アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学受験を控えている者ですが、以下の条件に当てはまる英作文と漢文句法の問題集を探しています。
良いものがあれば、是非教えて下さい。よろしくお願いします。
※志望校は難関国立大です。

<英作文>
・解説が詳しい。
・あまり厚くない。
<漢文句法>
・薄めのもの。
・解説が詳しい。
・なるべく短期間で復習できそうなもの。

A 回答 (3件)

英作についてはほとんどの大学で


『大矢の英作』と『竹岡のおもしろいほど』の二冊をマスターしたら
合格レベルはいけます。
解説もわかりやすいですし。
やはり解説が詳しいということはページ数や文字数もかさむので
そこはどうしようもないかと。
それで薄いとなると問題数などが落ちてその本の質自体が落ちる可能性がありますからね。

漢文の句法については、
日栄社の新漢文基本ノート(句形)がいいです。
またはステップアップノートのやつですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、有り難う御座いました。
調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/07/14 13:11

英作文は『難関大への英作文』(桐原書店/大矢復)


漢文句法は『漢文・句法50マスターノート』(旺文社/小倉勇三)
でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、有り難う御座いました。
調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/07/14 13:10

正直この条件を類似のもの同士以外の2つ以上満たすものは魔法でも使わなきゃむりかと・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、有り難う御座いました。

お礼日時:2006/07/14 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!