プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私が乗ってる車の車検証を紛失してしまいました。車屋さんは「車検証を失くすと再発行してくれないからねぇ・・・」といいます。新車で買ったのでまだ一度も車検の更新をしていないので、廃車にするのが非常にもったいないです。何とかならないものですか?どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

管轄の陸運支局(ナンバープレート発行陸運支局)で再発行してくれます。



↓これは国土交通省中国運輸局のページにあったものです
http://www.cgt.mlit.go.jp/answer/1-5-1.html
    • good
    • 0

 車検証の再発行は可能です。

所有者使用者が同一であれば三文判一本でした記憶があります。新車でご購入ということで、ローンの関係上など所有者が違う場合には、もしかしたら、それよりは面倒になるかも知れませんが、廃車にするなどの心配はご無用といえます。
 記憶の範囲ですので自信なしですが半分以上自信ありです。管轄の車検場(○○自動車検査登録事務所)に電話して手続方法を聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。是非やってみます。ただ、どうやって自分の車だということを証明するんですかね?それも知りたかったですね。

お礼日時:2002/03/01 21:41

追記です



普通自動車の場合は陸運支局ですが、
軽自動車の場合は軽自動車検査協会で再発行してもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記までしてくれてありがとうございました!是非やってみようと思います。

お礼日時:2002/03/01 21:43

あれれ?


私は車屋さんに車検証再発行してもらいましたよ。
手数料とかとられた気がしますが(数千円だったような?)
そんなに長い時間かかったわけでもないです。(10日ぐらい?)

車屋さんは普通お客さんの買った車を登録するために陸運局に
良くいくと思うんですが、その時に一緒に「再発行」の手続きをしてもらったようです。

個人の車屋さん?めんどくさいんかね(やったことないとか)
私は日産でやってもらいました(車はホンダですが/車検も親のと一緒に日産で)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!