プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライティングソフトをインストールする際に『既存のライティングソフトやパケットライトソフトは、事前にアンインストールして下さい』というような注意書きがあります。

もし、既存のライティングソフトをアンインストールしないで新たにライティングソフトをインストールすると何にか不具合やシステムが不安定になったりすんでしょうか?

複数のライティングソフトを使い分けたいと思っているんですが、何かいい方法はないでしょうか?
(例えば、DVDのライティングソフトはB'sを使って、CDのライティングソフトはCD Manipulatorを使うというような使い分け)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パケットライトソフトはタスクトレイに常駐しますし、説明に書いてあると思いますので、判別は難しくないかと。


B's、CDマニピュ、CDデクリプタはライティングだけでしたらB'sが全部の機能を代行できます。
通常ディスクイメージを吸い出すとisoになりますが、このファイルの拡張子をisoからimgに変更するだけでB'sで焼けます。互換性がありますので。

Nero、DeepBurner、Burn4Free、Ulead DVD MovieWriter 5、ディスクメディエーター呉葉、VSO DivxToDVD、Video DVD Maker、サイバーリンクのパワディレ、パワプロ、Power2Go、RecordNow、デクリプタ、マニピュ、ImgBurn、なんか色々入ってますが仲がいいようです。
OS:Win2000SP4 CPU:athlonXP2500+ MEM:1024MB chipset:KT880 VIDEO:FX5900XT DVDdrive:PX-750A
特に珍しい組み合わせでは無いと思います。
パケットライトは入れていません。

#3氏の回答通り、お勧めはしません。9X時代に比べると障害発生頻度がかなり減った印象があるだけで、特別な統計的データは持っていませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切・丁寧な回答を本当にありがとうございます。

>通常ディスクイメージを吸い出すとisoになりますが、このファイルの拡張子をisoからimgに変更するだけでB'sで焼けます。互換性がありますので。

拡張子の変更だけでB'sで焼けるなんて大変参考になることを教えて頂いて、本当にありがとうございます。

ライティングソフトが勢揃いですね。
使ってみたい(試してみたい)ソフトばかりで・・・
PC構成まで記載して頂いて大変恐縮です。

とりあえず、B'sを使いこなせるようになってから他のソフトも試してみようかと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 22:51

実際に、複数のライティングソフトをインストールされている方はいらっしゃいます。


そして、それをしても「全く問題なし。」という方もいらっしゃいます。

じゃあ、「誰がそうしても問題が無いのか?」というと決してそうでもありません。
複数のライティングソフトをインストールしたことで、OS からおかしくなった方もいらっしゃいます。
他の方が問題無いからといって、ご質問者さんに問題が発生しないとは限りません。

ライティングソフトのメーカーは、他社製のそれと同じ環境にインストールされて、
全く問題が発生しないのか等、元々、検証はしていません。
パケットライトソフトの共存はダメだけれど、
一般的なマスタリングライトソフトなら大丈夫、などの区別もありません。

よって、複数ソフトのインストール環境下での「動作保証」はありません。
だから、インストール時に、そんな警告メッセージが表示される訳です。

メーカーが決して推奨していないことを敢えて行なう必要も無いと思いますが、
おかしくなってしまう可能性は十分有り得ると納得されて、
複数ソフトをインストールしてお使いになれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

B'sとDVD Decrypterの併用を考えていたのですが、安定動作を考慮するとどちらか一方を使った方が良さそうですね。

お礼日時:2006/07/12 20:38

パケットライトは混在させると障害が出やすいですね。


普通のライティングソフトは殆ど大丈夫です。
9x系ではASPIドライバ経由でドライブを制御したので、ライティングソフトによって専用ドライバをインストールするものがあり、これが原因で障害が結構でましたし、相性もありました。
XPですとこの問題はクリアしているので、私もテストPCには5種類以上入っていますが、問題は発生していないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5種類以上も入っていても問題は発生してないんですか・・・
上級者レベルのスキルがあれば、何か問題が起きても対処できて自己解決できるでしょうから、そういうこともできるんですね。

どのソフトがパケットライトソフトなのかの区別がつかないレベルですから、複数のライティングソフトを併用するなら、リカバリやOSの再インストールをいつでも可能なサブ機で実行した方が無難なようですね。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 20:32

>もし、既存のライティングソフトをアンインストールしないで新たに


>ライティングソフトをインストールすると何にか不具合やシステムが
>不安定になったりすんでしょうか?
パケットライトソフトが複数インストールされているとシステムは不安定には
ならないでしょうが、ライティングソフトの動作がおかしくなるでしょうね。

CD Manipulatorはパケットライトソフトでは無いので問題は出ないでしょうが
ライティングソフトが複数入ってることでCDドライバの衝突が発生し、うまく
書き込めなかったりライティングソフト自体が起動できなくなるということは
多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

B'sとCD Manipulatorを併用しても問題なさそうですね。
はやり複数のライティングソフトの併用は問題が出る可能性がありそうですね。

お礼日時:2006/07/12 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!