プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、車の購入を考えています。
日産・ティーダとマツダ・アクセラスポーツで
迷っています。

両方とも1500ccクラスです。
ティーダは内装が高級感がある事、
アクセラは外観や性能が良い事、など
どちらにするか決めかねています。
どちらも見積りをとり金額の折り合いはついています。
(アクセラのみ試乗済み)
いろんなクチコミ的なサイトを見ると、ティーダの方に
異音の問題があるとしばしば出てきておりどうなのかな?
とも思っています。(近日中に試乗予定)

私自身はアクセラの内装が黒ベース・
安っぽい感じが嫌いなのですが。。。。
(要はティーダが気に入っているのですが)
運転は30代後半の家族の者がメインでします。
ちなみにこの人はアクセラが希望です(汗)

現在、上記の車に乗られている方で
その車に決められた理由や乗っていて良かった点や
後悔してる点(悪かった所)などあれば
生の声をお聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

アクセラスポーツ(旧型の23S)を社用車で、


ティーダの15Mを親戚が乗っているので、ともに乗った事があります。
所感ですが、車の乗り味が全く違うので
試乗してみたらどっちが好みなのか分かると思います。
排気量が違う事と、社用車なので燃費は無視していこともあって正しい基準ではないと思いますが、
私はアクセラの方が数段上の車だと思います。
外観もアクセラの勝ちだと思います。
特に同乗している時の車の質感が、アクセラが特別良いとは思いませんが、
ティーダは安っぽいですよね。その差が大きいと思います。
内装のセンスは良いけど触れてみるとボロが出るのがティーダ、
しっかりと作られてるのに、内装のデザインセンスがダサダサのアクセラ
というのが私の感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運転する家族はもうアクセラを買う気満々で
NO.4さんの回答を見て、ニンマリしてます。

アクセラの内装がもう少しなんとかなっていたら。。
と、思う今日このごろです。

お礼日時:2006/07/14 18:04

親のティーダに乗りました。


良いと思った点は、とにかく静か。エンジンの音やタイヤが地面を走るノイズ、タイヤが段差を越える時の音などがほとんどわかりませんでした。シートの座り心地も良かったです。
嫌だった点は、コーナーリングの時にハンドルが真直ぐに戻ろうとする力が強く、自分の車と比べて乗り難いとおもいました。

アクセラは知らないのですがよく乗り比べて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりちゃんと乗り比べて体感しないと
駄目ですよね。
その時に改めてトータル的に考えようと
思います。

お礼日時:2006/07/14 18:06

T社の販売の営業です。

まずはティーダを試乗してからだと思いますが、ライバル店からみてもティーダはいい車だと思います。質感の高い内外装、CVTの出来のよさなど。どちらも偵察の為乗ったことはありますが、高速安定性や直進性はアクセラ、乗り心地や街中の使いよさはティーダかなと思います。あとアクセラは幅の関係で3ナンバー登録ですので駐車料金などは、ちびちび高く取られます。
あとは両販売店の雰囲気など(接客やフォロー)などかと、思います。
マツダ車は下取りとしてはダメです。
アクセラなら乗り潰す気持ちで考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほぼ街中で使うのがメインなのです。

接客。。。実は私はマツダの営業さんが
苦手なタイプなんです。
違うマツダに行くってのも手なのでしょうが。

お礼日時:2006/07/14 18:01

両方に試乗した事がありますが、私の評価も質問者さんと同じです。


ただ、家族で乗るという事を考えると、広さや内装の高級感からティーダに軍配が上がるのではと思います。
アクセラを試乗した時はマイナーチェンジ前でしたが、走りはまあ良かったです。ですが、後部座席の狭さや、内装はいまいちというか、若者向けな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、あの広さにはかなり惹かれます。
アクセラとはある意味、真逆ぽい所があるので。。。
まだ決めかねてます。

お礼日時:2006/07/14 17:57

ティーダのエクストロニックCVT(無段変速機)


は、加速や実用の燃費がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ティーダはやはり良いですよね。
ぜひ試乗して確認したいです。

お礼日時:2006/07/14 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!