プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちは、2匹の猫を飼ってます。
餌は、ドライフードを通常あげています。
たまに、缶にはいっている、マグロをあげています。
あげる状況は、夜にあげていて、食べ終わったら、
すぐ片付けるというかんじです。
ですが、1日に2、3回便をして、どれも黄土色の下痢
っていうかんじです。
1匹のほうは、たまに下痢なのですが、もう1匹のほうは、ほとんど毎日です。
下痢をしている猫のほうは、ペットショップで買ってきた猫なので、少し弱いのかなーっておもっています。
とても困っているので、是非良いアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

猫さんたちは、定期検診や予防注射をしたことがありますか?もし、ないのであれば、そのことも含めて一度獣医さんのところに連れて行ってあげて、みてもらってください。

おそらくウイルス性の下痢かなとおもいます。
たしか注射や薬でよくなると思います。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ウイルス性の下痢・・・
とても心配になってきました。
近いうちに、病院に連れて行こうとおもいます。
本当にありがとうございました。

qoochanさん、はじめまして。

微力ながらいくつかアドバイスさせていただきます。

まず、何日も続けて下痢をしているのであれば、明らかに異常な状態ですので、即座に獣医さんの診察を受けられたほうがいいと思います。tukitosanさんも言われているとおりウイルス性のものであれば、抵抗力が落ちていることも考えられますし、他の病気にもかかりやすくなりますので注意が必要です。しかも寒さも厳しくなってきているこの時期ですし、子猫のパルボなどの場合は、命にも関わります。

ネコちゃんの年齢やワクチンの接種歴などが書かれていませんのであまり詳しくアドバイスできませんが、ワクチンを受けているのであれば、食事が合わない、食事量が多い(消化不良)、小腸や大腸内に細菌(悪玉菌)が増殖しているということも考えられます。細菌の場合は細菌が出す毒素によって下痢が引き起こされていますので、シシャ薬(下痢止め薬)と細菌を殺す抗生物質のお薬で治療することになると思います。その他の可能性としては、寄生虫も考えられます。この場合は虫下しのお薬で治療します。

もう一つ私が気になったのは食事に関してです。夜に食事を与えておられるようですが、1日1回の給餌なのでしょうか?できれば1日に与える量を朝と夕方(夜)の2回に分けて与えた方がいいと思います。そのほうが消化器官に掛かる負担も少なく、しっかり消化されます。もしかすると生まれつき消化器官が弱いため、慢性の下痢になっているのかもしれませんね。

いずれにせよ、下痢と一口に言っても色々な原因があり、治療方法も異なりますので、原因をきちんと突き止めてからでないと有効な治療は出来ないと思います。まず検便をしてもらうのが一番です。これで大概原因はわかります。下痢ですから集めづらいと思いますが、小指の先ほどの量で結構ですので、その日のにしたものを酸化しないうちにビニール袋などに入れ、問題のネコちゃんとともに獣医さんのところに診察に行ってください。

どれだけお役に立てたか分かりませんが、ネコちゃんの全快をお祈りいたします。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
かかりつけの先生に連絡がとれないため、今もそのままです。みなさんからの意見をよませていただいて、とっても参考になりました。
来年、年が明けてから、すぐつれていきます。
わたしの飼っている猫は、
雑種、拾ってきた猫、ワクチンはうけました。
年齢は、1才6ヶ月ぐらいです。
もう1匹は、ロシアンブルー、ペットショップで購入、ワクチンは、済みでした。年齢は、1才です。
本当に心配です。

獣医さんを受診されることをお勧めします。

2匹とも一緒に、それぞれの新鮮な便を持って。寄生虫やウィルスに関する検査を一度受けた方がいいですよ。
あるいは、お腹に優しい餌に換えてみて様子を見ることもできるとは思います。市販の消化の良い餌に換えてみてはどうでしょうか?
ただし、ネコが成長期であるなら充分な栄養をとらないと成長に影響が出ますから、やはり早いうちに獣医さんを受診することですね。
    • 0

獣医師として回答させていただきます。

二匹がともに下痢をしているところに問題がありますね。
まずは猫の年齢がまだ若いのであれば
まず寄生虫について注意しなければなりません。
腸管内に規制する寄生虫により慢性の下痢を引き起こします。
次に食事の質についても改善の必要があるかもしてません。下痢を起こしているときには缶詰めは与えないでください。またおなかに優しい食事も動物病院で処方されます。早めの受診が必要になるでしょう。食事の量についても下痢を起こしているときには一度かなり食事を制限することをおすすめします。通常の1/4程度の食事にして数日様子を見ることもできますよ。
相談の内容からは慢性の腸炎が疑われます。急性に起きるウィルス性の病気などはあまり心配しなくて良さそうですが、猫の慢性の下痢はかなり治りの悪いものもありますのでやはり早期に動物病院に受診されるのが一番ですね。
    • 0