プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKラジオの英語講座を始めようと思っているんですが
自分がどの程度のレベルにいるかがわかりません
とりあえず今まではPCソフトのえいご漬けシリーズ等である程度の語彙と文法は学んだつもりではあるのですが
やはりここは無難に一番簡単な基礎英語から始めるほうがいいですか?
それとテキストなどはいつのモノから始めた方が良いなどありますか?
バックナンバーはいくつか絶版になってるものもあるようですが
回答お願いします

A 回答 (3件)

年齢が(ある程度)いっている人が、英語の発音を身につけるには、「英語を聴く」だけでは困難だと思います。



例えば、green (緑色)という語。カタカナで書けば「グリーン」ですが、ネイティブのように発音するには難しい語です。( gr が難しい。n も日本語の ン とは少し違います)。仮に、ネイティブによる green の発音を10回聴いても、それだけでは、彼らのように発音できるようにはならないと思います。

そこでおすすめしたいのが、「基礎英語1」です。講師の先生(日本人)が、英語の発音のしかたを、折にふれて教えてくれるはずです。(「お手本は」もちろんネイティブです)。なお、英語の発音が身につくと、リスニング能力も向上します。

「基礎英語1」はレベルとしては中1程度の英語だそうですが、もの足りなければ併せて他のものもいっしょに聴かれたらいいと思います。


p.s. 無難だから「基礎英語」をおすすめしているのではありません。基礎英語では「英会話入門」では教えていないことを教えてくれます。
 
    • good
    • 0

>NHKラジオの英語講座を始めようと思っているんですが


自分がどの程度のレベルにいるかがわかりません

そんな人の為に英語力測定テストが作られてますよ。
http://www.mailservice.jp/nhk_book/guide2006/ind …
これはWeb版ですが、本も出ています。以前に本屋で見ました。
今もまだ売っているかどうか未確認ですが。


>それとテキストなどはいつのモノから始めた方が良いなどありますか?

気が向いたときから途中から始めても構わないだろうと思いますが・・・・基礎英語は4月始まりで1年なんですね。
前期後期で半年に分かれている講座は、4月始まりと10月始まりです。つまり4月~9月、10月~3月。
この場合、9月号や3月号を買うと最終月ですので、いきなりその講座の最も難しいところということになります。。

参考URL:http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/index.html
    • good
    • 0

ケチくさいこと言わないで、毎日三講座か四講座聴きなよ。

ラジオはタダなんだから。その上で、聴くだけじゃ手におえない講座があったらその口座の分だけテキスト買えば良いじゃん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!