プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記の状況で収入印紙貼付が必要かを教えてください。
一度請負契約を結び契約書を取り交わしたのですが、その後契約内容を変更し、減額した契約書を再度取り交わすことになりました。私は請負者です。
その変更後の契約書の金額の欄には、最初の契約金額から減額した分の金額で『-(マイナス)○○○円』という書き方がされています。ちなみにその明記された金額は『-609,000円』です。
この場合収入印紙を添付する必要はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

お尋ねの変更契約書の印紙税率は,200円となります。


以下,理由を述べます。

印紙税では,基本的に,契約金額の変更契約書に変更後の金額が記載されている場合は,その変更後の金額が,変更金額だけが記載されている場合は,増減にかかわらず変更金額が,記載金額とされます(基本通達第30条1項)。

ご質問文からは,どうも変更金額(-609,000円)だけが記載されているように読み取れますから,「-609,000円」が記載金額とされ,よって100万円以下の2号文書として,200円の税率となります。

また,お尋ねの変更契約書に,契約金額の記載のある原契約書を特定するに足る事項が明記されているときは,減額契約書として,「記載金額がない」ものとして取り扱われ(基本通達第30条第2項)ますが,記載金額のない請負契約書の印紙税率は200円です(印紙税額一覧表の第2号文書「契約金額の記載のないもの」の項参照)。

したがって,ご質問の変更契約書は,いずれの場合でも,税率200円となります。

ご参考に,同様の質問に答えた国税庁のURLをご紹介します。文字が小さくて見づらいかも知れませんが、悪しからず。

http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/in …

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイナス額表記だからといって、非課税ではなかったのですね。対応するホームページも見つけられずにいたので、助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 09:39

 こんにちは。



 契約金額を変更する契約書の記載金額については、最初の契約書に契約金額が記載されていることが明らかであるか否かによって取り扱いが異なります。

1.変更前の契約金額を記載した契約書が作成されていることが明らかな場合(例えば…「変更契約書に変更前の契約書の名称、文書番号または契約年月日等、変更前契約書を特定できる事項の記載があるような場合」。要は、変更前の契約の変更契約であることが、明らかにわかる場合ですね。)

(1)変更金額が記載されている場合
(変更前の契約金額と変更後の契約金額が記載されていることにより変更金額を算出できる場合及び変更前の契約金額と変更後の契約金額との差額が記載されている場合も含みます。)

(a)変更金額が変更前の契約金額を増加させるものであるときは、その変更金額が記載金額。

(b)変更金額が変更前の契約金額を減少させるものであるときは、その変更契約書の記載金額はないものとなります。

(2)変更後の金額のみが記載され、変更金額が明らかでないときは、変更後の金額が記載金額となります。(例えば…「当初の売買金額を100万円に変更すると」記載した変更契約の記載金額は100万円になってしまいます。

2.変更前の契約金額を記載した契約書が作成されていることが明かでない場合

(1)変更後の金額が記載されているときは、変更後の金額が記載金額となります

(2)変更金額のみが記載されている場合は、変更前の金額を増額するもの及び減額するもののどちらも、その変更金額が記載金額となります。

○結論

・変更契約書が、当初の契約の変更契約であることがわかるような記載になっている場合は、その契約の記載金額は「ゼロ円」です。
 つまり、記載金額が1万円未満ですから、「非課税」つまり収入印紙は不要ですね。

・変更契約書が、当初契約と変更契約の繋がりがわからない記載の場合は、今回のケースでは記載金額は「609,000円」になります。
 収入印紙は、記載金額が100万円以下ですから、「200円」になります。

http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm

参考URL:http://encyclopedia.aceplanning.com/15.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-(マイナス)という表記に戸惑っていましたが、回答していただいた内容を見て理解できました。
詳しく教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2006/07/14 09:35

おそらく・・・・・


契約金額の記載のない契約書の分類に入ると思われます。
よって200円の印紙が必要になってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
収入印紙不要かなと思っていたので助かりました。

お礼日時:2006/07/12 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!