プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「売春婦」と罵ったり、相手の家族のことを「売春婦」と言ったりするのは、差別発言になるのでしょうか?

A 回答 (6件)

売春婦は、差別用語ではないと思いますが、ジダンに関して、フランスには、いろいろな人種や歴史があります。


歴史的背景から考えると、差別用語になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ジダンのことでしょうか。



諸外国の言葉には、タブーというか言った途端に、けんかになる言葉、ジェスチャーがあります。

英語で言えば、Bitchとか中指を立てるとか、中東ではターバンをむしりとるとかです。
これは侮辱です。
日本語には、正確に侮辱とされる言葉・ジェスチャーがありません。正確にとは、社会通念上間違いなく誰でもそのように受け取り、裁判になっても間違いなくそのとおりに意味が取られる。どのような場合でも冗談やしゃれでは絶対に済まされない言葉やジェスチャーのことです。

多分日本人が分かるくらいの例で言えば、昔の武士の刀を揶揄するとか、取り上げるというぐらいのことです。

日本語での売春婦には、侮辱的な意味もありますが、使用のタイミングによってはそうなりません。

ジダンはもっと悪い言葉、放送や公共の場では絶対にいえない言葉、フランス人ならあああれか、それなら俺も頭突きする、と誰もが思うような言葉を言われたのだと思います。

日本語にはそういう言葉はありませんので、非常に分かりづらいのです
    • good
    • 0

差別というより「侮辱」のほうが


近いと思います。
    • good
    • 0

>「売春婦」と罵ったり、相手の家族のことを「売春婦」と言ったりするのは、差別発言になるのでしょうか?



質問者の方が男性か女性かわかりませんが、ご自分が「売春婦」と罵られたり、家族のことをそんな風に言われたらどんな気持ちになりますか?
それを考えれば、おのずと答えは出るのではないでしょうか。
    • good
    • 0

自分が言われていやな気分を受ける言葉は差別発言です。


個人差もあるでしょうが実際に風俗などで働いている人にでも売春婦と言うのは差別です。
ましてや罵るとなればなおさらではないですか?
    • good
    • 1

人前なら、名誉毀損罪になりますが、


そのときだれも居なければ、何にもありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!