISBN: 4-577-02002-5

2.アンパンマンだいずかん〈8〉
アンパンマンだいずかん

著者: やなせ たかし 原作
訳者ほか: TMS アニメーション 本体価格: ¥760
出版社: フレーベル館 発行年月日: 2000年2月
版型・頁数: 48p 26×22cm
ISBN: 4-577-02052-1

3.アンパンマンがえらんだ たのしいどうよう〈1〉
アンパンマンがえらんだ たのしいどうよう

著者: やなせ たかし 原作、東京ムービー 作画
本体価格: ¥1,200  出版社: フレーベル館
発行年月日: 2000年2月  版型・頁数: 1冊 22×19cm
ISBN: 4-577-02054-8

4.アンパンマンがえらんだ たのしいどうよう〈2〉
アンパンマンがえらんだ たのしいどうよう

著者: やなせ たかし 原作、東京ムービー 作画
本体価格: ¥1,200  出版社: フレーベル館
発行年月日: 2000年2月  版型・頁数: 1冊 22×19cm
ISBN: 4-577-02055-6
要旨: ゆかいなうた10曲とアンパンマンえかきうたを収録。

5.小学館のカラーワイド
それいけ! アンパンマン ふしぎなにこにこアルバム

著者: やなせ たかし/作  本体価格: ¥590
出版社: 小学館   発行年月日: 2000年1月
版型・頁数: 46p (A4変)
ISBN: 4-09-110867-9
    • good
    • 0

直接関係はないのですが、20年程前にこれらの絵本のCMがTV放映されていたのを思い出しました。



結構知っているひと少ないんですけど…

知らない人なら 知らないが 
知ってる人なら 知っている
あんぱんまん

なんてまぬけな歌がバックに流れてましたね…
    • good
    • 0

 以前新聞でアンパンマンの歴史を取り上げていた時、初代アンパンマンについての話も載っていました。


 一番最初に描かれたアンパンマンは……戦争で子供達が食べ物に困っているという話を聞いたパン屋さんが彼らにパンを届けるために、空飛ぶマントを身に付けてアンパンマンと名乗ったのものだということでした。
 ところがこの初代アンパンマン、パンを持って戦場の上空を飛んでいく最中に、未確認機と誤認されて撃墜されてしまうというブラックなストーリーだったそうです。
    • good
    • 2

下のオンライン書店のサイトで、「アンパンマン」というキーワードで調べたら665件も出てきてしまいました。

(絶版になったものがほとんどのようですが・・・。)

参考URL:https://www.honya-town.co.jp/satellite/index.html
    • good
    • 0

あんぱんまんの絵本のあとがきにかに書いてあったような気がするんですけど。

おっしゃるように最初のあんぱんまんは人間でした。PHPの大人向け童話集の中の1つの話として掲載されたのが最初だったと思います。
今の顔になったのは73年の「キンダーおはなしえほん」に登場してからです。
ちなみにアンパンマン=アニメであんぱんまん=えほんです。
    • good
    • 0

回答補足です。

以下のページ書いてにありました。
「最初のアンパンマンは、1968年PHPに掲載されたおとな向けの12編の連作童話のうちの1編でした。」

参考URL:http://www.froebel-kan.co.jp/froebel_2/html/04_t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
この本で間違いないと思います。
現在では手に入れるのは難しいようですね。

お礼日時:2001/01/03 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!