プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在windowsを使ってます。
来月あたりに、macを購入しようか検討中です。
つきましては、手持ちの動画もmacに移したいのですが、windowsで見れる動画形式(aviやasf、mpg等)はmacにそのまま移しても見れますか?
見れる形式と見れない形式があるのでしたら教えてくださいませ。

A 回答 (5件)

DRM(デジタル著作権管理)付WM(A,V)以外ならデフォルトでは無理でもVLCやMPlayer等のソフトやQuickTimeにプラグインやコーデックの追加で観賞可能です。


aviは曲者でWindowsの動画フォーマットもこれですしDivxもこの拡張子です。
mpg(mpeg)も1と2共通の拡張子ですから開いてみないと解りません。
Macはデフォルト状態ではMPEG2ファイルを開けません。

で、Mac、Windows共通で簡単に観る事の出来る形式・・・。
私の知る限りでは古い規格ですがMPEG1です。
QuickTimeでも何もする事なく再生出来ますし、Realplayerなども他のplayerソフトも全部が再生可能です。
まぁ変換作業を考えたら現実的ではないですけどね。=時間もかかるし画質も劣化する。

問題がないのであればWindowsPCを残しておくか、新しくMacを買うのであればIntelMacだと思いますので、Windowsをインストールしてそちらで起動させて動画を管理する事も出来ます。(恐らく現在お使いのPCのWindowsはインストール出来ないと思います。ヴァージョンその他が解らないの予測でしか有りませんが。)
    • good
    • 1

WindowsメディアプレイヤーのDRM(著作権保護)ファイル以外は


閲覧可能です。
なのでギャオはMacでは観れないです。
現在販売のMacはWindowsXPもインストール出来ますので、
こっちにインストールしましょう(^_^)
DivXプレイヤーのMac版も有りますよーーー
    • good
    • 1

いずれにしてもWIN搭載機は手放さないように。


買い替えではなく買い増しをお勧めします。
マックはGyaOは見られないしWindowsMedia9も見られないものが多いですから。
サイトによってはWINでもIEでないと見られないサイトがいまだにありますし。
    • good
    • 0

我が輩、マック派で、OS9,


os10.3,os10.4使ってますが、
mpgはもちろん、avi,asfもマックで見れますよ。
aviに関しては、VLCというソフト(以下)をダウンロードすれば
マックで見れます。
wmvに関しては、デフォールトマックで見れるものと、
見れないものがあります。
見れない時は、自動的にwebが立ち上がり、
マイクロソフトにページにリンクされ、
新しいコーデックが必要なんで、選択して
ダウンロードせよ、ということになります。
これは我が輩も、じゃあなにダウンロードするんだい、ってとこで立ち往生です。

その詳細に関しては、我が輩も未だに不明なので、
より詳しい方のアドバイスに従ってくださいませ。

参考URL:http://www.altech-ads.com/product/10001461.htm
    • good
    • 1

自信なし。

Googleで「Win Mac 動画 移行 注意」で検索

動画ファイル形式とコーデック
http://shino.pos.to/mpeg/codec.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!