プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前に橋本病(甲状腺濾胞腫瘍あり)と診断され、2週間前からチラーヂンS錠50を、1日1錠朝飲むようになりました。
甲状腺機能は、正常に近く、薬を飲むかどうかぎりぎりのところだったそうなのですが、長く体調不良に苦しみ、そのストレスもあって日常生活がだんだんままならなくなってしまい、薬を飲んだ方がいいでしょうと言うことになったのです。
飲み始めてすぐに、体調がとてもよくなり感激していたのですが、最近になって気にかかる症状がでてきました。昨日、病院で相談はしてきて、もう2週間ほど様子を見ることになったのですが、やはり心配です。飲み始めはこんなものなのでしょうか?
その症状とは、
●朝はだるくて体も頭も働かないが、夕方くらいから体が熱くなりだし、じっとしていても汗が出て、夜寝る頃には頭が最高にさえ、寝汗がひどくなかなか寝付けない。寝不足が辛い。(昼夜逆転しないように、昼間は必死で起きています。)
●頭や頭の血管が熱いような、痛いような感じ。
●なんとなくそわそわして手が震えそうな感じ。
具合が悪く1ヶ月ほど休んでいた仕事に、来週から復帰する予定なのですが、最初はこんなものなのか、続くものなのか、心配しています。
また飲むか飲まないか、ぎりぎりのところくらいで飲んでいるので、こういった場合、薬の量が多すぎた場合、どんな悪影響があるのか心配しています。ご存知の方、よろしくお願いいたします。
また薬を実際に飲まれている方、飲み始めてから落ち着くまでの経過など体験談をお聞かせいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

チラージンは甲状腺ホルモン剤なので、過剰に服用すると当然、甲状腺機能亢進症の症状が出ます。

つまり、あなたの症状のようなものです。服用し始めのときには、体が慣れないとかではなく、服用した薬剤の量が必要充分なのかどうかがわからないため、こまめに症状を聞いたり、血液検査をしたりして適切な服用量を探っていく必要があるのです。
症状の出方、薬をのんだり、止めたときの反応を詳しく担当医に告げ、検査を受けて薬の量を調節する必要があると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

専門家の方からのご回答、心強いです。チラーヂンを飲み始めたばかりなのに、血液検査もなく、次回からかかりつけの薬局で薬をもらってください、と言う医師の言葉にかなり不安を感じていました。量を減らしてもらえるよう、相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 11:04

病院を変えましょう.内分泌科に掛かりましょう.


測からないでホルモン剤を投与する病院なんて最低です.直ぐにでも違う病院に行きましょう.
適正量が決まれば,後は3ヶ月毎に採血して測定をしなければなりません.突然元に戻ることもあるみたいです.適正量を飲んでいる限り,体はなんともありません,安全な薬です.

http://www.kuchikomi.tv/

http://www.gokinjo.co.jp/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

適正量が決まっても3ヶ月ごとに採血なんですね!!!
ありがとうございます。
現在、大学病院の内分泌科にかかっています。田舎に住んでいるので、内分泌科は他にみつからないのでとりあえず先生に検査をお願いしてみます。だめなら先生を変えてみます。担当医はホームページを見たら、大学院生になっていたので詳しくないかもしれません。
去年かかった甲状腺外科では問題ありません、定期検査だけ来てくださいと、橋本病であることも知らせてもらえませんでした。てっきり、検査値に異常がなかったのだと思いました。
最近他の内科で機能低下気味といわれ、不審に思ってもとの甲状腺外科に行くと、橋本病だったことを知らされました。機能低下はわずかにしても、説明がないとはひどい、体調不良も相談したのに…、と今の大学病院に紹介状を書いてもらったのでした。…ため息。

お礼日時:2006/07/14 18:50

使用上の注意には,肝機能障害(発熱、倦怠感、肝機能検査値の異常等)の場合は,減量、休薬等適切な処置を行うこと」とあります.


振戦、不眠、頭痛、めまい、発汗、神経過敏・興奮・不安感・躁うつ等の精神症状には,発現した場合には過剰投与のおそれがあるので、減量、休薬等適切な処置を行うこと 」とあります.
定期的に採血してホルモン量測っていませんか?
ぎりぎりで50は多いようですね.25もあります.
先生に症状を言って減らして貰いましょう.
らちが明かなければ,他の内分泌科に掛かりましょう.
朝と夜に分ける方法もあります.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

先日、病院に行った時は検査はありませんでした。
腫瘍の検査と同様、半年か1年に1度検査をし、それ以外はかかりつけの内科で薬だけもらうようにいわれました。
昨日は試しに朝、飲まずに夜飲んだら、寝つきはよくなかったけれど、寝汗はだいぶ収まりました。そして今日は朝から体が軽いです!
私も検索してみて、最初から50は多いのでは??と思っていました。様子を見て減らしてもらえるよう頼んでみます。ありがとうございました。

自分で罹ってみるまで、橋本病について何も知らなかったので、他の方の体験談も聞きたいと思っています。回答はもうしばらく閉めきらずにおきますね。

お礼日時:2006/07/13 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています