プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在住宅ローンの借換えを考えております。
各銀行共借換え等においても、金利の優遇をやっており当然低金利は審査基準が厳しくなるのかな?なんて考えております。
ネット等で表面的な審査基準は確認しておりますが、当然銀行毎具体的な審査基準は異なるものと考え、念のため2行借換え申請を出してみようと考えています。
でも、銀行間の情報交換等でこういうのってわかってしまい、かえってマイナスになるのかな?とも悩んでいます。
勤務の関係上、手続きのためにあまり時間をさけないこと(郵送よりはやはり窓口がいいですよね)、できるだけ早くローンの支払い軽減をしたいのです。
おわかりになる方がいたら、教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

特に、銀行間での情報交換はして居ませんから、複数行に申し込むことは問題ありません。

ただ、銀行でも担保物権の評価などを、自行では行なわずに評価機関に依頼しますから費用(3万円前後)が発生します。
審査が通った後に辞退すると、その費用などを請求される場合があります。

又、審査を早くしてもらうには、各銀行にローンセンターが有りますから、直接そちらへ申し込まれた方が、時間の節約になります。
一般の支店に申し込むと、曾孫からローンセンターに書類が回りますから、そこで数日間のロスが出るためです。

これは、以前銀行から聞いた話です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

正確な情報に基づくものではないので、私見として記述させていただきます。

昨今の不良債権問題と優良顧客獲得との両方の課題をもつ銀行という事業の概況からみても、低金利融資などの企業努力をみても、今後は借り手市場であるということができると思います。
 銀行系の信用情報機関と信販系のそれとは数年前に情報が共有されているようで、銀行系は知りませんが、信販系に関してはある程度以降の与信審査状況はメモリーされているようで、突然あちこちへの融資申込みの足跡は確認される可能性がありますが、ご予定されているような住宅ローンの借り換えについては、上記の主旨からいって銀行が顧客を選ぶというよりも、顧客が銀行を選ぶという性格のものと信じています。
 従って、これに際して、カードローンや信販系での資金調達が明らかな場合を除いては、複数銀行への照会が確認されたとしても、与信銀行の見方はかえってキチっと家計管理をされている方だな、という理解に繋がるようにも思えますので、さほど懸念されることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。