アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイナルファンタジーのXをやりはじめました。
いま現在、召喚士のユウナと旅立つところまですすみました。

おききしたいのは、なんというか
戦闘なのかチュートリアルなのかわからないままゲームはすすんでいくのでしょうか。

途中でやりなおすにしても、また同じストーリーを見なければいけないかと思うと、、、。

A 回答 (4件)

NO2の者です

自動イベントの事でしたか
確かに物語の各所の自動イベントがあります

FFの偶数(2,4,6,8,10)はファンタジー重視のシリーズなので特に多いですね(奇数は近未来系)

ストーリーもアルベド族の飛行艇を手に入れるまでは
イベント発生→移動(自由操作可)→BOSS→次のイベント発生の流れで進んでいきます
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

わたしのボキャブラリー不足でした。

イベント(映像シーンが流れてプレーヤーは操作出来ない状態)の割合は結構多いです。

FFシリーズは大体そうですが、プレーヤーが主人公になりきると言うより、プレーヤーは映画の観客みたいに第3者的に眺めるような立場になって、イベントシーンによるシナリオの進行とゲームモードによる移動および戦闘を交互にして行くような感じになります。悪く言うとプレーヤーは自由にキャラを動かしてゲームをしていると言うよりも、あらかじめ決められた一本道をただ言われた通りに丸ボタンさえ押していれば紙芝居のように物語が進んで行くような感じです。誰がプレイしてもエンディングまで同じ一本道でしか行けません。FFは映画のようなゲームと言われるのはこのためではないでしょうか。そのためゲーム性はあまり高くないゲームです。どちらかと言うと映画のように物語やCGや音楽を楽しむような作品ではないでしょうか。
悪く書いてしまいましたが個人的にFFは大好きです。ゲーム性ではなく作品性の高いゲームも良いですよ。
ご質問と違う事を言っていましたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>映画のように物語やCGや音楽を楽しむような作品

なるほど。
わたしもFFキライじゃないんですが。

>戦闘なのかチュートリアルなのかわからないまま

それって「ビサイド島」での戦闘のことですか?
「ワッカで攻撃しろ」みたいなやつ
もしそれならビサイド島の中だけですよ

この回答への補足

>「ワッカで攻撃しろ」みたいなやつ

それもあるんですが、

NO1.の方がいっている(そうそうイベントですねチュートリアルではなく)、
戦闘→目的地→イベント→戦闘→、、、。
このイベント(ただ見ているだけのもの?)の割合は結構多いのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

序盤は、ルールーがモンスターとの戦い方(チュートリアル)を教えますよね。

あとは、ティーダを操作して道なりに移動し、モンスターとエンカウントして戦闘を繰り返し、目的の場所に向かってください。目的の場所に着くと、イベントが起こります。このようにストーリーが進みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。