プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国では、地上波ラジオ局のネットラジオでの再送信
が盛んに行われていますが、日本では見た事がありません。
何故日本では地上波ラジオ局のネットラジオでの再送信が少ないのですか?

A 回答 (2件)

法律がまだインターネットを放送とみなしていないため、放送を前提に契約した著作物(音楽、シナリオ、芸能人や声優の音声など)を、そのままネットに流せないのです。

現在各放送局やUSENなどコンテンツプロバイダ側の要請で、法改正が検討されているところです。一時検討も名目だけで、実質なにも動かず放置されていた時期があるのですが、このままではデジタル化時代に立ち遅れと政府もおもったのか、現在また検討がまたつづいているところです。
法制化がすめば、ネット放送がかなりはじまると思います。

ただ、昔の著作権の契約方法が、アメリカみたいに各業界が設置した著作権協会の一元管理になっていない部分があるので、昔の曲で流せないものはけっこうあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そろそろ法を改正する時期に来ているのですね。

そろそろ法律の改正が必要な時期に来ているのでしょうね。

日本でインターネットを使って番組を放送しようとすれば、放送法の摘要を受けないため、全てのコンテンツの著作権利用の許可を取らなければならず、手続きが非常に煩雑になるからのようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
著作権の問題が関係しているのですね。