プロが教えるわが家の防犯対策術!

石鹸や洗顔料などで長年顔を洗っていると、皮膚についている常在菌が死んでしまい肌も弱るし、肌年齢も早く年をとると聞きました。雑誌に皮膚科女医のコメントがのってあり、その女医さんはメイクもぬるま湯で落としているし、入浴後は洗いっぱなしだとか。何もしない事が美肌の秘訣だと書いていました。毛穴が気になり総合病院の皮膚科の男性の先生に診察して頂いた時も「何故そんなに洗うことにこだわるの?特に汚れるようなお仕事をされているのでなければそんなに洗う必要はないんだよ」とも忠告された事もあります。確かにその男性の先生は毛穴も小さく美肌でした。長年肌を頑張って洗い、毛穴パックもし、多々色々塗りたくってきた私の肌は確かに敏感になってしまっています。どなたか洗顔料を全く使わなくても美肌の方がおられたら、どのようにされているのかお尋ねしたいのですが・・・

A 回答 (4件)

#1(#3)です。

毛穴が黒ずんだり、角栓が毛穴に詰まったりなどの現象は、たまーにあるけど、殆どありませんよ~。30歳になってから鼻のヨコにある毛穴が目立つような気がしてきましたが、これは乾燥から来ているようで、ちょこっとソンバーユを塗るだけで全快します。とはいっても、友達からは「どれが開いた毛穴だと!?(-д- #)=3」と怒られるので周りの人に比べればたいしたことはないのかもしれません…(苦笑)

手入れなんて(めんどくさくて)しないタイプだったのですが、gaogaogaoさんと同じく^^; 私もエステに1年通ったら、かなりボロボロになってしまいました。必死になって色々試しても悪くなる一方、毛穴が開く以前に、汚れが常に詰まって開きっぱなしだし、洗顔してもダメ、何をしてもよくなりませんでした。

結局は諦めて、石鹸洗顔や化粧水をつけることをやめたら、肌の状態も毛穴の状態も改善…。(完全復活まで2年少しかかった、、)肌は人によるのでなんとも言えませんが、私と似た肌だったら、乾燥にだけ気をつけていれば毛穴も戻ってくれるかもしれませんよ。

あとは、食事の好みが和食だからっていうのもあるのかも。脂っこいものがもともと苦手なのですが、てんぷらとか食べると翌日の肌は毛穴からの”脂の出”が違ったりしているし。あとは不健康な時は肌の調子が悪いので、なるべく健康と睡眠、それからストレス解消(適度な運動)に気を使うようにしています☆
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、本当にありがとうございましたm(_ _)m 高校生の頃から毛穴に気付き、ビオレ(当時は・・かなり昔ですが、ビオレ洗顔をしてるって事が高校生のおしゃれ=お手入れのはじまりだったんです)で、洗顔してもどんどん汚れていき荒れていくばかりで不思議だった記憶があります。つるぴかの同級生はやっぱり何もしていませんでした。当時は何もしていない同級生の子に「早めにお手入れ開始しないと老化するんだって~」なんて事言っていた私が間違いだったのですよね(涙)ニキビに悪いと思い、油物をわざと若い頃から遠ざけていたのも確かです。現在の私の肌はTゾーンはベットリ脂ぎってますが、他は肌の奥の方から乾燥してる気がします。今夜から気を取りなおして、世間でいう不潔?に近い石鹸なし生活を頑張ります♪実は昨夜、やっぱり毛穴が気になって、キレイにはならないと思いつつ、粘土のガスール洗顔をしてしまい後悔です。馬油・・一つ持っています。でもあのカチカチの固まりをどうやって使ってよいのか全く分からなくて、冷蔵庫で眠っています。後で出してみようかな・・・
また機会があればぜひぜひ色々お話させて頂けたら幸いです。本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

再び#1です。

お礼ありがとうございます (^◇^)ノ

朝はめんどくさいので、水だけで洗顔してました。しかし落とすような皮脂もない時(老化現象で、最近は乾燥しがち)は、洗顔すらしなかったりします(苦笑)そのままの油分を化粧下地と考えるからです ^^;

ファンデーションも素肌でOKだなって部分にはしません。ニキビ痕(年齢的に消え難いんですよね~!)の赤いところとか、クマが出てるときだけ、とか、気になるところにだけ。あとはそのままだったり、夏場汗ばむ季節は、フィニッシュパウダーをはたく。ヘタにファンデーションをすると吹き出物が出ることが多いです。あとはポイントメークしとけば、それなりに化粧してる顔みたくなります(笑)

帰ってきたら、メイクはそのままが多い…。(ほとんど塗ってないからだけど)。お風呂でぱしゃぱしゃして落とします。気が向いたときだけ、ソンバーユを顔に伸ばしてくるくるして、お風呂までほったらかしにしてます。これまた、お風呂で石鹸も使わずにパシャパシャするだけです。ソンバーユはベタベタしすぎないので、お湯で落とすと丁度よくなります。

また、洗い方は至ってシンプル…。水を顔にぱしゃぱしゃかけて、タオルでおさえるだけです(書いてて、ズボらすぎて恥ずかしくなってきた^^;;)夜も、あんまりこすらないで、お風呂に入って、お湯を顔にパシャパシャ。洗い流す感じです。水がいいかお湯がいいかは、その時一番ラクちんな物にしてます。たまには汚れでも落としてみるかな?!って時に石鹸を使う程度ですね…。

今まではその洗顔だけで、洗いっぱなしでしたが、老化による皮脂分泌に伴って、足りないものだけ(油分)を適度に肌に与えることにしました。あんまり甘やかしてもダメだと思うので、今日はめんどくさいなーと思ったら、風呂上りに何もしなかったりします。兎に角、肌のケアをがんばりすぎず、気楽にやるのが一番かと…。

お肌の手入れはとっても個人差が大きいようなので、色々試されると良いと思いますよ☆とりあえず私の肌にはこの方法で間違いなさそうです(笑)
お互いキレイな素肌でいられるよう、気楽にがんばりましょ~ね~♪
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧な回答本当にありがとうございます。最後にもう一つだけお尋ねしてもよろしいでようか??毛穴が黒ずんだり、角栓が毛穴に詰まったりなどの現象は起きませんか?私自身高校生の頃までは本当に入浴も顔を洗うこともどちらかというと面倒で嫌いだったので家族からは女の子なのに適当なのねと言われつつ、特に気にもしませんでした。でも友人から肌きれいねとは確かに言われてました。でも恋愛年齢になり肌をみがく事で、今の美肌がもっとキレイになるかも?という錯覚を起こし、エステを始め、あれこれお手入れしているうちに毛穴が見事に開き、ニキビ肌荒れに悩まされて、10年以上。ようやくここ数年何もしない事が良いという事に気付きましたが、毛穴に汚れが詰まってしまうのです(涙)あまりに角栓がたまるので、しばらく石鹸で毎日しっかり洗顔していた時期もあったのですが、乾燥が激しくなったようで、シワがとても増えてびっくりした事もありました。結局また水洗顔のみに戻すと、シワがおさまったので毛穴汚れは別として、ホッとしてはいます。でも、我慢に我慢して肌を触らないようにすれば時間がかかるものの汚れなくなるらしいとは目にしたのですが鏡をのぞく度になんだか不安で・・・。妙な質問ばかりで恐縮なのですがどう思われますか?

こんにちわ、私の経験談です。

現在28歳です。

20歳頃までは朝の洗顔はナシ、メイクもしないので、
夜もぬるま湯洗顔か、時々石鹸で洗う程度、その後ケアなし。
当時、いつも美肌と誉められていました。
20歳以降、マスコットやキャンペンガール等、外で一日中過ごす生活
になり、日焼け止め、メイクは欠かせず、夜はオイルクレンジング&洗顔、
朝もせっせと洗顔の日々・・・。これまで出来た事のなかったニキビや肌荒れ
が出現し、かなり悩みました。基礎化粧品を幾つ試した事か。。

そして現在。日焼け止めは朝用美容液などの簡単に落とせるものに替え、ファンデーションをやめ、
オイルクレンジングも朝の洗顔も
やめました。夜はミルクレのみ。朝は水洗顔・時々緑茶洗顔。
面倒な時は拭き取りのみ。
ケアを辞めた事で肌も元の健康な状態に戻り、生理前であろうと
一切荒れなくなりました。ニキビに悩まされた事が信じられない程、
肌を誉められない日はない状態に戻りました。
この経験談を話すと、私が肌荒れに悩んでいた事を誰もが驚く程です。

スキンケアは自分に合ったケアが一番だとは思いますが、
洗い過ぎや過剰なケアは決して良い事ではないのだと思います。
現代人の肌荒れの原因は洗いすぎる事って専門家の方がよく言ってますものね。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、有難うございます。やはり今私がやっている事は間違いではないという事がわかりとても嬉しいです。朝晩の洗顔やメイク落としなどなど、やっていて当たり前の時代なので、逆をやっている自分がなかなかキレイな肌に戻れないのはもしかして間違いなのでは?と不安になっていました。本当にまだまだ美肌に戻るには遠い道のりなのですが、新たな気持ちで頑張れそうです。本当に有難うございました。

こんにちは~

30代女性で、基礎化粧や化粧を最近やっと始めたものです ^^;;;

30歳になるまで、基礎化粧・紫外線対策はおろか、石鹸洗顔もファンデーションもほとんど使ったことありませんでした。。肌は(自分ではそう思わないのですが、、)すっごいキレイ!!とよく言われます…。まぁ、確かにファンデーションを全体に塗らず、にきび痕にだけモイスチャーファンデしてるだけなので、びっくりされるのだと思いますが。。

ただ、そんな私も一度中学2年の時、石鹸洗顔を続けていましたが、肌がおかしくなってしまいました。その時、皮膚科の先生に「人間の肌にも自浄作用があるんだから、汚れてもいないのに石鹸なんかで洗ったら肌に悪い!!」としこたま怒られました。以来、洗顔はぬるま湯中心になりました。(石鹸洗顔はたまにしかしない)

また、大学生になって初めて使った肌が弱い人用の基礎化粧品でかぶれ、余計な事をしない方がいいのに気付き、何もしないで30歳まできました。

ただ、30歳になればやはり老化はしてきたようで、、^^;
皮脂の分泌が少なくなったのか、乾燥で吹き出物が出たり、毛穴・くすみ・クマ・そばかすが気になってきたので、色々試して試行錯誤した結果、ソンバーユ(馬油)とアトピスマイルというクリームにおちつきました。

これ以外は何も使っていませんが、やっぱりみんなから未だに肌を誉められるので、何もしないのがいいんだな~と思っています ^^;;;
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス大変うれしいです♪やっぱり余計な事無理にしなくても大丈夫そうですね。そう信じていても、多種多様なスキンケア広告などを目にすると、心が揺れ動いてしまうのが現実でした。追加でお尋ねしてもよいでしょうか?朝もぬるま湯での洗顔をなさっているのでしょうか?その時、手で顔を撫でながら洗ったりするのでしょうか?それとも、顔には触れずジャバジャバとかけるだけなのでしょうか??私はこの数ヶ月迷いながらも水で洗ったり、ぬるま湯で洗ったり、石鹸をたまに使ってみたり・・・もちろんその後は洗いっぱなしです。メイクは週に三回程度、へちま化粧水後、Tゾーンは毛穴が気になる為、パウダーファンデで隠し、周囲はお粉をはたくのみで、その後はジャバジャバぬるま湯で落としてます。でも昨夜、メイクを落とすと吹き出物が多数出来ていてちょっとショックでした。年齢的に吹き出物が出来るとそのあとがシミになりそうで・・。昨日は仕事中忙しくて妙な汗をかいたからなのか、ホルモンバランスのせいなのかは、それとも石鹸で洗ってないからなのか不明なのですが。でも、今やっている事は間違いではなさそうなので嬉しいです!!三十路を越すと肌年齢が若い方が絶対に嬉しいですよね♪お手数ですが宜しくお願い致しますm(_ _)m