プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモの携帯を使っている人は、1日に何度も迷惑メールが来て不快な思いをしているみたいですね。
1日100通来たという知人もいます。
ちなみに私はJフォンなのですが、迷惑メールは1度も受けた事がありません。
なぜ、ドコモばかりに迷惑メールが来るのか不思議です。
確かにドコモを使っている人は多いけど…。
それから、ああいう類のメールは何の効果があって誰が得しているのでしょうか?
とても疑問です。

A 回答 (7件)

こんにちは。

私もドコモのケータイを使っていますが、迷惑メールが届いて嫌な思いをしたことがありました。
これはおそらく、

1、他の会社に比べてドコモは利用者が圧倒的に多い(私の周りの友人もほとんどドコモユーザーです)ために業者に狙われやすい(適当にアドレスを入力しても本当に届く確率が高い)
2、ドコモだと迷惑メールでも強制的に受信し、受信料がかかる
3、ドコモのケータイだと強制的に送信でき、しかもユーザーが読んでくれる確率が高い(広告をするには最適な手段だと、業者に思われている)

といったことが原因だと思います。このメールを送って得をする人・・・といったら、やっぱりそういう情報(大抵はアダルトとかですよね)を発信している業者でしょうね。うまくいけば広告に乗ってくる人を捕まえられるかもしれないということで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かにドコモ利用者の多さは圧倒的ですよねー。
だからねらわれやすいのですね。

>うまくいけば広告に乗ってくる人を捕まえられるかもしれないということで・・・。

そんなにうまく行くのかなあ~?(←疑り深い)

加入者の数以外の理由は無いでしょう。

ドメインが1つやNTTだからという理由を書いている人がいるようですが
????チョット的が外れているように思います。
他の会社が複数ドメインを持っているのは会社自体が分かれているからでしょう。
ドコモは9社に分かれていますが9社で統一的なサービスをしていますよね。
もとおもAuは複数では無いようですがね!!!
また、契約者数を見てみてください。圧倒的に多いですから。
宣伝効果はDMやPC宛てのメールにくらべて絶大でしょう。
なにせ電話は常に持っているんですから。常時回線で接続すれば儲かる一方ではないのでしょうか・・・・
他の方が気を悪くされたら申し訳無いですが少し意見が偏っているように思うので
記載しました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書くのが遅れてすみませんでした。
なるほど~、そういう考え方もあるのですね。
回答ありがとうございました。

こんにちは。

1:ドコモ信者が多い為。
  特に○カの1つ覚えの○子高生。
  安易に電話やリンクしてくれる。
2:ドコモが迷惑メール対策をしていない為。
  300円程度で茶を濁しているなぁ。
3:2の理由はドコモがパケ代欲しいから。
  ドコモは強制受信。Jは不用ならセンタから削除でき、無料。
4:ドコモ自体が契約者のアドレスを定期的に×××している。(予想)

ところで、何でドコモは1本の極地アンテナ(?)に6人もの契約者がいる程度しかアンテナがないんでしょうかね?
(最大通信可能本数は3本です)
    • 0
この回答へのお礼

1番は、J-phoneユーザーとしてはなぜこんなに多いの?って思う程多いです。
周りも、ほっとんどドコモですし。
3番も、ドコモの人はかわいそうですね。
4番が気になります~。
でも、だからと言ってドコモから他社の携帯に変える人ってあんまりいないですね。これも謎。

その理由をお答えいたしましょう。

1.ドメインの簡潔さ。
送信者側から見て、ドメインがdocomo.ne.jpしかないので、メールの送信が非常に楽です。

2.携帯のメールは100%見てくれる。
携帯のメールは100%見てくれます。だから、広告としても価値が高まります。

3.ユーザー数が多い。
NTTDocomoは携帯電話の会社ですが、国内最大手のプロバイダーでもあります。プロバイダー?と思われるかもしれませんが、そもそもプロバイダーとはインターネットにつないでくれる業者のことでメールアドレスを提供してくれますよね。Docomoの場合どうでしょうか?インターネットにつなぐことができるしメールアドレス(~@docomo.ne.jp)も提供してくれます。つまりDocomoもれっきとしたプロバイダーなのです。今やその会員数は3000万人を突破しました。@niftyを大きく引きはなしています。このままいくと世界最大手のAOLの3250万人に迫ろうとしています。ユーザー数が多いとそれだけ広告効果も大きいです。

以上のことよりDocomoには迷惑メールが多いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、とっても説得力のあるお答えです!
広告主も、「数打ちゃ」方式でやっているんでしょうねぇ。
どれくらいの儲けがあるのかわからないけど…。

ドメインが1つしかないのと、NTTドコモ自体の会社としての対策が甘いためです。

ドコモは現在、一定のパケット通信無料となっていますがこれも、
当時の官房長官(ドコモを使っていた)の携帯に迷惑メールが大量に届いたので激怒し、ドコモの幹部を呼びつけて対策をするように命じたため、という話もあります。
NTTや旧国営系の業者はなかなか動いてくれない、動いても遅い、等のサービス精神に欠けるところが多いのは事実ですね。
ようやく、迷惑メールを規制する法案が国会に提出されるようです。
これで少しはマシになるでしょう。
一応、広告の効果が少なからずあるので、得をしているのはやはり広告主と発送業者でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

裏情報(?)までありがとうございました。

>ようやく、迷惑メールを規制する法案が国会に提出されるようです。

そうなんですか~。「やっと」って感じですよね。
広告の
「効果」は少なからずあるのですね。
ちょっと納得?!

私もJ-phoneなのですが、少し前までは、かなり多くの迷惑メ-ルがきていました。

最近はこなくなったのですが・・・
友達にドコモの人がいるのですが、
メルマガやいろいろなものに登録していた時に
本当に多くの迷惑メ-ルがきたそうです。
今は、登録も解除し、アドレスも変えたということで
こなくなったとは言っていました(^^;
    • 0
この回答へのお礼

J-phoneでも迷惑メールが来ていたんですね!!
メルマガに登録するのを利用して迷惑メールを送る場合もあるんですねぇ。
アドレス変えると迷惑メールは来なくなるらしいですね。
アドレス変えなくても今まで使ってたアドレスに「.」を入れるだけで効果があるとか…。

迷惑メールと呼ばれる広告はパソコンから専用のソフトを使って送信しています

例えば a*a@docomo.ne.jp から z*z@docomo.ne.jp のアドレスを手当たり
次第に作成するというものです ドコモの場合@以降(ドメイン)はひとつ
(docomo.ne.jp)しかありませんがJフォンは地域毎に異なる(jp-t.ne.jp等)ので
ドコモが狙われるのだと思います もちろん内容が広告ですので一番得をするのは
広告主であり送信業者でしょうね? 一番損をするのは無益な広告を有料で受信
しなくてはならないドコモユーザーですね
    • 0
この回答へのお礼

そういうソフトがあるんですねぇ。
そこまでして!って気もしますが、それ以上に儲かるんでしょうねぇ・・・。
確かにドコモのドメインは1つだけしかないですね。
でも、広告を見てもらうだけで広告主は得するのかなあ?