プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は10年前にうつ病になりました。この10年間うつがきつくなるととても甘いものが欲しくなってコンビニでお菓子を親に買ってきてもらって食べてしまう・・・ということを繰り返しています。そして体重が40キロも増えてしまいました。それでひざの骨が変形してしまい水もたまっています。整形外科の先生には体重を減らすこと!と言われていますがなかなか過食がおさまりません。これ以上ひどくなったら手術になるかもしれないそうです。精神科でも栄養士さんについてダイエットしているのですがやはり過食がやめられず体重はあまり落ちません。うちは弟も同じような症状があります。弟もうつ病でうつがきつい時に甘いものをたくさん食べてやはり35キロ程太ってしまいました。父と母が私を観察していて私が甘いものがほしい、と言い出すのは夜薬を飲んだあとが多いといいます。確かに、昼は例をあげると私の誕生日にケーキ屋さんに行ったのですが家族がケーキを食べてても私は食べないでハーブティーだけいただきました。そうやって我慢することができます。でも夜になるとその理性が効かないようになります。それで父と母は薬が原因ではないか?と言っています。父と母の知り合いで精神科に通っている人がいましたがものすごく太っていました。でもしばらくするとものすごく痩せていました。その人曰く「新薬にしてもらったから」だそうです。このように薬で過食になったりすることがあるのでしょうか?一応私の飲んでいる薬を書いておきます。毎食後アナフラニール25mg×2 レキソタン錠2×1 リーマス錠200×1 就寝前アナフラニール25mg×3 ロヒプノール錠2×1 アモバン錠7.5×2 ハルシオン0.25mg×1 ヒベルナ糖衣錠25mg×1 ジプレキサ錠10mg×1 レボトミン25mg×2です。

A 回答 (5件)

>体重が40キロも増えてしまいました。


と言う事は現在最低でも80kg以上と言う事でしょうか?
>このように薬で過食になったりすることがあるのでしょうか?
との事ですが、抗精神病薬や抗うつ剤には太る副作用もございます。参考までに過去の回答を参照して下さい。(#No.5です)http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2259312

ご質問者様が服用されておられる「ジプレキサ」は「オランザピン」というもので副作用として体重増加がある様です。参考URLはhttp://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179044 …

●しかし薬の副作用ばかり考えると薬は飲みたくなくなり「アドヒアランスの低下」になりかねませんので、副作用より作用を重視し服薬はきちんと守りましょう。あまりにも精神的に安定しなで良くない様でしたら、主治医に言っても良いと思いますが・・・?。
 *「アドヒアランス」とは、以前「コンプライアンス」と言われた言葉で「主治医の信頼関係を築きそして服薬指導に従う事。」

●薬よりまずお菓子を食べ過ぎる事が問題ではなでしょうか?。きちんと主食を三度食べていれば、間食のお菓子等は、食べたくなくなるのでは?それともお菓子等は別腹でしょうか?まず、理性云々よりお菓子等甘いものは控えた方が良いでしょう。

●あまりにも肥満になると、「メタボリックシンドローム」になりますよ。参考URLは
http://metabolic.jp/metabolic.htm

●最後に肥満には、有酸素運動が有効とされております。お菓子等の誘惑に負けず、とにかく運動する事をお勧め致します。

参考URL:http://www.uralynet.com/ms/msgl.htm

この回答への補足

回答してくださってありがとうございます。回答して頂いていて非常に申し訳ないのですがひどい夏風邪をひいてしまい、お礼を言うのが遅くなると思います。2~3日したら治ると思うのでその時にお礼を言わせてもらいますね。ご迷惑をおかけして本当にすみません。

補足日時:2006/07/14 12:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体重は今91キロあります。回答者様が教えてくださったURL、どれもとても参考になりました。「ぜんかれん」は私の通っている病院にも置いてあります。バックナンバーを借りれるかもしれません。食事は回答者様と同じ事を管理栄養士さんから言われました。それで3食きちんと食べるように心がけたのですがやはり甘いものを取ってしまいます。メタボリックシンドローム、はじめて知りました。恐いですね。ひざも悪いし生活習慣病になる可能性もあるし本当に痩せたいです。私は歩くのは好きでうつがきつい時以外は20分早足でウォーキングしています。(20分以上歩くとひざが痛くなるので医師に止められています。)でも結局夜食べてしまい、消費したカロリーを上回ってしまってます。ジプレキサの事等医師に相談してみようと思います。回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 16:32

お菓子を買ってきてくれるお母様、優しいですね。


でもあなたご自身の事を考えたら買いにいくのは止めてもらったほうがいいのではないかと・・・

私も一時食欲は無いのに、なにかポリポリ食べたく家捜し(苦笑)しましたけど、結局一人で外出も出来ないので食べ過ぎずにすみました。
今は逆に食欲不振で困ってますけど・・・
医師へ相談はされてますか?
他の病気になる位なら、もしかしたら薬を変える必要があるのかもしれませんよ。

寝る前にホットミルクを大きなマグカップでたっぷりと飲むのはいいですよ。
昔から不眠にもいいと言うくらいですからネ
お大事になさってくださいネ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母には私がどんなに甘いものを欲しいと言っても買わないようにしてもらいました。医師には今度相談しようと思います。No.2さんがミルクを飲んだらいいと書いてて、それでも過食してしまう、と書きましたが500cc飲んだら昨日は寝る前は過食しませんでした。ホットミルクを飲むことをしばらく続けてみようと思います。教えてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 16:45

私は長期うつ病者です。


私はその中のジプレキサを飲んで、10キロ太りました。事前に先生から色んな意欲が出る薬だから、食欲が出る人もいるけど、その場合は、自分でコントロールするしかないです。と言われました。私も夜にお菓子を沢山食べてしまっていて、でもそのお薬を飲まないとうつがひどくなり頭痛がするので、夜飲んでいたのを、朝に変更になりました。2キロ痩せましたが、それ以上はうつで疲れやすいので、歩いたりの運動が難しいので、なかなか痩せられませんが、それだけでも違いはありました。お互い、何かいい方法が見つかるといいですね。

この回答への補足

回答してくださってありがとうございます。回答して頂いていて非常に申し訳ないのですがひどい夏風邪をひいてしまい、お礼を言うのが遅くなると思います。2~3日したら治ると思うのでその時にお礼を言わせてもらいますね。ご迷惑をおかけして本当にすみません。

補足日時:2006/07/14 12:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3さんの回答ではじめて知ったのですが、ジプレキサは食べ過ぎる副作用があるようですね。回答者様も10キロの体重の増加があったのですね。夜飲んでいたのを朝変更して痩せることができてよかったですね。私も医師にジプレキサの服用時間等相談してみようと思います。私もジプレキサを飲まないとうつの方がきつくなりそうですし。本当に何かいい方法が見つかればいいですね。回答してくださってありがとうごいました。

お礼日時:2006/07/15 16:38

相談主さんほどではありませんが、私も食べたほうが寝やすい、という時期がしばらく続き、20キロ弱太りました。


そのことについて医者に相談しますと、「鬱で心身ともにダメージを受けているから、体が勝手に栄養と休息を取ろうとしている。食べて寝ればダメージが抜けるのは、感覚的にわかるでしょ?鬱が治ろうとするときに、比較的良く見られる症状なんですよ」とのことです。
ですから薬を処方してやせた方というのは、やせ薬を飲んだのではなく、食べることによって得られる野と同じような安心感を薬で与えるものを飲んだのではないでしょうか。
寝る前に満腹感を求める、特に甘いものが欲しくなる、ということを、まず精神科で相談してみるべきでしょうね。
太ることによって精神に直接害が及ぶとしたら、鼻の気道が狭くなることにより、寝ているときに口で息をしがちになります。いびきが大きくなるわけですが、これは口が渇くなどの理由でしばしば睡眠中に目が覚め、睡眠の質を悪くします。ぐっすり眠れていないと、欝は悪くなりますからね。
私は、寝る前の食事の代わりに無脂肪牛乳を400~500ccほど飲むことで、少なくとも増えることはなくなりました。お試しになられてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

回答してくださってありがとうございます。回答して頂いていて非常に申し訳ないのですがひどい夏風邪をひいてしまい、お礼を言うのが遅くなると思います。2~3日したら治ると思うのでその時にお礼を言わせてもらいますね。ご迷惑をおかけして本当にすみません。

補足日時:2006/07/14 12:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ShirokumaXさんも20キロ弱体重が増えた経験がおありなんですね。お医者様に相談されてその答え、とても参考になりました。私も精神科で相談してみようと思います。私も寝る前に牛乳やヨーグルトを飲んで食べないように試みたことがありますが、私の場合、それでも過食してしまいました。でも過食が減ったりするかもしれませんね。寝る前に牛乳を飲むのは体にいいしまたやってみようと思います。回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 12:11

最初に書いておきますが、


医者ではないので、こんな考えのやつがいるんだ程度で…。

>昼は例をあげると私の誕生日にケーキ屋さんに行ったのですが家族がケーキを食べてても私は食べないでハーブティーだけいただきました。そうやって我慢することができます。でも夜になるとその理性が効かないようになります。

単純に人目が気になっているだけのような気がします。
私の場合、他人の目があると、結構我慢できたりするので…。


>このように薬で過食になったりすることがあるのでしょうか?

薬で過食になるというより、別の薬によって過食の衝動が治まったと考える方が妥当のような気がしますね。

とりあえず、薬については、医師に効くのがよろしいかと思います。

この回答への補足

回答してくださってありがとうございます。回答して頂いていて非常に申し訳ないのですがひどい夏風邪をひいてしまい、お礼を言うのが遅くなると思います。2~3日したら治ると思うのでその時にお礼を言わせてもらいますね。ご迷惑をおかけして本当にすみません。

補足日時:2006/07/14 12:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過食なんですが、私の書き方が悪かったですね、すみません。毎日夕方に母と弟と3人でティータイムとしてミルクを飲んだりするんですが、その時、母と弟はお菓子を食べたりしていますが私は我慢できます。うつがとてもきつい時は食べてしまうこともありますが。他にも家族が甘いものを食べてる時には私は我慢しています。うつがきつくない時、夜薬を飲む前は結構我慢できている状態です。薬のことはおっしゃるとおり医師に相談してみようと思います。回答してくださってどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!