アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac OS X 10.3.9です。

ことえりの単語登録について、
登録→削除後もまた出てきます。
完全削除はできないのでしょうか?

例えば、「あどれす」で
1.「111@~~~」
2.「222@~~~」
の2つを登録したとして、
何度か変換して使用後に、1の方だけ削除したとします。
削除した後もあどれすで変換すると1の方も出てきます。

使わないうちに下段のほうに追いやられていますが、ややこしくてしょうがないので完全削除の方法があれば教えてください。

A 回答 (8件)

私の不用意なアドバイスのために、ことえりが不調になったのでしたらごめんなさい。

ただ、初期設定ファイルを捨てておかしくなったのであれば、ことえりの環境設定で設定をやり直せば直るかもしれませんのでお試しください。

> 「com.apple.JapaneseAnalysis」も見ましたが、こちらはファイルではなくフォルダとして出てきました。

それはそのとおりです。説明が不十分で申し訳ありません。

> 次のファイルを消すのが怖くなって来たのですが、もう諦めた方が良いでしょうか・・・。

お任せします。
もしも削除する場合には、フラッシュメモリとかにバックアップをとっておくとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます(>_<)
友人に同ファイルを送ってもらってフォルダに戻したのですが、結局戻らず、
PowerWoody様の言う様に環境設定を触った所、#6の補足は無事に解決しました!

フォルダをさっくり捨てるのはかなり怖いですが、日祝でやっと休みが取れるので、もう少しやってみようと思います。

ありがとうございました!

> 例えば、「あどれす」で

> 1.「111@???」
> 2.「222@???」
> の2つを登録したとして、
> 何度か変換して使用後に、1の方だけ削除したとします。
> 削除した後もあどれすで変換すると1の方も出てきます。

「111@???」が「自動学習辞書」に記憶されているのだと思い
ます。
ひじょうにバカバカしいことに、自動学習辞書の内容は「すべての辞書
を検索」でも
無視されます(少なくとも OS10.4.11では)。

ホーム/Library/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis

にある「LearningDictionary.dict」を捨てて(あるいはどこか
に移動して)再起動すれば消えます。
再起動時に自動的に空の「LearningDictionary.dict」が生成さ
れますので、
この辞書の場合は、移動した辞書が追跡されるようなことはありません。

ただし「自動学習辞書」も当然、それなりに意味があるから存在してる
わけで、
削除した場合、現状ではできている変換が、できなくなったりする可能
性はあります。ですから
例えば「仮の辞書」という名前で空の新規辞書を作成し、そこに
「ことえり単語登録」→「辞書」→「テキストや辞書から取り込
む...」で
「LearningDictionary.dict」を指定して取り込み、さらにその
後で
「仮の辞書」の内容を「ことえり単語登録」→「辞書」→「テキストに
書き出す...」で
テキストファイルに書き出しておけば、内容のバックアップになります。
(このテキストファイルをチェックすると、人によるでしょうがちなみ
に私の場合、

"ぷろぐらみんぐ","プログら民具","普通名詞"

みたいな、なんだそりゃ、と言いたくなるようなものが大量にありまし
た)
その後で

ホーム/Library/Dictionaries

にあるであろう「仮の辞書」を削除して(これを削除しないと、せっか
く「LearningDictionary.dict」を
捨てても結果は同じ。すでにテキストファイルにバックアップしてある
ので、
「仮の辞書」を捨てても問題なし)、それから再起動するのがいいで
す。ああメンドくさい。
    • 0

No.5に付け足しですが、念のためにことえり関係の初期設定ファイル(com.apple.Kotoeri.plistなど)と「com.apple.JapaneseAnalysis」フォルダを捨てた方がよいかもしれません。

「com.apple.JapaneseAnalysis」はなんとなくあやしいです。履歴らしいファイルや自動学習辞書?があったりします。ちなみにOS X 10.4での話ですが。

この回答への補足

com.apple.Kotoeri.plistのファイルを捨てたのですが、やはりなくなりません。
削除後、もうひとつ問題が出てきました。

変換すると、今までは一覧として変換できる単語が出て来ましたが、それが出なくなりました。

「きごう」でへんかん↓
1.記号
2.※
3.*
4..
5./

↑こんな風に縦列一覧になってその隣に言葉の意味も出て来るはずが、一覧で出ず、意味も表示されなくなりました。
ファイルを移動させても駄目な様なので、ゴミ箱を空にしてしまいました。

「com.apple.JapaneseAnalysis」も見ましたが、こちらはファイルではなくフォルダとして出てきました。
中身が「Environment.plist」「LearningDictionary.dict(辞書相アイコン)」「AppleContextualKKC.index」というフォルダで、「AdaptiveMap」と「InputHistory.plist」が入ってました。

次のファイルを消すのが怖くなって来たのですが、もう諦めた方が良いでしょうか・・・。

• 0

一度、ユーザ/home/ライブラリ/Dictionariesのことえりの辞書をすべて削除してください(移動でなく削除です)。

そして、念のためにことえりの「環境設定」を開き、「辞書」タブで辞書が一つも選択されていないことを確認してください。
その状態で削除したはずの文字を入力してみて、もしもまだ問題が解消しないようなら、なにか普通では考えられないようなことをしでかしているか、とんでもない勘違いをしている可能性があります。
    • 0

Dictionariesフォルダの中身を全て捨てて補強や四字熟語はDLし直し、

> ユーザ登録で残したい物だけお答え下さった方法でテキストに書出して読み込みましたが、消えませんでした・・・。
> テキストの中も、削除済みの単語はなかったので消す必要も無くそのまま読み込んだのですが、どうやらここに問題がある様です。

この文章を読む限りにおいて、わたしのアドバイス通りの作業をなさっていないようです。問題は、そこでしょう。

私のアドバイスの(3)「テキストエディタで、削除したい項目を削除する。」は、書き出したすべての辞書に対して作業してください。

それと、ユーザー辞書の場所を動かしても、ことえりは移動先まで辞書を参照にいくようです。元の辞書は完全に削除しなくてはいけないでしょう。

この回答への補足

> (3)「テキストエディタで、削除したい項目を削除する。」

この部分ですが、書き出しても出てきませんので削除のしようがありません。
他のファイルも捨てたので登録もありません。

> 元の辞書は完全に削除しなくてはいけないでしょう

これも行いました。

• 0

次の手順をとると、確実に削除できるでしょう。

(1) 入力メニューの「単語登録/辞書編集...」で、「ことえり単語登録」を起動。
(2) 「辞書」メニューの「テキストに書き出す...」で、ユーザ辞書を書き出す。複数存在する場合は、すべて書き出す。
(3) テキストエディタで、削除したい項目を削除する。辞書はカンマと改行で区切られているので、削除したい項目は、一行ごとに削除できます。
(4) (ホームフォルダ)>ライブラリ>Dictionariesフォルダにある「ユーザー辞書」をゴミ箱に捨てる。
(5) ログアウトしてログインし直すか、システム再起動する。
(6) ゴミ箱を空にする。
(7) 「ことえり単語登録」を起動。「辞書」メニューの「テキストや辞書から取り込む...」で、書き出して手を加えたテキストファイルを読み込む。
    • 0
この回答へのお礼

2度に渡ってありがとうございました。

Dictionariesフォルダの中身を全て捨てて補強や四字熟語はDLし直し、
ユーザ登録で残したい物だけお答え下さった方法でテキストに書出して読み込みましたが、消えませんでした・・・。
テキストの中も、削除済みの単語はなかったので消す必要も無くそのまま読み込んだのですが、どうやらここに問題がある様です。
もう何年もことえりを使っててわからないままです。
丁寧にありがとうございました。

複数の辞書に登録されているということはないですか?

検索/削除するときに、「すべての辞書を検索」にチェックを入れて行ってみてください。

この回答への補足

すべて検索から削除しています。
動詞や名詞で複数に登録していることもありません。
1年ほど前に削除したものでもそのまま残ってます・・
削除で検索しても出てこないのですが、変換の時に残っています。

• 0

入力メニューの「単語登録/辞書編集...」でできます。

• 0