プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの意見をお伺いします。
7/10月曜日 信号停車中、脇見をしててブレーキを押してた足が少しずつ上がり
クリープ現象で少しずつ進み、前(約1メートル)に停まっていた軽自動車にぶつかりました。

相手の車に少しキズ(五円玉の穴くらい)が2ヶ所つき、とりあえずはお互いのためということで警察で事故証明をとりました。
初めての事故ということで保険会社の方に相談し、保険の方が相手の方とのやりとりをしてくれることになったのですが、
本日7/12保険会社から、相手が事故後足が痛いと言うので病院へ行ってレントゲンをとったという話。
相手の話によると「ブレーキを踏んでた足の裏を痛めたようだ」とのこと。
ですが、誰がどう考えてもあのぶつかり方でケガをする事はそうないと思います。
(時速1か2kmしかでてないです)
相手の夫は車の整備関連の仕事をしていて、保険等も扱っていると事故直後話をしていました。
確かにぶつけたのはこっちです。悪いのももちろんこっちです。
それなりの誠意は示そうと思ってはいますが、
でもなんだかあれやこれやと理由をつけお金を払ってくださいと言ってきてるような気がしてなりません。

車の修理はまだ見積もってないけどおそらく3万くらい、病院治療代は約2万だろうと。
それだけで済んでよかったじゃないかと言われるとそのとおりですし、
自分が反対の立場だった場合を考えてみても、
なんだか納得いきません。
保険会社の方いわくこっちが100%悪いのだからどんな理由にしろ保証をしないといけませんよとおっしゃってました。
その通りだと思います。

これはつまり「ぶつけた方が負け」ということでしょうか?

A 回答 (10件)

質問者さんの言うとおり、赤信号で停車している車に、追突した場合は100パーセントぶつけた方が負けになります。


それが時速1キロ以下であってもです。

怪我は無いはずですが、相手が痛いと言って病院に行けば、医者は診察して診断書を提出しなければなりません。
それが医者の仕事だからです。
医者自身、怪我は無いと思いつつ、相手が痛いと言えば痛みは本人しか知りえないので、打つ手がありませんので、そうなります。
怪我が無い事を証明するのは、医者でもまず不可能です。

多分相手の旦那さんは、保険業務をしているので過失が無く、楽に金を取る知識があったか、同業者に聞いて入れ知恵したのかどちらかであろうと思います。

その後、鞭打ち症状になったとか難癖を付けられなければ良いのですが、結構金をむしり取ろうとする輩が多いのも事実です。

後は保険屋に任せましょう。
    • good
    • 6

>これはつまり「ぶつけた方が負け」ということでしょうか?



勝ち負けで言えば「YES」
微塵も勝つ可能性はありません。

善悪で言えば「悪」
残念ながら情状酌量の余地がありません。。。

保険会社がマトモなようなので、お任せしておきましょう。
10:0の人身事故ですから、今後行政処分(免停など)と、
最悪刑事処分(業務上過失障害で50万円以下の罰金刑)がありえます。

今避けるべきなのは「刑事処分」を受けること。
(罰金は判決出されたその場で即納。分割は相談。
最終的に払えない場合は1日5千円換算で懲役)

で、この刑事処分の判断の際には「被害者の感情」が考慮されます。
相手が相談者さんの態度に憤慨した場合、
「加害者は反省の態度を見せず、逆に詐欺師呼ばわりしている」
なんて警察の調書に書き加えてもらっちゃえば、
検察官はその調書を見て心象を悪くして起訴、というケース。

とにかく、保険屋が入ってきている以上、
賠償が1円だろうが1億だろうが、
相談者さんの懐の痛さが変わるわけではありません。
どちらにせよ次回更新で3等級保険金額がUPします。それだけ。

ぶつけられた方を悪く言うなんて、バチが当たりますよ。(^^;;;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん、色々と叱咤激励していただきありがとうございました。
やはりここは、100%こちら側に責任があると言うことで、本人として反省し、今後安全運転をするよう努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 09:43

勝ち負けではないでしょう。



起こしたことに責任をとったら終わるのではないですか?

絶対にクリープを起こしたくなければ、信号停止時に、パーキングブレーキを使うなり、Nレンジに入れるなり、対策を考えたほうがいいと思います。
(脇見をした程度で、ブレーキを緩めてしまうような足使いであれば、なおさら)

Nレンジでの信号待ちがATにいいか悪いかという次元ではなく、ぶつからないことを優先すると、”Nレンジ+パーキングブレーキ” というのが、確実ですね。
    • good
    • 2

保険会社のおっしゃるとおりです


こういう輩に対してのマニュアルもありますので、お金のことは保険屋さんに任せて
さっさと示談成立させましょう
しかし、逆の立場だったらあなたも同じような事をするかもしれませんよ?
    • good
    • 3

悪いですが、他の皆さんと違って、私は質問者さんに同情するような返答は全く出来ませんねぇ。



この質問の最後の方に行くに従って、恐らく「100%自分が悪いのは認めるけど、何か釈然としないし皆さんもそう思ってくれますよね?たかられてるような感じになりつつあるのだから、結果的には私ではなく相手が徐々に悪人になりつつあると思いませんか?私の考えは正しいですよね?」的な同情を誘うレスを期待しているような書き方に見えて仕方がありません。
が、しかし、”おかま”事故は100%追突した方が悪いのです。この事実はどうあっても曲げられません。そもそもあなたがおかまを起こすような車間しか取っていなかったこととブレーキペダルを緩めるというミスを犯していることが絶対的な前提としてありますので、うだうだぶちぶちと愚痴をこぼしてもどうしようもないと思いますがいかがでしょうか。

特に最後の「ぶつけた方が負け」という言葉ですが、負けも何も、ぶつけているのだから100%あなたが悪いでしょう。それを「ぶつけた方が負け」なんていう、既に反省のかけらも無い言葉を口にする時点で人間的に貴方の方を疑ってしまいます。

事故は初めてでしかも今回加害者ということなので理解出来ないかとは思いますが、私の経験を書きましょう。
私も実は3年程前におかまをされたことがあります。その時も信号待ちの状況だったので相手の車のスピードは本当に出ていなかったと推測できます。恐らくあなたと同じくブレーキペダルが緩んだのだと思われます。
当方軽のミニバン、相手は日産サニーでしたが、当方の軽の後部がちょこっとへこんだ程度の事故でした。恐らくこの度のあなたの状況とほとんど同程度の事故だと思います。(私の状況の方が多少ひどかったかもしれませんが、大した違いはないと思います。)
しかし、追突された瞬間の衝撃はものすごいものがありました。今でも事故後3年以上経ちますがあの衝撃は思い出します。
瞬間的に軽いムチウチになったと思いますがその時点では大した痛みは感じなかったです。ただ念のため病院には明日行くと相手に伝えてその場は警察に事故証明上げてもらい解散しました。しかし一晩寝て翌朝目が覚めると背中から頭にかけてものすごい痛みを感じ出しまして、病院でムチウチと診断されました。

事故で当てられた方の衝撃はたった1~2Kmのスピードだったとしてもすごいものを感じるはずです。

たかられていると勝手に思い込んでおられますが、被害者は実際に病院に行かれて診断書を取っている時点で嘘では無いと思います。それともあなたは自分の保険屋に任せず、金銭の支払いを全て示談で直接行おうとしているのでしょうか?

どちらにしても、憶測だけで物を語るのはおやめになられて、素直に自分がしたことを反省し、示談交渉は全て保険屋に任せて早く事故のことを忘れるのが一番だと思います。
「何やかんやとお金を払ってくれと言ってきている」と書かれてますが、保険屋が支払うのですから、金額はあなたには一切関係ないのではないでしょうか?
とにかく保険に加入しているのであれば、交渉は直接せずに全て保険屋に任せていると言って相手にはただひたすら「すいません」と言っておけばいいのです。もちろん、きちんと反省した上でのことは前提ですよ。

事故というものはやってもやられてもお互い気分が悪いものです。
なんとか早く忘れられるようにして、今後安全運転を心がけて下さい。
    • good
    • 9

私は追突されたことがあります。


一つ手前の信号の無い見通しの悪い交差点を、ピッタリと私の車にくっついたまま左右確認せずに右折し,さらに車間距離を詰めてきたので、防衛運転のつもりでスピードを上げて引き離したところ、次の赤信号で停車したところに逆に止まりきれずに突っ込んできました。
相手も減速していたので大したことなく、バンパー等も擦り傷程度だったようです(変形したようだけど、元の形状に戻っていました)。

# その1週間後に新車の成約予定で、下取り額が\5000-くらいのぼろ車でした

しかし、その程度の軽い事故でしたが、初めての事故でしたので、自覚症状はまったくありませんでしたが、一応整形外科に検査に行きました。交通事故の場合、健康保険が使えませんので、診察代だけでも結構な金額になります。私の場合、加害者側が1万円程度(金額忘れました)を包んでくれましたが、診察代でちょうど使い切ってしまいました。
何も異常はありませんでしたので、医者とも加害者側ともそれで終わりでした。

被害者側に好意的に書けば、念のための診察だけでもそれなりのお金が要ります。それは理解してください。
その上で、今回の被害者がお金を巻き上げようとしているのかどうかは分かりませんが…。
    • good
    • 2

>ブレーキを踏んでた足の裏を痛めたようだ



この程度で痛むなら普段から痛みっぱなしで、急ブレーキだと足が砕けてしまう事になりますね。

>100%悪いのだからどんな理由にしろ保証をしないといけません

保険会社は早く処理したいのです。時間がかかればお金もかかりますし、誰かの入れ知恵で首も痛い通院したいと言い出されては困るからです。

>ぶつけた方が負け

勝ち負けではなく、自分に責任があれば補償するという事です。

余談ですが、責任のないものは補償する必要はないので、例えば、相手の歩行中をビデオ撮影するとか、「ケガのふりで儲けた」、と言っている所を録音するとかすれば、相手の方は詐欺として罰せられると思います。保険会社も相手の要求が不当過ぎると「この時速での追突ではムチ打ちは生じません、裁判に訴えてもらって結構です」と言い出します。
    • good
    • 2

こんにちわ。



金額の予定からするととりあえず検査だけ受けにいったということでしょうか?警察で手続きをして、人身事故扱いで引き続き通院してないのなら、あまり悪意はないと思いますけど・・・。あと、追突して傷がつくと基本的にバンパーって交換すると思いますから、三万って安くないですか?私の場合は少なくとも普通5~10万しましたけど・・・。

相手から人身事故にしないでおくから慰謝料をよこせとかいってきたら問題ですけど、念のための検査と三万円くらいの修理費で文句をいうのはちょっと・・・。

腰でいえば、くしゃみでもヘルニアになる事はありますし、ちょっと痛いかなあと思ったら検査しておきたいのは当然だと思うんですけど・・・。病院もなかなか保険対応してくれないので検査だけでも二万円くらいいっちゃうと思うんですよね。

通院もしてないならあまり相手に悪意をもたず話した方がいいですよ。ニュアンスでも相手に感じさせるとあまりいい結果を招きませんから・・・。

ではでは。
    • good
    • 2

質問者さんのお考えの通り、この際少しでもお金せしめようと言う意図がミエミエです。


この手の人間とまともに話しをしてもストレスが溜まる一方なので、極力直接話しはしないで、全て保険屋さんにまかせてしまいましょう、そして早く忘れてしまうのが一番です。
    • good
    • 3

お気持ちは分かります。


私も、質問者様の思われる通りだと思います。
普段は、善良な市民でも、完全な被害者になると、もらえるものは、もらえるだけもらえとばかりに、豹変したり、また、わざわざ入れ知恵までする者もいるくらいです。
悲しいかな、このような人は増加傾向にあるように思います。
こういうのも含めて、保険で対処出来るので、良しとするしか無いと思います。

>これはつまり「ぶつけた方が負け」ということでしょうか?

じゃなくて、単純に悪いだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています