プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳2ヶ月の子供を保育園に預け始めて3ヶ月が経ちました。保育園にもすっかり慣れて、朝のお別れの時も泣かずにバイバイしてくれるようになりました。

ところが最近、週に1回は38度の熱が出てお休みしなくてはならないんです。風邪の症状はそれほどでもなく、ちょっと鼻水が出るくらいです。発熱中も元気で食欲もあります。

子供ってこんなに頻繁に発熱するものですか?
0歳児クラスから保育園に預けるなんて、やっぱり子供に無理させてるのかなぁ、って思ってしまいます…。

保育園にお子さんを預けたことのある方にお聞きしたいのですが、預け始めた時って頻繁に熱を出しましたか?ストレスが原因なのでしょうか?

A 回答 (8件)

2歳半の息子がおります。


1歳半から保育園に通っています。
私もsunset0604さんと同じような時期に同じように悩んでいました。
「こんなに頻繁に発熱するものですか?」と小児科の先生に泣きついたことがあります。そのとき
「お母さん、何も心配ないですよ。保育園に行けば沢山の風邪菌があります。それは防ぎようがありません。でも良い方にとらえて下さい。早かれ遅かれ免疫を作るには、そうして風邪をひいて身体を強くしなければいけません。長い時間をかけて少しずつ免疫を作るお子さんと、短時間で一気に免疫を作るお子さんがいます。この子は一気に免疫を作っているんですね。大丈夫、早いうちに風邪をひきにくい身体になりますよ。」と言われました。

今、通い始めて1年になりますが病気の回数はぐんと減りました。
最初の半年間が凄かったです。保育料がもったいないくらい。。。

病気を沢山もらって可哀想な部分もありますが保育園に行く事で良かった事が本当に沢山あります。
自分で面倒を見ていたら出来なかったことも沢山ありました。
息子にとっても良かったと思っています。

お子さんも今が肉体的にも精神的にも大変な時だと思いますが成長の証です。
頑張って下さいね。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

小児科の先生のお話はとても参考になりました。感動すらしてしまいました。先輩が『保育園に預けて良かった。』おっしゃるのが一番勇気付けられる言葉です。

一年くらいで病気しなくなるんですね。今が一番大変だと自分に言い聞かせてがんばります!

保育料がもったいない、という事に初めて気付きました…(涙)

お礼日時:2006/07/12 10:55

今1歳7ヶ月の息子が居ます。

保育園には11ヶ月から通っていますが、慣らし保育の1ヶ月位は元気に通園していましたが、その後はショッチュウ高熱を出し夜中に病院に行ったり土日に病院に行ったりしていました。
保育園に行って1年未満なら週一日位38度の熱が出ても普通だと思いますよ。
家は保育園に行き始めて2ヶ月後位に高熱が下がらなく近所の病院に行っては大丈夫、ただの風邪みたいに言われて病時保育に行って居ましたが、そこのお医者さんが大きい病院で見てもらって下さい、と連絡をくれて、大学病院に連れて行った所そく入院となりました。
もし家で見ていたら、まだ何日もこの子は苦しんだのかと思うと近所の病院は怖いなと思いました。
だから病時保育も悪い事ばっかりじゃないですよ。
入院後は何か有ったら必ず大学病院に来るように言われ今でもショッチュウ通っていますが、先生には保育園に通っているんだから、週一回の発熱位は普通ですよ。でも何かあったら直ぐまた来てくださいねと言われて安心しています。
1年もすればびっくりする位丈夫になりますよと言われて、実際4月は1日5月は1日も休まず通う事が出来ています。但し金曜日に帰って来てから発熱したり、休み中に発熱したりはしてるので1,2週に一回は熱を出していますが、直ぐに解熱しています。
確かに水疱瘡等が流行れば移って来ますが、小さいうちだと軽くって済む様です。
予防接種は出来るものはなるべく早く受けたほうが良いそうです。
    • good
    • 21

もうすぐ4歳になる娘がおります。



うちは1歳児クラスから預けていたのですが、最初は実は平気でした。まぁ母親の方が仕事がやや楽だった、というのもあるのかな。
ところが2歳児クラスに上がり、母親の担当が激務に替わると、とたんに熱発しだしました。元々夏場に弱く、梅雨の時期から8月にかけてぐだぐだしだす娘なのですが、この年は7,8月と毎週のように8度以上の熱を出し、月~木まで休ませる羽目になり、金しか保育園にいけない、という状態が続きました。互いに休みを調整したり実家に世話になったりとおおわらわ。今思えば、よく乗り切ったなと(^^;。
今年はその点頑張ってくれてます。熱も一回だけですし。やはり梅雨に入ったばかりの頃。苦手な季節への変わり目、というのはどうしようもないのかなと諦めてます。いま頑張ってくれてるからいいや、と。

体験談的にはこんなところですね。質問者様のお子さんは、もしかして夏に弱い体質なのでは?と思いました。単にストレスとかだけではないのかも…。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

苦手な季節、あります!あります!
子供の頃からすでに反応してしまうものなのでしょうか?最近急に暑くなったので子供の体力がついていけてないのかもしれないですねぇ…。ゆっくりと様子をみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 00:52

こんにちは^^


ママは大変ですよね。
とーってもよく分かりますよ!
3人息子がいます。働いているためみんな満1歳~
保育園です^^
質問者さんのお子さんは初めてのお子様かな?
(違ったらごめんなさい)
最初のこっていままであまり菌にさらされていない分、よけい移ってきます^^;
我が長男も毎週毎週熱で返品されました(苦笑)
でもこうして強く育っていくんですよね。
次男はやはり兄がいるせいか、赤ちゃんの頃からよく熱を出しており、保育園に通う頃にはなかなかの強さになっていました。
3ヶ月にいっぺん位は熱出してたかな~
そして三男!
生後1ヶ月で高熱^^;
上に2人いると家の中は細菌だらけ??
まあよく風邪をひいてました・・・
で、満1歳で同じく入園し、現在は2歳4ヶ月。
熱で休んだのはたった2日のみ!!
記録的な強さと言われます^^;
でも、強いわけではないんですよ。
いままでた~ぷっり兄たちに移され、免疫が出来ているんでしょう^^;

こんな感じですから、最初は仕方ないです!
きちんとケアしてあげて下さい^^
しばらくすれば本当に強くなりますから!
それまで頑張りましょうね☆
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
おっしゃるとおり最初の子です。ゆえに親も神経質になってるんでしょうね。今はまだ仕方ないのかな、っていう気持ちになりました。強くたくましく育って欲しいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 00:49

頻繁に出る熱は心配ですネ。



医学的な事は分かりませんが、最近熱が出ると言うのは預け始めた頃は大丈夫だったんですよ・・・ネ。その頃はsunset604さんも、必死で一生懸命だったですよ・・・ネ。

ところが最近保育園にすっかり慣れ、朝も泣かないようになったという事で、少し気を緩めませんでしたか?気を緩めると緩めた途端に、何かが起きて来るという事があります。

例えば・・・、子どもがお昼寝している間に「これをやろう!」と、必死にやっている時は子どもは起きて来ませんが「あ~、出来た!やれやれ。」と、気を緩めた途端子どもが泣いて起きて来て「え~、起きたの~!今から一休みしようと思ってたのに~っ。」と、言うような具合に・・・。

気が緩んで来ると出かける時に「早く・早く!早くしなさい!」とガミガミ怒ってしまったり、ついお迎えの時間がこれまでより少し遅くなってしまったり・・・と、いろいろこれまでとは違った態度にお母さんがなっています。

そこに子どもは敏感に気づき子どもは熱を出す事で「お母さん!そんなに気を緩めていないで!僕・私、怒られると怖いよ!まだかな?って待っているの寂しいよ。」と、お母さんに気づかせようとメッセージを送っていると受け止めて下さい。

これを読んで頂き、何か気づかれる事がおありでしたら、そこをお母さん御自身が直して頂くと熱が出なくなりますよ。

どうぞ、頑張って下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ううっ。思い当たることがたくさんあります…。
子供が保育園に慣れてきたのをいいことに、ついついお迎えの時間が遅くなりがちです。家での生活は睡眠時間や食事などかなり気を使っているので、それほど乱れてはいませんが、私の気持ちが仕事モードに傾きつつあるのは事実です。でも、仕事も育児も家事も同時にこなすのはホントに大変で、バランス良くやっていくにはまだまだ経験不足ですね。子供の変化に敏感になれるようがんばります。

お礼日時:2006/07/12 15:03

年子の次男出産時に長男を預けた時、同じように熱ばかり出しました。

1歳過ぎでしたが、結局余計手がかかるので、3ヶ月で辞めてしまいました。

ほとんど永久歯が生えそろって来た頃、それまで無かった虫歯?に気が付き歯医者に行ったところ、形成不全だと言われました。1歳過ぎに体調崩しませんでしたか?との指摘にその当時の説明をしたところ、その時の体調不良が歯に出ています、とのことでした。

症状としては、奥歯の(永久歯です)一部が白くなっています。今は成人し、今だ虫歯はありませんが、他の部分より弱いと言われています。
まだ乳歯も出ていない段階の体調不良ですが、こんな風にでるなんて・・・ 
胎児(この場合母体の体調不良)の時期や違う時期の体調不良も歯に出やすいそうです。

大変だとは思いますが、どうぞこじらせる事のないように、気を付けてあげて下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
私の奥歯にも形成不全の白いシミがありますっ!先日歯医者から同じような説明を受けたばかりです。タイムリー過ぎます(汗)1歳頃に肺炎にかかり、体重が減少した時期の栄養不足が原因だと言われました。
発熱だけとは言え用心したほうが良いですよね。

お礼日時:2006/07/12 13:33

まだ預けていないのですが、預ける予定なので


保母をしている友人に聞きました。
保育園に預けてから1年ぐらいは、いろんな菌をもらってくるそうです。
だから発熱が頻繁・・・というのも珍しくないと言っていましたよ。
保育園は大勢の子供がいるので、菌が沢山いますからね。
けど慣れてくれば(2年目、3年目と)、どんどん丈夫になり、ほとんど熱を出さなくなるそうです(個人差があると思いますが)

ただ子供だけじゃなく、保母さん1年生も子供同様、
最初の1年目は風邪の連続だそうです。
けど年数が経つにつれ、熱を出すのも1年に1回か2回になり、
園でインフルエンザが流行しても、かからなくなったりするそうです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

「保育園に行くといろんな菌をもらってくるよねえ。風邪うつされそう。」とご近所のママに言われ落ち込んだ事があるのですが、保育士さんが言うなら間違いないですよね…。でも丈夫になれるんだったら問題ないです!保育士さんも丈夫になって一人前になっていくんですね。きっと医師や看護士さんも一緒なのでしょうね。大変な職業ですね…。

ウイルスやらストレスやら、一番大変なのは子供ですよね。お休みした日は、うんと甘やかしてやりたくなってきました。

お礼日時:2006/07/12 11:04

私も下の子が1歳になってすぐ保育園に預けはじめましたが、保育園に慣れるのに時間がかかり、最初は熱ばっかり出してました


特に最初の月は、保育園に行く日数とデイケア(病児保育)に行く回数が半々でしたよ~
週に1回ならまだよくても、週の頭と終わりで2回ということも少なくありませんでした

それから徐々に体も心も慣れていって、3歳くらいからは年に1,2回病気をするかな~というほど元気になり、毎日楽しそうに登園しています

子供だから、ストレスや我慢してることがうまく消化できず、体に出るんでしょうね
その分休日はゆっくり休ませてあげましょう
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。先輩からの励ましはとてもありがたいです。
病児保育は住んでいる自治体にも有るのですが、まだ1歳なので、できるだけ避けたいと思っています。それにしても保育園と半々の回数とは大変でしたねー。

>毎日楽しそうに登園
私の目標です!! 保育園に行ってたくさんのことを経験してくれたらいいなと思っています。

>子供だから、ストレスや我慢してることがうまく消化できず、体に出るんでしょうね
やっぱりそうなんでしょうか??いつも症状が熱だけなので不思議だったんです。

週末はゆっくりべったり付き合ってあげるようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!