アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後ブルーで治療中の者です。
アモキサンとソラナックスで治療していますが、昼間の憂鬱な気分が抜けません。新しい薬に挑戦するのも何だか副作用が怖くて先生にも相談しにくいのです。パキシルとかSSRI系、SNRI系は私には合わないようです。
先日、たまたま風邪ぎみで「アネトン」という市販の風邪薬を飲んだのですが、その時にウツな気分がすごく楽になったのです。これは、この薬の中の何かの成分がウツを改善したような気がします。市販薬を常用するのもお金がかかるし気が進みません。
薬の成分の専門家の方でないと分からないかもしれませんが、アネトンと同じ成分がある抗ウツ薬のようなものをご存知でしたら教えていただきたいのですが。
ちなみに薬の成分は:
・イブプロフェン
・フマル酸クレマスチン
・塩酸ブロムヘキシン
・リン酸ジヒドロコデイン
・dl-塩酸メチルエフェドリン
・無水カフェイン
以上です。(まさか、カフェインのせいで・・・って事は無いですよね。)

A 回答 (4件)

咳止めと気管支拡張のための飲み薬には、気分を楽にしてくれる薬が入っているのです。

甘くて飲みやすいこともあって、一時期大量購入して一本のみをすることが流行ったので、いまでは味を苦く、まとめ買いは良心的な店なら利用目的を聞いてから……に切り替えられました。

もしアネトンを飲んで洛になったのなら、その薬を持ってかかりつけの医師の所に行き、どれだけでどんな風にを説明して、症状に向いた薬を出して貰うったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、主治医に聞くのが一番ですよね。
具体的にお薬もあるようなので、相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 19:00

素人ですので、ご理解を。



リン酸ジヒドロコデインがアモキサンかソラナックスの安定作用と反応して、副作用(相互作用)として引き起こされた可能性があるかな?とおもいます。
リン酸ジヒドロコデインは安定剤等、脳へ作用するお薬との併用の場合は注意が必要です。薬剤師やお医者様へご相談ください。今回はたまたまうつの気分が晴れたといういい方向へ出ましたが、めまいが増加したりする可能性もあり、あまりよいとはいえませんので。
ちないみに、同系統の精神系のお薬は残念ながらありません。

あまり良い答えにならずすいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
薬の化学反応みたいな事が起こったのですね・・・。ちょっと怖いですね。
実際、すぐに効くうつ薬は無いと聞きますので、今回のは「たまたま」だったのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 11:04

こんにちは。

いくつか心当たりの薬はありますが、この場合、主治医にそのお話をして薬の切り替えを相談してください。

抗うつ剤は薬の中止や変更が大変やっかいで、突然、中止すると急に悪化したり、その薬が効かなくなってしまったりするので、簡単にしばらくの間取り替えましょう、とはいかないのです。

この判断は現在までの投薬状況をしっかり把握してる医師しかできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり、薬の名前とかは主治医から聞くしかないですよね。
主治医がちゃんと把握してくれる方だといいのですが。聞いてみますね。
急な薬の切り替えは、私も怖いです。
今の状態より悪くなるのが一番怖いので、よく話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 18:57

それは、たぶん「コデイン」という麻薬成分に寄るものだと思います。


むかし、ブロンという薬があったとき、1本一気飲みするという悪い遊びがありました。楽しい気分になれますが、本来の感情でなく偽物ですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%87% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
麻薬成分と知り、ちょっと怖くなりました。
市販薬とはいえ、常用するのは危険なんですかね。
注意します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!