アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中(23週)の妻が急性副鼻腔炎になってしまいました。
耳鼻科で、妊婦にも使えるという抗生剤をネブライザーにて吸入してもらっていますが
頬周辺が泣くほど痛いようで、見ていられません。
もちろん、痛み止めなどの投与はムリなようですが
何か痛みが和らぐとか、楽になる方法ってないでしょうか?
現在抗生剤の投与は2日目ですが、まだしばらく痛みは続くのでしょうか?
「とにかく我慢するしかない…」と医者からは言われているのですが
かわいそうで見ていられません。

A 回答 (4件)

16週の妊婦です。


奥様は薬を投与してから痛がってるのでしょうか??それともそれ以前から痛がってるのでしょうか?

私も前回の妊娠のとき(30週くらいだったかな?)に副鼻腔炎になりました。インフルエンザからの発症でした。痛みはなかったのですが、膿のような鼻汁が出たのでこれはおかしいと思い、耳鼻科へ行きました。
私が行った耳鼻科では妊婦だと伝えると「薬を飲みたくないのならば上顎洞穿刺って方法が早いよ」と言われ、悩んだ結果、上顎洞穿刺とやらを受けました。これは鼻の中から上顎洞へ針を刺して中の膿を吸い出し、その後直接消毒薬で消毒する、というものです。赤ちゃんには影響しないと説明を受けました。
そりゃあ針を刺して膿を吸い出すのは痛かったけど、治療時間も10分程度だったし痛みも治療中だけなので、今から考えると薬を飲んで長くやきもきするよりも手っ取り早くて良かったです。膿が出なくなるまで、数回行います(運がよければ1回で終わるそうです)。まぁ妊婦じゃなければ薬を飲むだけの治療を選びますが(汗)

私も今妊娠中なのに、この間の風邪が原因でまた副鼻腔炎になったかもしれません(大汗)同じ耳鼻科に行ったら間違いなく上顎洞穿刺を受けることになりそうです(大汗)痛いのはほんの10分くらいだし、手っ取り早くていいのですが。。。あぁ~いやなもんですね、妊婦って。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございました。
あの後も激痛が続き、今日その上顎洞穿刺をやってきたようです。
経緯を見守りたいと思います。

補足日時:2006/07/19 19:13
    • good
    • 17

#3です。



あぁ、奥様も受けられましたか。。
あれを初めて受けた後はなんというか、一皮剥けたような気分になりますよね。しばらくはどんなことにも動じないようになれる、というか。
激痛が少しでも快方に向かわれるといいですね。
心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 7

どのような薬剤でも催奇形成(胎児を奇形児にする危険性)のリスクがあります。


リスクが‘ゼロ’という薬剤はこの世にありません。
産婦人科に限らず、どの科の医師も母体のリスクと催奇形成のリスクを天秤にかけながらの処方になります。
その点をご理解いただき、ご納得が行くまで耳鼻科の主治医に相談なさってください。

詳細は参考URLをどうぞ。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch259/ch259a …
    • good
    • 6

耳鼻科の先生は、妊婦さんへの処方に詳しくないので適切な処方が出来ないのでしょう。



耳鼻科の医師に、カルテのコピーなり、紹介状なりを書いてもらい、産婦人科へ行きましょう。

最近は、妊婦にも使える処方薬の種類が増えているそうです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!