プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばここにベストセラーの
チーズはどこへ消えた?
スペンサー ジョンソン (著), Spencer Johnson (原著), 門田 美鈴 (翻訳)
価格: ¥838
単行本 - 94 p (2000/11/01)
扶桑社 ; ISBN: 459403019X ; サイズ(cm): 18 x 13
があったとします。この場合は、どの数字を見て値段を付けているのですか?設定として外見は新品同様とします。

A 回答 (5件)

バイト経験者です。



買い取り価格ですが単行本の場合は
S=200円、A=100円、B=50円、C=20円です。
定価は関係ありません。
Sを付けることはめったにないのですがその本の人気と「新品同様」と言うことなのでSかAです。
その本が人気がまるでなければ(例えばどんなにきれいでも「ドロンズ日記」みたいに今ではまったく売れないモノならCです。)

販売価格は単行本は半額の50円単位で切り上げですので
450円です。
ただし店によっては新しい本は規定より高く売るという店もあります。

もうひとつ、ただで引き取った本を商品として店に出すと言うことはブックオフではやっていません。
(ブックオフの規定では絶対にやってはいけない)
「価格の付かない引き取り商品」はすべてリサイクルセンターに引き取ってもらいます。
    • good
    • 1

前にテレビの特集でチラッと聞いたんですけど、クラス分けするんですよね、A,B,Cに・・。

Aが新品同様、Bが普通、cが状態悪いもの。だったかな。黄ばみとか折れとかで見るんです。
皆さんのおっしゃっている通り、本それ自体は関係ありません。いくら今プレミアのつく商品でも、ブックオフでは原則的に本の状態のみで買い取り価格を設定します。
おそらくAが3割、Bが1割、Cが引取りであると思います。
参考になれば幸いです
    • good
    • 1

基本的に、タイトル&内容は、値段に関係ないそうです。



もし、関係があるとしたら、
そういったことを熟知している人しか店員になれないので、
指導が大変で、全国展開で店舗を増やすというようなことが難しくなるからです。
だから今までは、古本屋のチェーン展開は無理だといわれていました。
そこに革命を起こしたのがブックオフです。
完全にマニュアル化して、見た目だけで、値段を決めるようにしたんです。
具体的な値段は、furuichi9さんがおっしゃるように
「新しいものは3割買い、5割売り、古いものは1割買い、3割売り」だったと記憶しています。
    • good
    • 1

直接回答ではありませんが、この本は支店が違いましたが、ある店舗では100円で、ある店舗では500円で売っていました。

どちらも見た目は変わらないと思いましたが。同じブックオフです
    • good
    • 0

ちょっと前に社長(代表取締役?)が



新しいものは3割買い、5割売り。
古いものは1割買い、3割売りって言ってましたが?
単行本は出回り具合で上下されますが。
今はどうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!