アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問が多いですが、こればっかりは個人差があると思いますので、質問させていただきます。

私は中3の受験生なのですが、最近頭痛が長く続いています。もともと、慢性副鼻腔炎によって鼻の付け根が痛いこともあったのですが最近は後頭部に痛みを感じます。よく言われる絞扼感(しめつけられる感じ)や被帽感(帽子を被っているような感じ)が当てはまる痛みです。よって、あちこちの情報を集めた結果、筋収縮性頭痛(緊張性頭痛)に一番近いことが分かりました。やはり、頭痛の程度としてはかなり軽い気はします。

しかし、この頭痛は両側のコトが多いようですが、私の場合、ほぼ右側に発生することが多いです。また、その部分を押したりもんだりすると痛みを感じます。
しかも痛かったり痛くなかったりが続き、精神的に参ってしまいました。軽い頭痛と言っても、時々ひどいときもあるので、脳腫瘍でないか、未破裂動脈瘤があったりしないか、いや後頭神経痛や三叉神経痛か、など、心配の毎日です。
加えて、ときどき群発頭痛を思わせる目の奥および前頭部の痛みや先程書いた鼻付け根の痛みもあったりと、本当に安心できない日々が続いております。

親や先生にはパソコン、ゲームのやりすぎ、つまり眼精疲労が原因ではないかと言われているのですがなかなか信用できません。なにせ幾ら寝たり運動したりしても1週間以上治らないので・・。

いったい私の頭痛は何でしょうか?緊張性頭痛には市販の頭痛薬は効かないようなので、気になればやはり病院に行くべきでしょうか?また、脳神経外科でも慢性副鼻腔炎などは指摘されますか?耳鼻科にも行った方が良いでしょうか?

質問多くてすいませんw
いっそ顔から上を誰かと交換したい気分です(爆

A 回答 (2件)

少し大きな病院でしたら、頭痛外来があると思いますので、症状を細かくメモして行ってみてください。

今は偏頭痛や緊張性頭痛などに効果のある頭痛薬(市販薬では効果は期待できません)がありますので、早くその薬を手に入れて楽になりましょうね。

また、慢性の副鼻腔炎に関してですが、もちろん頭痛外来でもその可能性などを考慮してくれますが、痛みの出方等によって判断できますので安心して行ってください。
ついでに副鼻腔炎も治してしまいましょう!

この回答への補足

とても優しい回答ありがとうございます。
やはり市販薬ではダメですね。なかなか暇がないので
もう少ししたら少し大きめの組合病院にでも行ってきたいと思っております。

• 1

こんばんわ。

私ももう長い間あなたと同じような頭痛と付き合っています。
いつも右側という事なので、偏頭痛と症状が同じです。
高1の娘もやはり偏頭痛持ちです。
痛みが軽いうちは市販の頭痛薬がわりと効きますが、酷くなると全く効かず、吐き気を伴う事も良くありました。

一度脳神経外科、できれば頭痛の治療に詳しいお医者さんに見てもらい、予防する薬や鎮痛剤とは違うタイプの偏頭痛薬などもありますからよく相談して、痛くなったときにどう対処するのか、どうしたら起こりにくくなるかを相談してみると良いと思います。

偏頭痛を引き起こす要因は様々で人によって違います。
ストレス、寝不足、肩こり、ストレスから開放された時、いつもより寝すぎてしまった時、色々あります。
お医者さんへ行く前に、どんな時にその頭痛になりやすいかをメモしていくと良いと思います。

この回答への補足

緊張性頭痛の可能性は完全に消えたとは言えなそうです・・。

今日は左が痛かったので・・

• 3