プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ACCESS2000を使用しています。
従業員データというテーブルの情報を元に、年代別(10歳ごと)の円グラフを作成したいと思っています。
(・20~29歳・30~39歳・40~49歳・50歳以上)
どのようにSQL文を書けばいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

※今回のテーブルには生年月日ではなく、年齢の数字が直接入っています。
もし生年月日から作成するにはBETWEEN関数と組合せればいいのでしょうか?
2つも質問してすいません。

A 回答 (2件)

アクセス2002で試してます。


まぁ私はSQLはわかりませんが笑
年代別のわけ方だけでもと思いまして・・・

年代の計算は年齢を10で割ってINT関数で整数部分を抜き出し10倍すれば年代になります。

生年月日から求める場合は
=int(int(DateDiff("d",[生年月日]-1,Date())/365.25)/10)*10
となります。

これを元にグラフを作成すればできるようなきがしますが・・・参考になればいいです

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
INTで処理する方法ですと、
・20~29歳・30~39歳・40~49歳はいいのですが、
・50歳以上というグループが出来ません。
50歳以上は人数が少ないのでグループ化させたいのです。
INTの応用で出来るかと思ったのですが方法が浮かびませんでした。

補足日時:2002/03/01 10:39
    • good
    • 0

年代の計算は、年齢\10で求まります。


SQLの書き方もいくつかあると思いますが、

SELECT IIf(年齢\10>=5,5,年齢\10) AS 年代
FROM 従業員データ
GROUP BY IIf(年齢>=5,5,年齢\10);

もしくは、

select 年代
from
(SELECT IIf(年齢\10>=5,5,年齢\10) AS 年代
FROM 従業員データ)
GROUP BY 年代;

生年月日の求め方は、下の方のを参照してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くない申し訳ありませんでした。
うまくいきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!