アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の昼過ぎに、突然、右の頬(頬の真ん中~もみあげにかけて)にぶつぶつができてしまいました。
赤くなって痒くてぼこぼこしています。
顔に突然湿疹が出来たのは初めてです。化粧水なども付けない方がいいのでしょうか?

最近食事を取る時間・睡眠時間がなく、ビタミン剤を飲んでばかりでした。プライベートでも恋人と別れたりと、いろいろストレスがあったのかもしれません。
そのせいなんでしょうか…治るのか不安です。

薬局で買える軟膏や飲み薬で良いものがあれば教えて欲しいです。
それとも病院に行った方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

原因は自覚していらっしゃるように、心身のストレスです。

吹き出物に近いと思いますが、にきびなども同じです。当人にとっては不快なのですが、痒み、発赤、腫れ、痛みはストレスから逃れようとする体の治癒反応です。今はストレスで体温も低くなってるはずです。体を温める努力をし、しばらく心身をリラックス、体を休めれば、の話ですが、クスリを使わなくても良くなりますよ。クスリを使うとしてもストレスを先延ばししてては治癒は遅れます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにストレスのせいだったようです。
少しゆっくりして何も考えない時間を増やしたら、不思議とすぐに治りました。
アドバイスありがとうございました!

当然,病院に行くべきです。

ただ湿疹と書かれてもネットでは具体的に認識できません。

徐々にで結構ですから生活のリズムを整えるようにしてください。お大事に!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生活のリズムって大事なんですね!昔は多少の無理もきいたのですが、最近はすぐ体調に影響してきてしまいます。
ご心配いただきありがとうございました!