プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はヘビが脱皮することを大人になるまで知らなかった人間ですが、
(小さい頃から都会住まいだったもので、ヘビは動物園以外見たことがありません)
先ほど、ニュースでカニの脱皮シーンをやっていてビックリしました!
カニが脱皮するなんて知りませんでした!!

セミとか、青虫が脱皮するのは知っていましたが、
他に『こんな動物も脱皮する』っていうのがあったら教えてください!

A 回答 (3件)

 基本的に体が固い殻で覆われた外骨格の生物は、脱皮しないことには大きくなれませんので、みんな脱皮します。

昆虫類、エビカニなどの甲殻類、蜘蛛、ダニ等、みんな脱皮します。また、ヘビ、トカゲ、カメ、ワニなどの爬虫類も脱皮します。
 哺乳類は脱皮しないように思われがちですが、人間でも皮膚の表面が垢となって少しずつはげ落ちていくのは、生物学的には脱皮と見なせますので、脱皮すると言えないことはないです。特にクジラやイルカではまとめて表皮が剥げるので、いかにも脱皮しているように見えます。同様に鳥の羽毛が抜け替わるのも脱皮の一種とされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も脱皮してたんだー!
しかも24時間365日ですね。
そう考えると、子供の頃、日焼けした後、皮が剥けていましたが、あれも脱皮の一種ですね。

蜘蛛も知りませんでしたー。
ダニ・・・、考えただけで痒くなってきました。
カメ・ワニも脱皮するんですね。カメの形の抜け殻見てみたいです!

とっても賢くなった気がします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 18:43

脱皮直後のカニはソフトシェルクラブと呼ばれ


食材として珍重されていますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%95% …

カニが脱皮することから想像がつくように,同じ甲殻類のエビやザリガニも脱皮します。

あまり知られていないところでは,タコの脱皮とクジラの脱皮があります。
ヘビやカニと違って,体丸ごとの抜け殻を残すわけではありませんが。
http://www.a-sea.net/manbow/garasu.htm
http://www.kyowa.co.jp/company/ad/tvcf/09.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えばドキュメンタリーで皮が剥がれるのを見かけましたが、
あれも脱皮だったんですねー。
なるほど納得です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 18:35

ゴキブリは成虫になるまで、何度も脱皮しますね。



関係無いですが、我が家では既に臨戦態勢に入っています。
敵の侵入はまだありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴキ達も脱皮するんですか!?
彼らは自分達の糞も食べると聞きましたが、きっと抜け殻も食べるんでしょうね。
いやー気持ち悪いですね。
侵入してこないといいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!