アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クライアント機がデスクトップ PC であり、通信の安定度と速度から言えば有線がよりよいのですが、今回の話全体はあえて無線を前提としてお願いします。

ほとんどのデスクトップ PC の既定ハードウェア構成で使えないにもかかわらず、無線 LAN の子機 (クライアント アダプタ) の多くで PCMCIA 製品がまず用意されているのにはそれなりの理由があると思うのですが、当方はすべてがデスクトップ機なので、経費を抑えるために何とかならないものかと思っています。というのは、PCMCIA カードを当方のデスクトップ機で使用するには、すべての PC に PCMCIA カード アダプタ [スロット] PCI カードを用意しなければなりません。

そこで、相対的に不安定といわれる他のインタフェイスの子機について、使用経験などから具体的な機種を挙げての報告をいただければと思います。

(イーサネット アダプタは考えませんので、よろしくお願いします)

A 回答 (4件)

>相対的に不安定といわれる他のインタフェイスの子機


不安定となるのはデスクトップPC側のチップセットドライバとPCIバス用PCMCIAカードアダプタのドライバの問題によるところが大きな原因です。数多くの製品があり、全ての組み合わせで動作検証しているわけではないので当然と言えば当然なのですが.....

>「つながらないものを販売するわけがない」と思うかもしれませんが、現に PCMCIA 以外のものを忌避するようにという書き込みが掲示板には多くあるのです。
あまり神経質にそれらの情報を鵜呑みにしているとほとんどの商品が使えなくなります。

当方はデスクトップ機を職場で20台ほど接続していますが、それら用のカードの選択基準は
・PCI型でかつカード上にPCMCIAカード基板でなく無線モジュールが実装されていること。
・アンテナが外部アンテナになっていること。
・信頼できるネットワーク機器メーカー製であること。
の3つです。

ちなみに当方ではORiNOCO 802.11a/b/g PCI CARD Goldを使用しています。AP側はAP-2000です。
ネットワークは業務で重要なインフラですので、値段はあまり考慮せずに選択しています。現在は11g kitを増設し11gで使用していますが、利用開始から4年以上問題なく使用できています。
    • good
    • 0

ご紹介した機種での安定した通信速度を実体験しておりますが、使用条件で通信障害を受ける可能性があります。

障害等出ていると思われますので、2.4GHz帯での雑音が発生していないか検証・確認の必要があります。一度、専門業者へ依頼されることをお勧めします。
    • good
    • 0

私の場合は、デスクトップPCを無線化するとき、無線ブリッジで接続するか、イーサネットコンバータで対応しています。



無線ブリッジ
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g …

イーサネットコンバータ
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-t …

無線ブリッジを使用すると、ある程度パソコンが密集していると、HUBを接続して島ごとに無線化することができます。
接続しているパソコンは、有線LANでの接続となります。
ただ、複数のパソコンから無線回線を共有することになるのでアクセスが重なったときには遅くなる可能性があります。

イーサネットコンバータを使用すると、パソコンのLANコネクタに接続することで無線化することができます。
パソコンからすると、有線LANと同じ接続形態ですので、安定して接続ができます。
無線LANへの接続設定(パスワードや、IPアドレスなど)は、イーサネットコンバータに保持しているのでパソコン側の設定は必要ありません。
また、アンテナ部をパソコンから離しておくことができますので、受信状態をより良く保つことができます。

ただ、費用を重視すると、無線ブリッジだと1個1万円で島が無線化できますが、イーサネットコンバータだと、パソコン1台に1万円程度必要になるので問題となるでしょうか。

低価格にデスクトップPCを無線化するのでしたらUSBタイプの無線LANクライアントによる接続ですね。
1個3000円程度です。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-u2 …

この回答への補足

イーサネット アダプタと書いてしまいましたが、イーサネット コンバータです。その使用は考えておりません。
また、USB や PCI カード型があるのは存じていますが、安定であると検証の取れた具体的な型番を希望しているのです。
今一度質問をお読みください。
「つながらないものを販売するわけがない」と思うかもしれませんが、現に PCMCIA 以外のものを忌避するようにという書き込みが掲示板には多くあるのです。

補足日時:2006/07/12 19:56
    • good
    • 0

プラネックス製のこれらは現役機種ですが、5GHz帯のIEEE802.11aには対応してません。


http://direct.planex.co.jp/shop/goods/goods.asp? …
http://direct.planex.co.jp/shop/goods/goods.asp? …
通信状態が不安定となるのは、アクセスポイントやルーターと子機との相対位置の問題で人体や什器が電波遮蔽をすることが考えられます。
それでもよければ導入を考える価値はあります。

この回答への補足

> アクセスポイントやルーターと子機との相対位置の問題で人体や什器が電波遮蔽をする

それなら基本的に物理的インタフェイスは無関係ということになりますが、実際は、PCMCIA カード以外のものでの通信不安定やトラブルの報告が非常に多いのです。
そこで、具体的な機種を希望しているのですが、上記は安定で高速であると実地に体験されたのでしょうか。

補足日時:2006/07/12 19:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!