プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広域チェーンの100円ショップで、時々、掘り出し物を購入し、重宝しています。また、ショップ本部の調達企業努力も大いに感じ、敬服もしています。

先日、100円老眼鏡を、買いました。(使い分け及び家中に仮置きするために、8個ほど・まとめ買いしました)(ちなみに、初めての老眼鏡・購入使用です)。度数は、目的場面ごとに換え、かすかな=0.5、軽い=1.0、ピッタリ=1.5、と、いろいろです。

金色のメタルフレーム、高機能レンズ、ハードコート(傷つきにくい)、「薬事法の規定による許可承認に関する表示」との印刷、販売元=東広島市の某社、MADE IN CHINA、輸入販売業者=福井県鯖江市の某社(福井県は眼鏡の産地ですよね)。美しく完璧な商品形状、機能不具合無し。。。

既に2週間以上使用していて、初めての老眼鏡のせいか、左目が少しダルイような痛いような違和感が有り、かすかに涙目になっています。度数強い1.5の時が顕著ですので、度数アンマッチのせいと思っています。(ちなみに、安物のサングラスの紫外線・無防備は知っていますので、過去、買った事は、無しです)

さて、質問ですが。。。

1.すばらしい商品なのに、ケチをつけるようで心苦しいのですが、、、「眼に」「本当に」「悪くないのでしょうか」? レンズのひずみとか、ぐらいしか、思いつきませんが、、、、安すぎるので「高機能レンズ」の仕様意味について、つい、かすかな、不安を感じてしまうのです。。(ショップさん、ゴメンナサイ)

2.以前、軽い気持ちで、調製見積もりだけしてもらった、デパートの眼鏡部の同種のメガネは、フレーム込みで、1ケ・3~4万円でした。。また、郊外型のメガネ店でも、1~2万円でした。。この「一般メガネ」と、「100円メガネ」とは、どんな機能性能的な差異が有るのでしょうか?

よろしく、ご示唆ください。。お願い致します。。

A 回答 (4件)

私は医者では有りませんのでひとりのメガネ利用者の感想としてお聞き下さい。



私は老眼です。遠方の時は右より左の方が悪く自動車運転時は疲れ防止の為、左だけ度の入ったものを掛けます。中間点の5-15メートルは左右同じ位の度数で特に不自由としませんのでメガネ無しです。ただし中間(5メートル位)と手元を見る為の中近用のメガネは少し乱視が入ってもいるのでこれ専用に作りました。

ある時この中近用のメガネを壊してしまい1.0の1000円を掛けていました。しかし室内で30分掛けていると左目が凄く痛くなり。眼科医に診断してもらった結果は、なまじっか中途の度数の物を使った為の影響で左側が距離によっては良く見えてしまい一生懸命右目が左目の映像を良く見ようと水晶体の筋肉が緊張し、さらに乱視をカバーする為左の眼球の筋肉が緊張状態になるためだと言われ即刻メガネを取上げられてしまいました。それからは自宅予備用として同じメガネがもう1つ自宅に待機しています。(その後は目の痛みは発生していませんので診断は当たっていると思います)

メガネは目に合ったものを使わないと目の疲れ以外にもフレ-ムがこめかみを押え付ける様になると頭の奥が痛くなったりします。その他身体部分にも色々の影響を与える様ですのでご注意下さい。

眼鏡店でメガネを作る時にメガネを掛け、目の位置をフレームの上から何ミリ内側から何ミリと計り、必要な距離の被写体を見た時に黒目の中心とレンズの中心を合わせています。(これがずれていると目が疲れます)

100円/1000円のメガネはあくまで緊急用とした方が良いと思います、常時掛け続けるのには向きません。...と私は感じました。

最後にレンズに付いては、歪み(周辺部の歪み)補正がされていない様です、またマルチコーティングもされておらず物の輪郭に色のにじみが見えたり後ろの画像がメガネに反射して映り込んだりします。

ですから医療機器であるメガネは良いメガネ専門店へ依頼した方が良いと言うのが私の結論でした。(この年で目が見えなくなるのは、話せなくなったり聴こえなくなるより怖いです)
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご体験からの、完璧・親切なご回答、ありがとうございます。
きちんと、ふたつの質問に答えて下さり、有難かったです。
眼科検診、専門店調製で、眼に合ったメガネを作ります。

お礼日時:2002/03/02 00:32

百円老眼鏡は、十分な調節ができず、眼精疲労つながる可能性が高いです。

眼科で処方箋を受けて、それに合わせてメガネを作ってください。
    • good
    • 3

いきなり眼鏡店でメガネを作らない方がいいと思います。

眼鏡店は医者では
ありません。目に病気があっても分からず、利益のために現状にあった
メガネを無理やり作ってしまいます。そうこうしている内に病気が進行し
医者に行った時はもう手遅れ、なんて言うケースはざらにあるようです。
まず眼科に行って目の検査をし、病気のない事を確かめてから眼鏡店などに
行ったらいかがでしょうか?
    • good
    • 16
この回答へのお礼

良き方向付け、ありがとうございます。
じつは、眼鏡店のみで済まそうかな、と、漠然と考えていました。
おかげで踏ん切りがつきました。
年も年ですし、良い機会ですので、眼科での健診も、してもらいます。

お礼日時:2002/03/02 00:46

 人の視力は左右違います。

ほとんど同じ人もいればまったく違う人も。右利き、左利きじゃないけど、違いはあります。既製品の老眼鏡は左右同じ度数なので、差が大きい人は不都合です。
 眼科で実際に視力測定をして、左右の度数を合わせて、使用目的ごとに老眼鏡を作ってもらうのが、目への最大のいたわりです。
 とりあえず用としては安いにこしたことがありません。あと、めがね量販店だと1万円セットなどありますので、一度のぞいてみてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

的確なご回答、ありがとうございます。
既製品は、左右同じ度数。。「視力の差」を軽く考えていました。
眼科での測定を経て、きちんと調製したものを購入してきます。

お礼日時:2002/03/02 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!