プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、あまり、こちらで質問していい類の質問ではないと思うのですが、痛くてたまらないので、ちょっとお聞きしたいのでお願いします。

昨日病院に行って、尿検査で少し汚れているとのことで潜血や蛋白などは問題なかったのですが、膀胱炎でしょうとのことで、クラビット錠をだされました。それはいいのですが、たまたま生理になってしまっていたくてたまりません。よくあるセOスやバOoリン、あと以前だされた痛み止めの残りのロルカム錠4mgなんかは一緒にのんでは駄目でしょうか。

できればよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ご存知かと思いますが、クラビットと鎮痛薬の飲み合わせは、痙攣等の有害事象を起こす危険性があるため、慎重に行う必要があります。


医師が十分な問診を行い、病態を評価し、有効性と安全性を評価してクラビットと鎮痛薬を一緒に処方する場合があることは事実です。
しかし、患者側が勝手に飲み合わせて副作用を起こしても救済処置はありません。
つまり、自己責任ということになります。
よって、クラビットを処方した主治医または調剤した薬剤師に電話で質問することをお奨めいたします。

参考URL:http://www.fpa.or.jp/fpa/htm/infomation/QandA/qa …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局たえました。こういうとき某薬局の会員制の相談サービスがいいのかな~なんて思いました。もう、病院おわっちゃってたので・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 17:09

フェニル酢酸系またはプロピオン酸系非ステロイド性消炎鎮痛薬(フェンブフェン等)との併用は注意とありますので,先生に相談がいいですね.


抗菌剤は一度飲んだら決して1度でも止めたらだめですから,全部飲みきるまでは継続してください.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり相談なんですね。結局どうにか我慢しました。私の場合痛いの最初だけなんですけど、夜だったので・・・。薬はきっちり飲みきろうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 17:13

あ、飲むならクラビットの処方医に確認しといてくださいよ。



1回飲むのを止めたらって意見がありましたが、吸収や代謝過程での相互作用じゃないんだから意味のわからんアドバイスはどうかと思うなぁ…。
    • good
    • 3

うーん。

言いたいけどいえない。
責任持てないから。

クラビットとNSAIDでの痙攣は報告されていないと思います。クラビットより古い薬(系統が同じ)とある消炎鎮痛剤で痙攣発作が起こったので、一応併用注意になっています。

禁忌ではないし、絶対ダメではないけれど可能性はゼロではないってところでしょうか。医師の判断で併用する事もあります。「大丈夫大丈夫」って出す医師もいれば、何かあったらいやなので出さない医師もいます。

あとは自己責任で。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もちろん自己責任なのは分かってるんですけど、なんか膀胱炎なせいもあってありえないくらい痛かったので・・。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 17:11

クラビットは、ニューキノロン系という系統の抗生剤です。

そして、セデスやロルカムは、非ステロイド系消炎鎮痛剤(NSAID)といいます。

ニューキノロン系とNSAIDの併用により痙攣発作を誘発する可能性があります。確率は極めて低いですが、最悪の場合は死にいたることがあります。

クスリは怖いんです。どうか自己判断でクスリを飲まないようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり難しいんですね。ついうっかりしていて・・。お医者さんにあらかじめいえばよかったんですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 17:10

ダメだと思います。



私も以前に膀胱炎になり、クラビット錠を処方されました。いきつけの婦人科だったので、ついでに生理痛用にロキソニンという鎮痛剤を処方してもらいました。
前にも処方してもらったことがあり、よく効くので。
(処方せんがないとダメなんです。)
その時に、先生にクラビットと一緒に飲んじゃダメよ。副作用が出るから!って言われました。薬局の薬剤師さんも同じように言いました。
ただ、バファリンやセデスとは成分が違うのかな!?生理痛つらいですよね、、。クラビットを1回飲むのをやめてたらどうですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

結局がんばって耐え忍びました・・・。(汗)抗生物質は途中できってしまうときかなくなると聞いていたので・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 17:08

ハイパー薬辞典、、どうぞ。



私が病院に務めていた頃は、、
ボルタレン系は一緒に出さなかったですね。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。サイトは以前から知っていたのですが、いまいち使いこなせず・・。よくみてみます。

お礼日時:2006/07/13 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!