プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いよかんのマーマレードを作りたいのですが
作り方をご存知の方、教えてください。
ダンボール一箱いただき、ご近所にお配りしたり、
一生懸命食べたりしたのですが、さすがにそろそろ
みずみずしさがなくなってきました。
マーマレードが作れると小耳に挟んだので・・・
よろしくお願いします。
いよかんで作ったことがなくても、
ほかのものでいろいろなマーマレードを作ったことのある方、
こうしたらいいんじゃない?というアドバイスでも結構です。

A 回答 (2件)

いよかんマーマレードの作り方です。



http://www.leo.e-catv.ne.jp/komoda/mamare-do.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で探したのですが見つからなくって。
こんやさっそくつくってみます。

お礼日時:2002/03/01 16:47

kumititti さん こんにちは



いよかんでしたらオレンジといっしょで良いでしょう。簡単です。

皮も使うのでまずは綺麗に洗ってください。そして皮を剥き皮を細かく切ってください。次に切った皮を鍋で煮ます。煮えましたら水で洗い、水気を取ります。これはあくを取るためです。

次になべに、実の部分と皮を入れ少しづつ砂糖を入れ、1時間くらい炒めて、テリがつけばできあがり。

皮は全部入れる必要はありません。また砂糖の量は、味を見ながらお好みで入れてください。いよかん3つでしたら、500gは要ると思います。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は新米主婦で、はずかしいことに、知らないことが多くて。
こんど、この方法でオレンジのマーマレードもできるんですね。
オレンジでも機会があれば挑戦してみます。

お礼日時:2002/03/01 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!