Q質問

白色LEDの選択にあたって、教えていただきたいことがあります。
日亜製品では色味をxyの色座標「0.3,0.3」で現してありますが、
大概のもの(海外製を含めて)は色温度「○○○○K」で現してあります。
この色座標と色温度の関係、例えば色温度3000Kのものは色座標では
どんな数値になるか、という感じで置き換えるにはどのようにすれば
よいでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 早速の回答ありがとうございます。
    ご呈示いただきましたURLを拝見させていただきました。
    図26及び図27のグラフ上で照らし合わせればよいようですね。
    ただ、図27の偏差uvの使い方(読み方)が分からないのですが、
    ご存知でありましたらご教授いただけないでしょうか。
    また、このようなグラフはエクセル等のソフトで作成することは
    できるのでしょうか。
    併せてご教授いただけますよう宜しくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2006/07/14 15:30 通報する

A 回答 (1件)

色度座標x,yから色温度の算出方法は,
簡単な変換式のようなものがあるわけではなく,
JIS Z8725の表1or図1から求めます.

参考URLの図26がそれに近いです.
また,同URLにて,色温度の勉強することが出来ると思います.
ご覧ください.

参考URL:http://konicaminolta.jp/entertainment/colorknowl …

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

教えて!gooトラベル金沢

おすすめ情報